happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

わたしにとっての1月17日という日

  25年前の1月17日、阪神淡路大震災がおきたことを決して忘れてはいけない。

追悼の気持ちを持って今日を過ごします。

 

わたしにとっては他にも意味のある日。。。。

 

 

今日わたしがしたこと。

 

11時にルノアールで証券会社の人と会い、

新しい商品の話を聞いた。

 

その話を聞いた後、ルノアールに残り

父と母にバースデーカードを書いた。

父の誕生日が今日1/17で、

母の誕生日が明日1/18なので。

f:id:happyunagi-yuko:20200117122530j:image

誕生日プレゼントは、

父へは『美女(←わたしよ、わたし(^^)v )と行く焼き鳥屋ご招待』券。

 

母へは『孝行娘(←わたしよ、わたし (^^; )と行く女子会ランチ』券。

 

そんな手作りチケットをカードに挟んだ。

 

二人とも高齢なので、品物でなく一緒に過ごす時間を贈りたいと思っている。

 

 

 

ルノアールを出て、すぐ近くのゴルフスタジオでゴルフの自主練。⛳️🏌️‍♀️

明後日のラウンドに備えて、アプローチの練習をちょろっとした。

 

 

その後…先ほど書いたバースデーカードを届けに実家へ行った。

二人とも、とても喜んでくれて、一緒に出かけることを楽しみにしていると言ってくれた。

なるほど、これからもこの手で “鼻先にニンジン🥕をぶら下げて”、

長生きしてもらおう!

 

 

そしてそれから………

 

愛犬が眠る 動物慰霊堂 へ。

東京スカイツリーのたもとへ自転車で走ること30分。

風が冷たかった 🥶

 

 

今日は愛犬の命日である。

あの子が逝ってしまってから四年が経った。

あの日のことは絶対に忘れない。

 

わたしのあの子は、長い間 癌と闘って逝った。

壮絶な闘病の日々だったけど、あの子の頑張る姿は凄かった。

 

最期の2カ月は、いっときも離れることなく過ごし、

ずっと身体を撫でてあげていた。昼も夜も……。

眠ったなと思い、撫でる手を離すと、「手を離さないで」と切ない声で鳴いた。

 

そんな日を過ごした四年前の1月17日の夕方、

家族のみんなが帰って来るのを待って、あの子は逝った。

 

わたしは人目をはばからずわーわー泣いた。

 

息子たちはわたしが泣く姿を初めて見て、強い母ちゃんも泣くことを知り、

母親というものが、愛するものを失ったときどうなるかを知ったようだ。

 

あの日はそれから雪になり、東京では珍しいほどに降り積もり、

翌朝、出棺の時には辺り一面が真っ白だった事を忘れない。

 

あの子の旅立ちを見送った後、

息子たちがどこかへ出かけたと思ったら、

呆けているわたしの為に、キャンキャンと鳴くオモチャの犬を買って来てくれた。

息子たちの想いが嬉しくて、また泣いた。

 

 

あれから四年目の1月17日の今日、

今年もまた逝ってしまった愛犬を恋しく思う。

 

優しくて、愛情深く、おおらかで、我慢強くて、そして勇敢な犬だった。

 

そして、こんな言葉を思い出すのである。

 

子供が生まれたら 犬を飼いなさい。

 

子供が赤ん坊の時、子供の良き「守り手」となるでしょう。

 

子供が幼年期の時、子供の良き「遊び相手」となるでしょう。

 

子供が少年期の時、子供の良き「理解者」となるでしょう。

 

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に「命の尊さ」を教えるでしょう。』

 

 

 

もう何年かしたら、1月17日にぶり返す哀しみは薄れていくかしら?

 

誕生日を祝う親がいてくれる日々が、

どうかまだ長く続きますように。

 

 

いつも少しセンチメンタルな1月17日です。

 

明日はにっこり笑顔になりましょう 🤗