happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

コロナ禍の定期検診。

 

 ガンサバイバーにとっての年中行事、

その後の定期検診に行って来た。(3ヶ月に一度程の頻度で実施中)

f:id:happyunagi-yuko:20200520174729j:image

わたしが通っているのは、信濃町駅前にあるKO病院。

 

コロナ禍において、診療状況がどうなっているのか?

予約通りに行っていいのか?

病院のホームページで調べてみたら、

 

外来については『慢性疾患の患者には電話による診療・処方箋発行の対応を行っており、その他予約の入っている患者に対し、緊急度を勘案し延期できる診療については順次予約変更を兼ねた電話診療。前日までに電話連絡の無い者は、予定通り来院を。』という事であった。

 

 

 

「ふむふむ。じゃあ、きっとそのうち電話がかかってくるでしょう。」と昨日まで待っていたけれど、

それが無かったので、「予定通り来てね〜ってことか〜。なんかちょっとコロナが心配。。。」と一抹の不安を持ちつつ行って来た次第である。

 

 

自粛要請後は、近所をチョロチョロしていただけだったので、

なんと2ヶ月ぶりに電車に乗った!

なるべくならば、人と交わる事なく過ごしたかったので避けて来たが、

今日は仕方なく、、、

混み合う時間帯でなかったので良かったわ。

 

車で🚗行く事も考えたけど、

通常でも雨天の日は駐車場が混み合うし、

電車を避けて車でという人が多いはず、、と思い、時間の読める電車で行く事にした。

 

 

そして、つり革や手すりなど、どこにも触らず息もひそめて電車を乗り継ぎ、

信濃町駅に着いてヤレヤレ。。。(´ω`)ホッ。

 

改札を出ると、外への通路にこんなものが!

f:id:happyunagi-yuko:20200520180515j:image

ん? なんでしょう??    人がよけて通る。

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200520192840j:plain
信濃町駅をご利用の皆様へ

『つばめ』が子育てしています。

温かな目でお見守り下さい。」と書いてある。

「えっ?!どこ??」と見上げると、

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200520180756j:image

なんと!監視カメラの上に巣づくりしちゃったようです。(^◇^;)

見ていたら、親鳥がツイーッと出たり入ったりしてた。

 

なんでこんな所に巣づくりしちゃったの?

 

いつもなら、ここは人の流れが激しい通路なんだけど、この数ヶ月、利用客の激減で静かだったから?

 

東京の自粛要請が解除され、再び大勢の人がゾロゾロ行き交うようになった時、

大丈夫かな? ひな鳥たち、びっくりしないかな? 

それまでに巣立てるといいね。

 

久しぶりの外出で、ちょっと緊張してたけど、

こんな光景に出会えてホッコリとした。(^^)

 

 

さて、大学病院🏥はというと。

 

かなりの外来診療の縮小をしているようで、

変更された入口で、検温と口頭での問診が行われていた。

 

そして中に入ると、「あれ?今日やってる?」と思うほどのがら空き状態。

いつもなら1時間以上待つ採血検査も待ち時間無し。ガラガラでした。

呆気にとられる。(°_°)

 

先生も看護師さんも他のスタッフも、

ほんの少しの人数に絞り込んでいる様子がわかる。

 

コロナに対して当然のことながら、ナーバスになっている医療現場の実態を垣間見た気がした。

大変なコロナ禍に、患者の為に診療を続けてくださる医療従事者の方々、本当にありがとうございます。

 

そんな状況の中、いつものように必要な検査と診察を済ませ帰って来た。

 

 

 

 

念入りに手洗いうがいを済ませ、

 

お腹が空いちゃったので、食事の支度をするのももどかしく、

赤いきつね』を食べた。

f:id:happyunagi-yuko:20200520183705j:image

5分待って蓋を開けると、

f:id:happyunagi-yuko:20200520183845j:image

『赤緑合戦あなたはどっち!?  結果発表』とあったので、

うどんをフーフーしながら結果を見てみた。

 

さあ、いきつね と のたぬき

どちらが勝ったでしょうか?!

 

 

 

ジャジャーン!

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200520184232p:imagef:id:happyunagi-yuko:20200520184245p:imagef:id:happyunagi-yuko:20200520184257p:image

赤いきつね』の圧勝ですね。

 

皆さんはどちらがお好き?

 

どちらもなにも、しか食べたことが無いわたしには、

緑のたぬきの美味しさがわからない。

こんど食べてみよーっと。

 

 

さて、お腹に温かいものも入り、ほっと一息ついた。😋

 

ここのところの自粛のおかげで、

ゴルフをしない生活が長くなり、運動不足か?脚にむくみが生じてきた事が不安要因になっていた。

リンパ浮腫の始まりかも、、、、と。

その点の診察などもしてもらうことができ、今回も無事に検診に行けて良かった。

 

 

皆さんも、どうぞ健康に留意してお過ごしください。🤗