happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

コロナによる日本経済への影響を考えてみた。

 

 やる気が失せている。。⤵︎

 

新型コロナウィルスのせいで、

「あ、アレしよう!」と思っても、

「いや待てよ、、、」と躊躇することが多くなり、段々と色んなことが億劫な気持ちに支配されてきている。

 

例えば本屋に行ってアレコレと本を手に取り過ごすことが大好きなのだが、

今の状況下では、「やめておくか。。」となる。

これはあきらかに『不要不急』の外出であるし。

 

新型コロナウィルス感染防止として、

わたしが今、一番に避けることとしているのは、

公共交通機関を利用することである。

 

であるから、どこへ行くにもマイカー🚗か時にはタクシー、自転車、徒歩のみで移動し、外出している。

 

昨日は、買いに行くのを先延ばしにしていた化粧品を、とうとう使い切ってしまった。

こればかりは、コレと決めて長年使っているもので、他の物では代用し難いので、

「仕方がないから、いよいよ買いに行くか〜」と重い腰を上げようとした。

 

この化粧品、我が家に一番近い場所で売っているのは日本橋三越である。

 

さて、どうやって買いに行くか?

 

地下鉄に乗らずに行くには、車🚗である。

 

しかし、日本橋三越の駐車場は(っていうか、都内デパートの駐車場はほぼみんな!)

とても狭くて、駐車するのがけっこう面倒。

狭〜〜いスロープをぐるぐるぐるぐる上って、

キッツキツに隣り合うでっかい高級車(マジ、高級車ばっかりですからね、三越本店は!)の間に駐車するって、「あ〜、めんどくさ」って一瞬思うのだ。

自慢じゃないけど、運転には相当自信ありのわたしであるが、

デパートに車をとめるのはホント、面倒くさい😩

 

では、自転車で行くか?

30分もこげばママチャリでも行けるだろう。

 

でもな〜。。。

近所の上野松坂屋なら、つっかけサンダルにスウェットとか、ジーンズとか、ちょいとそこまでウエアで行けるし、みんなそんな感じだし、いいんだけど、(あ、松坂屋さん、悪口じゃないですよ!その気軽さを称賛しておりますよ!高級感がないって言ってませんよ!😅。。。。言ってるようなものか?! スミマセン🙇‍♀️)

 

三越本店となると、ちょっと着替えて行かないと、、、だしな〜。

となると、ママチャリ漕いでは行きづらい。

そもそも三越に駐輪場はあるのか?🚲

(後ほど調べましたらば、ちゃんと有りました!立派な駐輪場が。次回利用してみようと思う。)

 

そんなこんなで。。。

外出することが、なんとな〜く億劫になった。

無くては困る物を買いに行く、不要不急ではない外出なのに。

 

そこでハタと気づいた!

「そうだ、WEBで買えないか?」

 

 

買えましたーーー❣️

 

なんてことはない、三越のHPから、

ファンデーション1個、サクッと買えた。

しかも送料無料。

 

なんだ、わざわざデパートまで行かなくても

買えるじゃん😁

これからもそうしよう!

 

デパートの化粧品売り場には魔法がかかかっている。

いい匂いがして、キラッキラ✨しているし、

綺麗な魔女(美容販売員の綺麗なお姉さん)の囁きに酔い、

ついつい余計な物までアレコレ買ってしまうのだ。💄🧴🛍 σ(^_^;)

 

おまけに、なんとか化粧品売り場を離れても、

デパ地下という誘惑ゾーンに足を踏み入れたら最後、

アレも食べたい、コレも食べたい😋と、

これまたついつい、その辺では買えない美味しい物を両手いっぱい買ってしまうのだー💦

 

だから今回、WEBにて必要な物のみ1個が買えたのは、すごいことなのだ!

衝動買い、無駄使いをしないで済んだ。

 

が、しかし。。。。

 

市井の人、ただのウナギーヌおばさんがこうなのだ、

現行のコロナ感染拡大防止対策によって、

日本の経済がショックを受けていることは想像に容易い。

f:id:happyunagi-yuko:20200306140213j:plain

2020/3/6 読売新聞より

f:id:happyunagi-yuko:20200306140713j:plain

同上 読売新聞より


 

日本の経済が心配だ。

 

 

。。。とか言っちゃて。

 

わたしにとっては、チョロチョロ出歩かず、

日頃の無駄使いを省みる良い機会であります。(^◇^;)💦