happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ふたご座流星群、見えましたか?

 

 2019年12月14日(土)の夜から15日(日)未明にかけてふたご座流星群が見えるということだった。

 

わたしは空を見るのが好きだ。

一日のうち結構頻繁に空を見上げる。

専門的な知識はないけれど雲や太陽や月を見上げるのがクセになっている。

そして飛んでる飛行機や飛行機雲、

時には虹や飛行船、気球などが見えたりすると更にワクワクして、見えなくなるまで目で追ってしまう。

UFOはまだちゃんと見たことはない🛸

 

そう、だから今回のふたご座流星群見てみたいと思った。

かなりの数の星が流れるそうで、90秒に1つ見られる程だという。

 

できることなら、どこか山の上とかに見に行きたかったけど……

夜10時30分、我が家のテラスに出て空を見上げてみた。

 

なんという美しい夜空!

東京の空は快晴。

冬の空はキーーンと澄み渡り、こんなに大きかったか?!というほど近くにオリオン座、北斗七星がはっきりと見えた。

ほかの星もキラキラ、キラキラと瞬いて見飽きることがない。

12月の夜空は、東京でもちゃんと冬の匂いがする。

 

夜が明けたらゴルフに出かけるので、

夜更かしはできない。。。。

しばらく流れ星を待ってみたが見えず、

諦めて部屋に入って寝ることにした。

 

流れ星は見えなかったけど、

久しぶりに美しい夜空を見られて幸せだった。

 

 

その後眠りについて。。。。

 

ダーリンに突っつかれて目が覚めた。

(わたしたち夫婦は、寝ていて相手のいびきがうるさいと突っつく。 “スーピースーピー”くらいの可愛いいびきは優しく突っつかれるが、“んが〜〜、んご〜〜”というかわいくないいびきのときはド突かれる σ(^_^;)  )

時計を見ると夜中の3時。

せっかく目が覚めたのだから(ド突かれて σ(^_^;) )もう一度 流れ星を探してみようか。。。と、パジャマの上にガウンを羽織って再びテラスに出てみる。

 

10:30pmの時の夜空とは打って変わり、

今度は真上に煌々と光る月が出ていた。

なんて美しく明るい月!

薄っすらと雲が流れている。

先程から、刻一刻と空は変化していたのだなぁ。

地球が回っていることをしみじみ感じた。

 

少しの間、空を見上げていたけれど

流れ星は見えなかった。

冷えてきたので、諦めてまた布団に戻る。

 

ダーリンと何度か突っつきあって、

そのうち夜が明けたのでゴルフに出かけた。

高速道路を走っている間も、わたしは空を見上げる。

今日も空気が澄んでいて、富士山がはっきり見えた。

f:id:happyunagi-yuko:20191215234400j:image

ゴールド栃木プレジデントカントリークラブへ。  

⛳️🏌️‍♀️🏌️‍♂️         🚙

わたしは助手席なので、車窓の景色を堪能しながら。

ゴルフの後、帰路の運転はわたし。

帰りは夕陽がとても綺麗だった。

 

こんな往復ドライブがゴルフの楽しみのひとつでもある。🤗