happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

大雨のゴルフ

今日はホームの

ゴールド栃木プレジデントCCにてラウンドしてきました⛳️🏌️‍♀️

f:id:happyunagi-yuko:20191006212416j:image

 

向かう時から大雨!

こんなに降るって予報だった⁈って、恨めしくなるほど。

クラブハウスに着いても一向に止む気配なく、

スタート時間を待ちました。

f:id:happyunagi-yuko:20191006195851j:image

⬆︎クラブハウスの屋根からもザーザー落ちる雨💦 

上下レインウェアを身に着けて準備をしましたが、どうみてもずぶ濡れは覚悟しなきゃならないみたい。みんな苦笑いです(´∀`; )

 

せっかく早めに出て来たのにな〜 (^^;)

 

実は、夕べ、先日本屋で見つけて買ったスコアアップの為の本を読んでいて、今日は早めにコースに着いて準備をしようと思っていたのです。

f:id:happyunagi-yuko:20191006194722j:image

この本⬆︎A4サイズの大きなムック本ですが、

内容はコンパクトにサラッと読める。

メンタルコントロールによってスコアアップする方法と、技術的な事が書かれていますが、

今回わたしはひとつ、是非取り入れてみようと思った項目がありました。

 

いつもラウンド前に、

練習場でウエッジとドライバーのショット練習をするようにしていて、身体を温め、ほぐします。

そして、スタートホール近くのパター練習場へ移動して、時間の許す限りパットを打って、そしてスタートという流れが通常でした。

でも、この本によると。。。

 

 

ツアープロはスタート前にパットの練習から始めている

スタート前の準備として、しっかり練習しておくことはもはや常識です。問題は練習の手順です。

多くのアマチュアは最初にショットの練習をして、それから練習グリーンへと移動していると思います。一方、ツアープロのほとんどはパッティングから練習を始めます。いきなりドライビングレンジへ行くことはなく、

パット→ショット→アプローチ→パットという手順で練習する選手が圧倒的です。

    その理由は、プレー当日のフィーリングを一番に感じ取りやすいのがパターだからです。

クラブの重みや手に感じるフィーリングを通じて、何のリキミもない中でボールを転がして自分の感覚を呼び覚ましてあげるのが目的です。

    転がす距離はグリーンの大きさによります。

グリーンが大きいコースなら10メートルくらい、グリーンが小さめのコースなら5〜6メートルのミドルパットの距離が中心です。

    そこで距離感をつかんでから、ドライビングレンジでショット練習をします。ゆっくりと打ち始めて、次第に力感とスピードを上げていきましょう。こうしたプロたちの練習手順は、アマチュアにとっても良い方法だと思います。

 

枻出版社 エイムック4430

ゴルフは準備で10打縮まる    より

 

f:id:happyunagi-yuko:20191006203340j:image

ということで、なるほどね❗️と思ったのです。

 

だから、練習したかったのにぃ〜💦

 

このザーザー降りでは練習どころではないわ。。。でしたσ(^_^;)

 

そんな訳で、今回、スコアアップの為の新しい試みならず。

マスター室前で馴染みのキャディーさんや

友人達と雑談、談笑して時が過ぎる。。。と。

 

何の準備にもならないけれど、

リラ〜ックス🤪も必要ね。

 

そんなこんなでスタートしましたが、

いやはや、いやはや!

雨降りゴルフは大変よ ( ;´Д`)

カートの雨避けカバー持ち上げてクラブを出して、

傘さして打点地へ移動して、

一打一打、グリップ拭いて、打って、

また傘さして☂️……

 

「あ〜あ、やる事多くて面倒くさっ!」

「ったく、やんなるね、この雨!」

「レインウェア着てても、背中ぐっちょりだよ〜」

「パンツもびっしょりだーー´д` ;」

 

みんな、不満タラタラ。

でも、誰かが文句言うたんびに可笑しくて

笑っちゃって! (⌒▽⌒)

なんだかもう、雨もびしょ濡れも

どーでもよくなっちゃって!

結果、とっても楽しいゴルフになりました❗️

 

「雨の中ゴルフをするのは日本人くらいだよ🤷‍♂️」ってアメリカ人🇺🇸の友人が呆れてましたっけ。

そうかもね〜(^^)

でも、土砂降りの雨の中で遊べる(アマチュアのエンジョイゴルフですので(^_^;) )なんて

楽しいよね〜 🎶

わたしは雨ゴルフ、好きです!

 

とても楽しかったのが功を成したのと、

後半は雨も上がったので、

マイ ベストスコア タイの結果が出て大満足!

ゴルフって、やっぱりメンタル大事ねー👍

 

そうそう、前記の本には

同伴プレーヤーすべての成功を心から願おう

という項目もありまして、これにもとても納得しました!

プロ選手たちは皆、そうだというのです。

そういう気持ちが自分のプレーも引き上げるのだということです。

素敵なことですね✨💕

これって、ゴルフの真髄かもね(^^)

 

そういう訳で今日は良いラウンドを終えて帰って来ました。

(身体が冷えたので、クラブハウスのサウナにもゆっくり入ってきましたよ(^^)v  )

 

留守をした間に息子が、

録画できなくなったテレビを直してくれて、

女子オープンゴルフの最終戦を録画しておいてくれました!

グッジョブ、息子❣️

畑岡奈紗pro、優勝おめでとう🏆

本当に強い選手ですね!

あの集中力を見習いたいであります❗️

 

さて、

明日もゴルフに行きます⛳️🏌️‍♀️

びしょ濡れのシューズを干して、

濡れたギアも点検して、

何より今夜は明日に備えて早く休みます。

 

この本、よかったら読んでみてください。

サラッと読めて、きっと何か得るものがあると思います。

⬇︎

ゴルフは準備で10打縮まる (エイムック 4430)

ゴルフは準備で10打縮まる (エイムック 4430)

 

 

 

ではみなさん、おやすみなさい😴

また明日🤗