happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩。谷根千②

昨日のウナ散歩、台東区谷中から文京区根津辺りの記事を読んでくださりありがとうございます。 今回は、根津神社からの帰路、根津・千駄木、そしてまたぐるり戻って谷中ぎんざの話を綴ります。 また読んでくださりありがとう(^^) さて。。。 つつじの花が綺…

ウナ散歩。ぐるっと谷根千①

土曜日。また朝からずっとANAインスピレーション⛳️️‍♀️をテレビ観戦していた。 シブコの予選通過も厳しそうな状況になってきたし、今のところトップ争いをしている選手たちは、悪いけれどあんまり興味がないので(冷たい)、そろそろ今日も歩きに出ようか。 …

八重桜が好き。

日本時間深夜にスタートした ANAインスピレーション(女子ゴルフメジャートーナメント)。⛳️️‍♀️ 録画しておいたのを朝から観ていた。 アメリカにお住まいのはてなゴルフ友達、 Teddyさん(id:DaddyTeddy)から 「ママになったミッシェルウィーも好調だよ」…

 それぞれの決断を尊重したの。

昨日の母の手術に際し、皆さんからお言葉を頂戴しとても嬉しかったです。 読んでいただいたうえに励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました❤️ お陰様で母は順調な術後経過を辿っている様で、先程本人からのメールも届きホッとしています。 …

空を見上げた。

本日13:30〜、85歳の実母が大腸癌の手術をする。 大変心配なのだが、コロナ禍においての病院の方針で一切の付き添いや面会ができない。 たったひとりで、さぞ心細い朝を迎えたことだろうと今朝メールをしたら「頑張る」との返信があった。 手術が終わったら…

ゴルフと動物王国。

親友が平日休みを取ってくれたので、 ふたりで那須へゴルフに行って来た。⛳️️‍♀️️‍♀️ プレー日前後の宿泊をして、久しぶりにちょっとした旅行気分を味わった。 冬期クローズが明けたばかりの高原のコースは まだ木々の葉もなく、「芝もこれからね」という様…

シブコと同じ?

昨年末、実父母に初期の大腸癌が発覚し、コロナ禍であること、実父母が高齢であること、持病があることなどを考慮して手術を見送っていたが、その後あっという間に3か月が過ぎて、 改めて「今後どうするか?」の決断を迫られる時期に来た。 その為に度々両…

ウナ散歩より。縮尺が変?!

毎日せっせと歩いている。 この週末もApple Watchの表示とにらめっこしながら一万歩超えをめざして歩いた。 散歩中に目に止まり「あれ?! ジオラマみたい? なんか変なの。。。(・・?) 」と思った風景をシェアします。 ❶土曜日、JR山手線・京浜東北線の線路…

河川敷に泣く(T ^ T)

先週のゴルフ⛳️でヘソ曲げたダーリンは 「来週はやらない」と言っていつものコースをキャンセルしてしまったのに、 直前になって「やっぱりやる。」と言い出したので、急遽日曜日に、二人で河川敷の赤羽GCに行って来た。 クラブハウスを出て、土手を上り、バ…

買っちゃった❣️ハッピードール。

ここのところずっと、はてなブログの画面にこのような広告が出ていた。 なに?なに? 可愛い子ちゃんがいっぱい 人形好きなわたしはつい誘われてクリックしてみた。 ILEMER 公式サイトより 『ハッピードール』ですって❣️ いろんな色の子がいて、 それぞれ"…

目で食べる。

両親に誘われて、高尾山の近くにある懐石料理の店『うかい竹亭』へ行って来た。 こちらは両親のお気に入りで、今までは二人でよく行っていたようだが、最近では父は自分で運転して行くのが不安になったようだ。 で、わたしを運転手に誘ってのお出かけである…

ゴルフと花言葉。

ゴルフのレッスンへ行って来た。 今日も今日とてスイングフォームの改善に50分を費やす。 右手で無理矢理インパクトしようとするのを、 自然な一連の流れの中でボールを捉えて、 インパクトさせるカタチへと修正している。 もうずっとずっとコレをやっている…

夫婦ゴルフ、こんな事もあり。。。

鳥がいっぱいの『鴻巣カントリー』へダーリンとツーサム⛳️️‍♀️️‍♂️行って来た。 クラブハウスの屋根には風見鶏。 ティーイングエリアのマーカーも鳥。 あっちにも鳥。こっちにも鳥。 高〜い木の上は鳥の巣だらけ。 鴨やサギ、カラス、トンビ、山鳩、雀、etc…

もうすぐ春ですねぇ♪

朝起きたら、まずリビングのストーブを点ける。 ボッと点火した後の、灯油の匂いがする瞬間が好きだ。 「冬だな〜。」としみじみ思うから。 今朝もその灯油ストーブを点けようとしたら、 ♪ ピロピロピロピー♪と"エリーゼのために"の音が鳴った。 あらら、…

本日のウナギーヌ

義母が胃カメラ検査を受けるので、 一緒に付き添い病院へ行って来た。 実は今日、ほんとはゴルフ⛳️のコースレッスンの予定が入ってた。 それをキャンセルしての、なので、心の中は「く〜〜っ(/ _ ; )」だったんだけどね。。。 一昨日もゴルフ⛳️をキャンセル…

