happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

守護神はジェントルマン。

 

 もう3月も半ばになるというのに、

昨日はひどく冷え込み、東京でも雨、みぞれ、雷と荒れた天気になった。

昨夜の天気予報で「明日は濃霧に注意。」と言っていたので、今日のゴルフの心配をしていた。

 

 

  予報通り。。。

 今朝家を出て車を走らせていると、栃木に近づくにつれ霧が濃くなり、

フォグランプを点けないと危険な程であった。

 

 

「この霧では打ったボールの行くえが見えなくて大変そうだなぁ。」などと話しながらホームコースへ向かう。

 

着いてみるとやはり、辺り一面が霧に覆われていて、いつもは見渡せる山々も見えない。

 

そんな状態だったけれど。。。。

 

ロッカーで着替えを済ませて、10分後位にマスター室前へ出てみれば、あら不思議!

 

みるみる間にサーっと霧が晴れていった!

 

舞台演出のドライアイスの煙が、

サーーっとはけて消えてしまうように。

f:id:happyunagi-yuko:20200315200626j:plain

ほんの10分前は先も見えないくらいの濃霧だったのに、みるみる晴れていく。

 

そして見事に晴れ渡ったゴルフ日和になり、気持ち良くスタート!

 

 

今日はわたしのゴルフの守護神(?)と一緒のラウンドである。

どういう訳か、その人と回るとスコアが良く、

ベストスコアを更新するのも、いつもこの人がいる時なのである。 

 

そんなわたしの守護神であるが、、、、

先日お父様が脳梗塞で倒れて、大変だったようだが落ち着かれ、久しぶりのゴルフ。

再会を喜んだのだが、これからの介護もあり、またしばらくはご一緒できなくなると言う。

 

最近ではこのように親の具合が悪くなり、

看護や介護の為にゴルフをしばらくお休みするという仲間が続出している。

 

子育てがひと段落して、ゴルフを再開したと思ったら、、、、

やがて次は親の介護でまたゴルフから離れなければならない、

そういう年頃なのだなぁ。

 

わたしも現在のところ、実父母と義父母の4人が高齢ながらも健在なので、

有り難いことにゴルフに熱中させてもらっているが、

いつかまた出来なくなる日がきっと来る。。。だろうと思う。

そんな日が来るまではできる限り楽しみたいと思っている。

 

 

 

 話は戻るが。。。。

 

今日のラウンドも、守護神と一緒で好調なプレーができた。

(ベストスコア更新とはいかなかったけれど。σ(^_^;)  )

 

なぜ彼と一緒だと良いスコアになるのか?

 

そう、彼は本当にナイスなゴルファーなのだ!

 

いつでもニコニコと穏やかで、誰に対しても紳士的であるし、

例えば誰かがミスショットをしてしまって、空気がさっと冷たくなるような時も、

彼の何気ない優しい一言でまた、スッと良い雰囲気に戻る。

 

それから、わたしがいつも「素敵なことだな」と思っているのは、

男性陣がレギュラーティーで第一打を打つ時は、全員でそれぞれの球の行方を見届けるのに、

その後レディースティーで打つ女性がいる場合、

男性達は案外もう自分らの次のショットに気もそぞろ。またはカートに乗ったまま談笑している。

女性ひとりでパタパタとレディースティーイングエリアに走って行って、

打ったら急いでみんなが待つカートに 走り戻る。。。という光景、良くあるでしょう?

 

しかし彼は、レディースティーで打つ人がいれば必ずどんな時も、

一緒にレディースティーの側に立ち、ショットを見届けてくれる。

本当にジェントルマンなのだ。

 これって案外やっていない男性ゴルファーが多いと思う。

 

 

そんな風だから、彼と一緒にラウンドすると、

みんなの雰囲気とテンポが良くなり、良いプレー、良いスコアになるのだろう。

 

しばらくの間、彼と一緒にゴルフができないことをみんなで惜しみつつ、

今日のゴルフを終えた。

 

守護神不在の間も良いゴルフをし、

次に再開の時にはまたベストスコアを更新できるよう、精進します。

ゴルフは心を表すのだ。

 

 

 

フォーム改善中につき、思うようにいかず、

ついイラッとしてしまうわたしです   (-_-;)

先日のラウンドレッスンではプロに、

「ウナギーヌさん、怒らないで練習頑張ってね。」と言われてしまった😅

まだまだ未熟者です💦

 

来週は月例もあるし、怒らないで(?)練習に励みます。🤗