happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

上野公園ウナ散歩。

 

 上野公園へ散歩に出かけた。

 

わたしはいつも、上野駅鶯谷駅の間に架かる両大師橋を渡って、『国立科学博物館』側から公園へ行く。

f:id:happyunagi-yuko:20200417100931j:image

大師橋の入口は坂道で、走って行く時にはここは良い負荷練習になる。

f:id:happyunagi-yuko:20200417101340j:image

歩いても結構な斜度なので、自転車も降りて押す人多し。🚲

f:id:happyunagi-yuko:20200417101526j:image

橋の最高地点。上野駅鶯谷駅のちょうど真ん中辺りを渡る。

 

大師橋を渡り切ると右手に厄除けのお寺として親しまれている

天台宗 東叡山 輪王寺』(通称 両大師様)があり、

今回も、コロナの終息を祈願した。

f:id:happyunagi-yuko:20200417102455j:image

 

科学博物館、国立博物館東京都美術館東京芸術大学美術館、世界こども図書館、東京都美術館上野動物園国立西洋美術館上野の森美術館下町風俗資料館、などなど、

 公園内の全ての施設が休館している。

f:id:happyunagi-yuko:20200417103204j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200417103230j:imagef:id:happyunagi-yuko:20200417103252j:image

国立博物館のコノ展覧会、観たかったな!

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417103606j:image

科学博物館のコレも観たかった!

どちらも6月までの開催予定だったから、コロナ騒ぎに収束がみえれば、再開のチャンスはあるかな?

楽しみにしていよう。

 

公園の噴水広場へ進んでみると

f:id:happyunagi-yuko:20200417104348j:image

普段からは信じられないような人の少なさ。

皆さん間隔をとって座り寛いでいる様子。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417104528j:image

いつもなら長蛇の列ができるスターバックスも休業中。

開いてたら、コーヒー豆を買いたかったけど、、、残念。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417104647j:image

スタバ向かいのパークサイドカフェも閉まっている。

でも、あれれ?

お店はやってないけど、テラス席で過ごしている人が居るね。

ゆったりと気持ち良さそう。

f:id:happyunagi-yuko:20200417105458j:image

小径を通る人も無い。せっかくの綺麗な花が満開なのに。

この花、何かな?

f:id:happyunagi-yuko:20200417105622j:image

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417113759j:plain

お花見時期に、感染の元凶になったとされる桜並木も、今では全てが葉桜に。

あの時のあの連休、、、、わたしも桜を見に来てた。m(__)m猛省

f:id:happyunagi-yuko:20200321172114j:plain

2020/3/21撮影

『3密』という言葉を叩き込まれた今見ると、怖ろしい😱

 

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417105256j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200417105308j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200417105323j:image

全ての施設の休館の案内。

興味深い企画展ばかりなのに、観られなくて残念だ。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417105417j:image

東京文化会館も休館でひっそり。

この時期ここでも「スプリングフェスティバル」として、音楽会やオペラ、バレエなどがめじろ押しな季節なのに。

 

 

こうして上野公園を歩いて、

文化・芸術・科学にも触れられない寂しさをしみじみ思う。

 

コロナウィルス🦠って、いわゆる風邪のウィルスで、あたりまえのように共存していたけれど、

新型コロナウィルスとなって人類の脅威となった。

 

わたしのような者は、

自身で身を守ること、人へ感染させないように責任ある行動をとること、

最前線でウィルスと戦ってくれている医療現場の人々へ心を寄せること、

しかできないけれど、せめてそれだけは頑張ろうと歩きながら思った。

f:id:happyunagi-yuko:20200417111552p:image

上記のように☝️

5/6まで、医療関係者応援ライトアップが始まっているそうだ。

ブルーの灯りに想いを託そう。

 

 

帰り道、行きつけの煎餅屋で、お気に入りの煎餅🍘を買って帰ろうと思って行くと、

こちらも臨時休業の貼り紙が。

土・日曜だけ店を開けるそう。

皆さんそれぞれ策を考え対応しているのだね。

 

 

『3密』を避け、自粛をしよう!

でも、健康の為に時には外へ出て身体を動かそう。。。。

(・・?)

時と場所を良く考えて、心と身体の健康を保つよう工夫をして過ごそう。

オーッ٩( ᐛ )و

🤗