時は流れて。

先日、実家に顔を出したら母が、 「懐かし〜い写真が出てきたのよ!」と言って 昔のわたしの写真を数枚くれた。 おー!なかなかのレトロっぷりである。 まさしくセピア色の写真。 抱かれている赤子がわたしであるが、 その抱いている方、両親も若いこと! な…

自然はツンデレ。

週末の夜中の地震は本当に怖かった! 「とうとう来たかっ?!」と身構えて、 逃げられるように着替えるべきかどうしようか、ジャージを持ってうろうろした。 とりあえずリビングのテレビをつけて、 状況を把握して落ち着いたのだけど、 その後の新聞に、被災…

フラワーバレンタインデーですってよ。

今日の東京は、暖かくて穏やかな一日だった。 書き上げた写経を納めに、午後から浅草寺へ行こうかと思ったのだけど、 「あ、今日は土曜日。先週の土曜日もかなりの人混みだったな…(コロナ禍で、外国人客が押し寄せていた頃とは比にならないけど、けっこうぞ…

ニューフェイスでドライブ。

こんな花束を手に、ダーリンがやって来た。 「なにそれ?どしたの?」 「車屋にもらったの。あげるよ。 で、何処かへドライブに行かない?」と言う。 あ〜、新しい車、来たんだ!! 夫の今までの車はもう28万キロも走っていて、 去年あたりから様子がおかし…

骨折り損のくたびれもうけ。

定期コースで購入しているサプリメントの会社から「登録しているクレジットカードの有効期限が切れます。新しいカードの登録をしてください」との連絡があった。 財布の中のそのカードを見ると、 なるほど有効期間は2021/1となっている。 ということは…… 新…

ウナ散歩。いつもの公園にて

先日も行って来たばかりだけど、 『東京都美術館』へまた。 前回は吉田博展を観たくて行ったのだけど、 本日は東京芸術大学 卒業・終了作品展を観たかったから。 一年中あまたの場所で、数々の大きな展覧会が開催されているけれど、 ある意味、このような芸…

春遠からじ。

台東区では昨日、このくらい降った。 翌日まで残る雪ではなさそうだったのがお名残惜しくて、降っては消えていく雪をいつまでも窓越しに見ていた。 明けて今朝は眩しいほどのピーカン☀️である。 ほんと、こういう日はゴルフ行きたいな〜!と しみじみ思う。 …

不要不急かもですが、、『没後70年 吉田博 展』へ行って来た。

ひっ迫した医療の現状をおもんぱかり、 できるだけウロウロしないように心がけて暮らしている。 スーパーへの買い物も最速で済ませ、 公共交通機関には乗らず、 友人たちとの会食などもしない。 自分の身を守る為にも、この暮らしぶりは意味のある事だと納得…

じわじわきてます。

コロナ禍になって以来、例のアベノマスクはもとより"布マスク"というのをつけたことがなかった。 いつも不織布マスクをつけている。 レースのとか、飾りのついたのとか、 「皆さん取っ替え引っ替えオシャレなマスクをしてますな〜。」と思っていた。 そし…

『付録屋さん』知ってる人、いるかな?

「買い物にはエコバッグ」がずいぶん定着してきたもよう。 スーパーでレジに並んでいる間、 皆さんが手にしている様々なエコバッグを密かに鑑賞するのが最近の楽しみだ。 本当に様々なエコバッグがあるよね〜。 今日わたしがパンを買いに行って エコバッグを…

2021年、初おデート。

またか。。。と言われそうですが、 また、歩いたお話です しかし、今回はおデートなのだ♡ まぁ、おデートってったって、配偶者とのだから、サラッといこう。 ダーリンとは元日に顔を合わせて以来の再会で お互いにコロナに感染することなく元気でいて良かっ…

パンを求めて流血騒ぎ。

以前友人からいただいて美味しかった生食パンの店が、先月「北千住にもオープンした」というので買いに行くことにした。 もちろん、歩いて。 Google mapsで検索すると、片道3.5km、45分とある。 「往復7kmか…ゆっくり見積もっても2時間で行って来られるな。…

同じ轍を踏まない!

日本海側の地域をはじめ、多くの場所で大雪のようである。 雪のせいで生活に困難が生じたり、 雪かきが大変!という方々には本当に申し訳ないのだが、、、許してね(>人<;) 「雪、見たい!」☃️ 冬が、雪景色が大大大好きなわたしは、 毎シーズン雪景色を堪…

今、発熱したらどうしますか?

再びの『緊急事態宣言』が発令された。 前回の発令時より感染者は増えているのに、 要請内容は緩く、人々の緊迫感も薄いように感じる。 経済への打撃と、医療のひっ迫。 本当に難しい状況にあることは間違いない。 実は昨年末、年の瀬も迫った12/29に、…

2021年『お買い初め』

今年の抱負。 『いっぱい歩く』にした。 昨年のコロナ自粛により、 ●ゴルフのラウンド数激減。 ●ジムでの感染を危惧してずっと休会。 ●外出の際は密を警戒しマイカー移動。 ●体力をキープする為に積極的栄養補給。 などなどの影響で太った。 そこでApple Wat…