happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

気をつけて!犯罪の匂いがします

 

  有閑マダムの昼下がりの出来事です。

興奮気味の自分を抑えつつ書いています🤬

 

お昼ご飯にナポリタンを作って食べ、

(美味しそうに出来たので写真など撮ったりして ^^; )

f:id:happyunagi-yuko:20191209132756j:image

まったりと過ごしていると、固定電話の呼び出し音が鳴った。

最近その電話にかかってくるのは、

こちらには何の必要性もない、一方的なセールスの電話ばかりである。

なので、無視をしたいところだが、、、

 極たま〜に、携帯電話を持たない姑からかかってくることもあり、そんな時に電話に出なくて

「お出かけしてたの〜?」なんてあとで言われるのも嫌なので、ヨッコラショとソファから身を起こし電話に出た。

 

「はい、ウナギーヌでございます。」

 

       ブチッ   。、、、切れた

 

「なんだよ、まったく。。。ಠ_ಠ 」

 

ヨッコラセとソファに戻り、中断された

小林聡美さんの新刊『聡乃学習  サト スナワチ ワザヲ ナラウ』を読み始めた。

 

聡乃学習

聡乃学習

 

 

数ページ読み進んだところでまた、電話が鳴った。

 ついチッと舌打ちした自分をたしなめつつ 😅 

再度電話に出ると

こちら日本放送協会と申します。

お住まいの地域の電波状況を調べております。

そちらは戸建でしょうか?」と、女子アナのように爽やかで流暢な若い女性の声。

 

「はい、そうでございます。」と答えた後に……なんとなく違和感を感じて、改めてこちらからも聞いてしまった。

「戸建ですけど、何の為にそんなことをお知りになりたいの?」と。

 

すると女子アナの声はまた、おうむ返しで

『こちら日本放送協会と申します。

お住まいの地域の〜……」と、くだんの台詞を返してきた。

 

おかしいなあ(-᷅_-᷄)。。。と思いながらも

ラチがあかないので無愛想に電話を切った。

 

先程の無言電話からの今のやり取り。

なんか違和感が残る。

 

在宅かどうかを確認し、集合住宅なのか戸建なのかの情報を入手する、、、、、

 

これって、空き巣とか窃盗団とかの手口じゃないの〜〜?!😱

 

そう思ったわたしは、暇に任せて大胆な行動に出る!

 

相手は日本放送協会と名乗っていた。

それをググってみると、確かにそういう名称の協会はある!

よしっ、ならばそこに電話して確かめてみようではないか。(`_´)ゞ

 

指の震えを抑えつつ、ボクはダイヤル回したよ♪……って、古っ(^^;;

 

カチャ「はい、こちらNHK日本放送協会でございます。」とこれまた爽やかな女子アナ声。

 

「えっ?、NHK?」(日本放送協会ってNHKなのぉ〜?!……N 日本、H 放送、K 協会  なるほど!今更気づくσ^_^;)  

なんだかすごいとこに電話してしまったようなで、悪いことしてないのにドギマギするような興奮を抑えつつ……

 

日本放送協会ではありませんか?」

「はい、日本放送協会でございます。」

 

何回、日本放送協会 日本放送協会言うやり取りやってんだいっ!…と自分にツッコミを入れ、

「かくかくしかじか、このような電話がかかってきまして、そちらではそのような調査を確かにしていらっしゃいますか?」と確信に迫る質問をした。

 

すると「おかけ頂いた通話は全て録音させていただきますがよろしいですか?」と…

……なんか少しひるんだが、こちらは悪いことはしていない! 

YESと答えると、

「では少々お待ちください。お問い合わせの担当におつなぎします。」

……なんか待ってる間にもうどーでもよくなってきちゃったよ (;´д`)

 

しばらくの後、ここでもまた別の爽やか女子アナ声とつながり、また「かくかくしかじか。。。」をやり、

「お調べします。」と言って返答してくれたのが

『そのような調査を電話でするようなことはしておりません。』

 

やっぱりねーー❗️

ほうら、ウナギーヌ探偵の読みは当たった!

あの電話はやはり悪の組織からだったのだ!

 

「そうですか、そうですよね、なんかおかしいなーと思ったんですよ。詐欺とかのね…」と言うわたしに、今度はあちらが「ちなみにお住まいの地域はどちらになりますでしょうか?」と聞いてきた。

一瞬 個人情報を伝えて大丈夫か?と返答に困ったほど このときのわたしは疑心暗鬼。

“人を見たら泥棒と思え”的な……σ(^_^;)

世知辛い世の中になりましたね😥

 

 

最近の窃盗団は色々な策を練っているようだからな。

日本放送協会さん、今晩のニュースででも、

『このような電話がかかってきても、当局ではそのような電話調査はしておりません』と全国に注意喚起してくれたらいいわ。

 

わたしのこの行動は、被害を未然に防ぐなんらかの一助にはなったんじゃないだろうか。

と、ひとり正義を全うしたように悦にいるのであった。

 

最近、固定電話にかかってくる用件は、どこで我が家の電話番号を調べたの?💢っていうような迷惑セールスの相手ばかりからではありませんか?

なんか気味が悪いですよね。

気をつけましょう。

 

どんなに下調べをして盗みに入っても、

今の我が家はすっからかん。

金目の物は置いてありません。

くたびれ損の大儲け ですよ。😜

……よく見ると、上のナポリタンの写真☝︎の皿、縁が欠けているでしょう。貧乏丸出し。

お恥ずかしい〜💦

 

それにしても……

うちに電話をかけてきたあの爽やかな声のお嬢さん、自分がどんなことをしているのか分かっててやっているのかなぁ……

きっと悪の組織からずーっと下っての下請けしている、何も知らないアルバイトの子なんじゃないだろうか……

そうだとしたら気の毒だ。

知らぬとはいえ、悪の一端にいることはもちろん、見知らぬオバサンに無愛想に電話を切られては嫌な想いをしているんだろうな。。。。ごめんね。

かけた方も受けた方も後味悪くなる電話、

撲滅願う❗️