happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

満月を見ながら、ゴルフ帰りに想ったこと。

 

  2019/12/12(木)5:15起床。

日の出の時刻が遅くなり、ゴルフの日の早起きが少々辛い季節になってきた。

 

本日はダーリンもゴルフのようで、

ふたりで「寒い、寒い。」と言いながら朝食を食べているうちに日が昇ってきた。

キラッキラの日差し☀️に、暖かくなる予感。

(天気予報でもそう言っていた)

 

ダーリンは千葉カントリークラブ

わたしは皐月ゴルフ倶楽部 佐野コースへ。

 

わたしにとっては定例の『月イチ女子ゴルフ』だ。

ずっと一緒にラウンドしてきた一番のゴルフ仲間で、

彼女たちとのラウンドはわたしのゴルフライフの要である。

みんな同い年。

みんな学生の頃からゴルフを始めているけれど、

それぞれの人生にそれぞれの生活があり、ゴルフどころではない時期を乗り越えての

今のゴルフライフである。

 

子育て中は、お女中さんや ばあやでもいない限り、

子どもをほっぽらかして早朝から夕刻まで家を空けてゴルフに出かけることなどできない! 

たまのバカンスでリゾートゴルフでもできたら、コレ幸い!夢のようだった。

 

その頃、ずっと歳上のお姉さん方や男性たちの「子育てが一段落したら、またできるよ。」の言葉を恨めしく聞いて過ごしてきたわたしたち。。。

 

 

今こそがその時!

この数年、みんな狂ったようにゴルフにのめり込んでいるのがおかしいくらい😄

 

子育ては終わったけれど、きっとそう遠くない先には親の介護がやってくる。

またその時はゴルフに没頭などできないはず。

そしてその時期を乗り越えると、その頃は自分の身体がいうことをきかなくなってくるのかも?。。。。。

まあそれは努力と気力でなんとか先送りにしよう!    

。。。。。 と、いつもラウンドしながら話している。(*^^*)  (^o^)  (^_^)

 

 

さて、本日の皐月ゴルフ倶楽部 佐野コースは、

ギネス認定の最長 パー7のホールがあるコース。

でも、女性にとってはかなり甘く、レディースティーイングエリアはかなり前方に設置してある。

そう、女性には優しいんだけど、半年ぶりくらいに来てみたら……

混雑してのスローペースを配慮してか、日暮れが早くなったきたからか、

全体的にティーイングエリアが前方へ移動されていて、

レディースティーなんて「え? 嘘でしょ?」というくらい前に押し出されている。

公式にスコアカードに表記されている距離より全然短い。

「コレじゃ面白くないね☹️後ろからやろう!」と全員一致で レギュラーティーから打つことにした。

 

 

スタートしてみると、先が詰まっていていつも待たされている状態。

そんな中で、わたしたちのすぐ後ろの4人組(全員 どう見ても70〜80代のご年齢)がいつも、

わたしたちのティーショットをすぐ近くに来て見るようになった。

 

「ナイスショット!」パチパチ👏(拍手も)   「飛ばすね〜。」「いい球打つね!」「たいしたもんだ!」など声をかけてくれたりして。

 

まあ、そのように言っていただくのは悪い気はせず、その都度「ありがとうございます」とお礼の言葉だけを返していたんだけど…

そのうち「あ〜〜、惜しかったね、もう少し左に打てればね。」とか、

「ここはショートでも女性はドライバーだろう。」とか言い出してきて、

さすがにわたしたちも  「ちょっと、失礼よね。」「はっきり迷惑って言う?」と、

イラッ😤という感じになってきた。

 

でも、波風たてるのもなんだし…

「わたしたちがサクサク打って、なるべく後ろとの距離を空けて行こう!」と

プレーを続けるうちに、お爺ちゃんチームは姿が見えなくなった。

f:id:happyunagi-yuko:20191213113133j:plain

No,7 パー7 964yards

f:id:happyunagi-yuko:20191213113727j:plain

木にキノコ?

数カ所のティーイングエリアにこのような物が!

近づいたら 木製のティーが刺してあった。

環境保護の為に木製ティー使用の推奨か?  はたまた ただのサービスか?  使わせていただいた。 

 

f:id:happyunagi-yuko:20191213114356j:plain

落ち葉で黄金色になったフェアウエイ

とても暖かく、12月とは思えないほどのゴルフ日和りだった午前中から、打って変わって午後には木の葉舞い散る強い風が吹き冷えて来た。

 

 

ロングコースで疲れたけれど、みんなで楽しくラウンドできて良かったわ(^^)

「また来月ね!」と約束してそれぞれの帰途へ。

 

着替えだけをさっと済ませてクラブハウスを出た時すでに陽は傾き 、

東北自動車道を走っているうちに完全に陽が沈んだ。

すると、それはそれは綺麗な月が見えた!

(あんまり美しい月だったので帰って調べたら、やはり満月🌕 コールドムーン

というのだそうだ)

 

そんな綺麗な月を見て考えた。(正確には…チラチラと2秒未満ずつ月に目をやり、前方に細心の注意を払って運転しつつ思った。。です!   今はカーナビだって凝視厳禁ですからね (^_^;)   )

 

ゴルフできるって幸せだなあ。

子どもも育ったし、ゴルフ通いを咎めることのない夫がいて、親も元気で自分も元気。

そして一緒にプレーしてくれる友がいる!

父が言うもの、「友達がみんな死んじゃってゴルフに行けない」と。

だから今、本当に有難い時間を過ごして来たんだ!

 

満月🌕の癒しのパワーか?。。。

優しい気持ちになって、さっきの後ろの組のお爺ちゃんたちにも想いは巡る。

 

あのお爺ちゃんたち、あのお歳でああして4人揃ってゴルフしてるって凄いことなんだ!

きっとわたしたち以上に人生の色々を通り越して今日があったんだ。

鬱陶しがらずにお話しすればよかったな……

 

ゴルフ場は社交の場でもある、ということを忘れていたよ。

もっとゆっくりゆったりと楽しむべきだったな。

せっかく長くて美しいコースでの、素晴らしいひとときだったのだから。

 

※ スロープレーはマナー違反です。…………  🤗