happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

儲けのない八百屋さん。ただ愛あるのみ。

 

 いつものように午前中にゴルフのレッスンへ行って帰ってくると、

ポストに宅急便の不在票が入っていた。

 

再配達をお願いし、間も無くまた届けてもらった。

 

義母からの愛情便。

手作り野菜がぎっしり詰まっている。

 

ダンボール箱を開けると、

f:id:happyunagi-yuko:20200122143832j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200122143843j:image

ほうれん草がたくさん!

スーパーで売っている束が5つ分くらい。

 

ほうれん草の下に敷かれた新聞紙をめくると…

f:id:happyunagi-yuko:20200122144012j:image

小松菜とカブが。

 

その下には…

f:id:happyunagi-yuko:20200122144201j:image

白菜、キャベツ、大根、ブロッコリーも!

 

お義母さんは、一年中を通して野菜作りをしているが、それらをどこにも出荷していない。

 

ただただ、わたしたち身内や周りの人たちに配る為に作っている。

 

働き者できちんとした人なので、

畑仕事も丁寧で、作られた野菜はどれも皆本当に美味しい!

 

送られてくる野菜はいつも、お義母さんの性格を表すように、

丁寧に洗って土を落とし、きっちりと隙間なく詰められている。

 

数年前に、納戸の中を片付けていたら

3人の息子たちが使ったベビーバスが出てきたので、「収穫した野菜を洗うように使ったら」とお義母さんに届けた。

それを喜んで使ってくれている。

 

今回もあのベビーバスで、

丹精込めて作ったこの野菜を、

赤子を洗うように心を込めて、丁寧に洗ってくれたのだろう。

 

天気予報が『今夜は冷え込み、明日の朝は霜が降りるでしょう。』というような厳しい寒さを伝える日には、お義母さんは決まって野菜を収穫し、霜で傷む前に送ってくれる。

 

今朝は本当に冷え込んだものね。

東京でも氷点下の所もあったみたい。

 

これらの野菜を見るたびに、

北風の中、あのベビーバスを使って、冷たい水でザブザブと野菜を洗う年老いたお義母さんの姿を想う。

 

 

息子の家族の為にせっせと作っている野菜。

「スーパーでいつだってかえるんだから。」

「こんなに送ってきたら、食べきれないし、置いておく所もない。」

「送料の方が高くつくから。」と、

息子に言われてもお義母さんはやめない。

無償の愛なのだ。

 

そして息子もまた、歳をとった母親の身体を心配して「送らなくていい」と言うのだけれど…

 

 

嫁であるわたしは、ありがた〜くいただき、

美味しく料理して、

お婆ちゃんの愛を、孫である3人の息子たちに

伝えよう。

 

新鮮で安心な野菜を食べさせたいという

親の愛に感謝している。

本当に働き者で、細やかな性格のお義母さんに

その正反対の性格の嫁は頭が上がりません 😅

お義母さん、ありがとう😊

 

 

さて、この野菜たち、新鮮なうちに茹でたり

刻んだりして下ごしらえに取りかかるとしよう。

いつも結構な大仕事です  (^^;;

 

野菜の栄養をたっぷり摂って、

元気に冬を乗り切りましょう 🤗  

🥬      🥦      🥬        🥦       🥬        🥦        🥬