happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

気になる木。

 

 ほかの方も書いているが、

コロナ自粛生活で、"今日は何曜日なのか?"ということがよく分からなくなってきた。

かろうじて、ゴミを出し忘れないようにと、それのみで曜日を捉えている感じ。

こんな時でも、ゴミの収集がきちんと正確に行われている事に感謝する。

 

さて、今日は日曜日。

そしてまた、憎らしいくらいの良い天気だ。☀️

先週のように、晴天に誘われて、あちこち出かける人たちがいませんように!

 

 

我が家では息子が仕事に出かけた。

「どうか今日もコロナに感染することなく、無事で帰って来ますように。」と想いを込めて「行ってらっしゃい。」と見送る。

本当だったら、火打ち石でカチカチと後ろ姿に切り火をしたいくらいだ。

 

 

息子を送り出して、朝刊を取りに出る。

朝の空気をいっぱい吸って、この頃縮こまっているように感じる肺をうんと広げる。

\(^o^)/ 深呼吸。

 

そして"向こう三軒両隣り"ぐらいのご近所を、ぐるりとパトロール。(^^)

 

近くのお宅の桜の木の、さくらん🍒が色づいてきているのが見える。

f:id:happyunagi-yuko:20200426141018j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200426141028j:image

こちらの木、毎年見事にさくらんぼの実をつけるので、いつもとても気になる。

本当にたわわに成っていて、とても美味しそう!

それなのに、いつも収穫している様子が無いのである。

 

そして、「明日辺りが完熟になりそうだ。食べ頃だろうなぁ。」と思っていて、

次の日の朝見てみると、、、、

鳥に食べ尽くされている!というのが毎年の事。

どこで見ているのか、早朝にヒヨドリが一斉にやって来て、

それはそれは見事に、一粒残らず食べ尽くしてしまうのだ!

 

どんな味のさくらんぼなのか、とても気になっていて、

数年前に一度だけ、ヒヨドリが食べ損ねて落とした実を、

1つ拾って食べてみたことがある。(^◇^;)

すると、なんと甘いこと!

 

「こんなに美味しいさくらんぼ🍒なのに、

ここの家の人はなんで収穫しないのだろう?」と、いつも思っている。

わたしだけじゃなく、この辺の人みんなが思っている!!(と思う。)

 

採らない理由、採れない理由があるのだろうね。。。。

年配の方がおひとりでお住まいのようだし。

 

「採れないのなら、お採りします。

そして、ほんの少しで構いませんので分けてください。」

さくらんぼ、要らないのですか?要らないのなら採らせてください。」

、、、、と言ってみたい気持ちをみんなが我慢している。(と、思う。)

 

我が家でもいつもこの時季になると、

「あそこのさくらんぼ、赤くなってきたね〜。」「1個拾って食べてみた。甘かった。」と話すもの。😅

他の家の人たちも、きっと気になっているはず!

そして誰しもが、落ちてる実を拾って食べた事があるはず。

 

なんとも悩ましい、気になる木なのである。

 

 

 

おまけ

もう1本、わたしの気になる木をご紹介。

f:id:happyunagi-yuko:20200426141205j:image

近所の街路樹スペースにあるトピアリー。

こんなに見事に刈り込んでいるのは誰?

🤗