happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

世界初のクラフトコーラ『伊良コーラ』を飲んだらカーーーッ !

 

   1/14のこと。

朝のワイドショー(TBS あさチャン)を何気なく見ていたら、『クラフトコーラ』なる物が紹介されていた。

 

「クラフトコーラって、なんぞ⁇」と思って、

朝食の手を止めしばし画面に見入った。

 

そもそもクラフトとは手作りのことだから、

工場生産ではないコーラなのだな、ということはわかった。

 

見ていると、小林さんという誠実そうなお兄さんが、乳鉢で香辛料をゴリゴリとすり潰している。

 

そのようにして作るのなら、大量生産できないだろうし、限られた所でしか手に入らないものなのだろう。

 

番組では試飲している人にインタビューしていて、『飲んだことない味』『スパイシー』『知ってるコーラとは違う味』『美味しい』などの感想が聞かれた。

 

へえ〜、そうなんだ。。。

いいなぁ。スパイシー。

 

そう思ったわたしは、

この『クラフトコーラ 伊良コーラ(いよしコーラ)』を是非とも飲んでみたくなり(香辛料とかハーブとか漢方の味がとても好きなのよ)

さっそくググってみた。

 

 

iyoshicola.shop

 

ほほう、なんだかストーリーのあるコーラ屋さんだな。

 

和漢方職人だったお爺さんの想いと技術を引き継いで作っているのか。

 

ならば。

 

。。。。と、お取り寄せしてみることにした。

 

新宿伊勢丹でも買えるようだけど、

わたし、伊勢丹には近づかないようにしているの……(^_^;)

行くと、あまりに煌びやかで誘惑に満ち満ちた世界のトラップにはまり、ついつい散財してしまうからね〜(^◇^;)💦

(それほど伊勢丹は素晴らしい✨)

 

で、伊良コーラさんのホームページでWEB注文してみた。

 

250mlで¥2950 !!

なかなかのお値段である。

シロップ状のものを1:3で薄めて飲むようなので、10杯分くらいは十分あるかな?

 

なになに?  送料は¥900。

 

う〜ん…

これ絶対に好きな味だと思うから、

またすぐに欲しくなると、その時点でまた送料かかる。。。

じゃあ、¥2950、2本買っちゃえ!

セコいんだか太っ腹なんだかわからない勢いで、コーラ2本ポチッとお買い上げ〜。

 

そして今日、届きました!

もっと時間がかかるかと思っていたから

迅速対応にびっくり!

 

f:id:happyunagi-yuko:20200116201733j:image

素敵なボトルです (^^)

 

f:id:happyunagi-yuko:20200116201819j:image

まずは炭酸水で割って、本来のコーラとして飲んでみよう。

たっぷり使われているのであろう香辛料が

グラスの底に沈殿する。

 

うん。想像どおり。美味しい 😋

原材料が

レモン

ライム

オレンジ

コーラの実

シナモン

砂糖

生姜

バニラビーン

クローブ

カルダモン

ナツメグ

コリアンダー

カツアバ

他、香辛料

 

とある。

 

ヤクルトタフマンとかハーブの恵みを飲んだことがあれば、ああいった味を想像してほしい。

そういう、ハーブとスパイスと漢方の味がする。そして甘い。

f:id:happyunagi-yuko:20200116202507j:image

(参考品:ハーブの恵み)

 

気に入った!

これはとても好きな味である。

 

炭酸水で割って氷を入れて冷たいのを飲んだ後に、お湯割りにもして試してみた。

なんか、その方が身体に良さそうな気がしたから。

 

すると……

カーーーーッ ❗️

熱くなる感じ!

身体がポッポしてきたぞ。

いいね、いいね!

これ、ホットドリンクにしていいね❣️

 

しばらく身体が温かかった。

スパイスの効能だろう。

 

 

ところで、

原材料は全部知ってるもので、

それが合わさってこの味になるのはわかるが、

カツアバってなんだ??

 

ググってみると。。。。

どこにもみんな、

効能……インポテンツ (〃ω〃)と書いてある。

 

そうなんだ〜〜。

元気になりそう〜。(*^ω^*)

もちろん、カツアバが主原料ではないと思いますよ !😅 

 

でも、他の材料も代謝を上げてくれたり、抗菌効果があったり、滋養強壮作用があるものなどが使われていて身体に良さそう(^^)b

 

f:id:happyunagi-yuko:20200116205309j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200116205324j:image

  「伊良コーラ(いよしコーラ)」は、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいて作られた、生のクラフトコーラです。そもそもコーラの語源は西アフリカ原産の植物「コラの木」から由来しています。「伊良コーラ」はこのコラの木の果実である生のコーラナッツや、カルダモンやナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせて作られており、スパイスが効いたやさしいフレーバーをしています。「伊良コーラ」の代表を務める「コーラ小林」の祖父、伊東良太郎は和漢方職人でした。彼が昭和29年に開業した和漢方工場の名は「伊良葯工(やっこう)」。今は亡き伊東良太郎の魂を受け継ぎ、「伊良コーラ」は誕生しました。「コーラ小林」は大好きなコーラに、祖父から授かった調合技術のエッセンスという宝物を注入し、この手で次代に残していきたいと思っています。ロゴのモチーフになっているカワセミは英語でking fisherと呼ばれ、水中に飛び込んで魚を捕らえることで知られています。空を飛びまわる鳥が、アウェーな環境である水中に自ら飛び込み、魚を捕らえること。コーラはクラフト(手作り)できないものだという常識や既成概念へ挑戦していく、この意味を込めてカワセミをモチーフに選びました。伊良コーラに出会った人が、その美味しさと手作りである事実に驚き、世界を見る目が少しでも変わったり、ちょっとだけハッピーになったりして、世界がちょっとだけ良くなったら幸せです。

 

同梱されていたフライヤーより

 

『100年前のレシピを基にした生のクラフトコーラ』

世界初だそうですよ。

コーラ好きの方、ハーブ、スパイス、漢方好きの方、試してみてはいかがでしょう。

 

味はもとより、コーラ小林さんのハッピーを目指す心意気に惚れました♡🤗