happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

エスニック料理狂。

 

 たまに、寝ても覚めてエスニック料理が食べたくなる時期がやってくる。

 

今回のきっかけはバインミーだった。

 

近所のスーパーへ買い物に行こうと家を出て、

古民家カフェ「ayacoya」さんの前を通ろうとした時、

バインミー、テイクアウトできます』の看板が目に入った。

 

「わお!バインミー!」と、買って帰って食べたところで火がついた🔥

(とてもとても美味しかった😋)

f:id:happyunagi-yuko:20200531143647j:plain

ayacoya さんのチキンバインミー

https://ayacoya.owst.jp/

☝️

ayacoya さんについてはこちらをどうぞ。古民家カフェです。

 


 

しばらくご無沙汰していた"エスニックごはんの美味しさ"を思い出してしまった!

 

 

そうなんです、一度スイッチが入ると、毎日でも食べたくなるエスニック料理。

これまでも、こうなってしまった時期には、

『マンゴツリーカフェ』

ティーヌン

『ニャーベトナム

海南鶏飯

『モティ』。。。etc

と、都内ですぐに食べに行けるタイ、ベトナムシンガポール、インド、などなど。。。のレストランへ通い、

 

センレックナーム、パッタイ、ガパオ、バインミー、フォー、トムヤムクングリーンカレー、、、などなどを食べ歩いた。

 

そしてお店での料理だけに飽き足らず、

ベトナムに駐在していた事のある友人宅や、シンガポール在住の友人宅にまで押しかけて

名物料理をご馳走になった。✈️

 

 

そんなエスニック狂の日々を「もう、うんざり。」というまで堪能した後、

パタリと熱は冷める。

 

 

前回の熱病からどのくらい経ったか忘れたけれど、"バインミー"を食べたことでまた、

あの癖になる美味しさを思い出してしまった!

 

。。。。しかし、今はこんな時である。

まだあちこちのレストランへ出かけて行くのは憚られる。

ayacoyaさんのテイクアウトへは、足繁く通えるが、それだけではとうてい満足できそうもなく、

 

自分でせっせと作って食べることにした。

 

実は我が家、わたし以外の男性陣全てがエスニック料理の食卓にいい顔をしない。

だから、食べてくれるのは鶏飯・ガパオくらいであるのだが。

まぁいいや。色々作ってみよう!

 

ということで、台所をゴソゴソしたら、エスニック調味料は軒並み賞味期限切れ💦

 

急いで"成城石井"へ買い出しに行く。

f:id:happyunagi-yuko:20200531144740j:plain



"シーズニングソース(マギーソース)"は無かったので、amazonでポチった。

   👇コレです。

 

 

まずはバインミーを作ってみた。

f:id:happyunagi-yuko:20200531145455j:plain

自作の玉子バインミー

 

おー!なかなかの味である!と自画自賛

手頃な大きさのバゲット🥖が手に入らなかったので、太いバインミーになったのはご愛敬σ(^_^;)

 

 

ちょうど我が家のバジルもどんどん育ってきているし、ガパオも作ろう。

 

鶏飯なら、みんなも好きでしょ?!

 

今日は暑いから、生春巻きはどうよ?!

 

。。。と、日々エスニック料理作りに狂じているここ数日である。

 

 

 

ところで、昨日、馴染みの花屋で珍しい苗を手に入れた。

f:id:happyunagi-yuko:20200531145649j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20200531145714j:plain




これであの、魅惑的なブルーエスニックデザートも作れるぞ!

 

 

フェンネルの花も咲いてきたので、タネが採れたらスパイスカレーもいいな!

f:id:happyunagi-yuko:20200531151612j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20200531151649j:plain

逆さにすると、線香花火みたいね(^^)


 

 

 

 そうそう、わたしのエスニック料理作りには、この本がとても役に立っている。

f:id:happyunagi-yuko:20200531145924j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20200531150533j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20200531150607j:plain

人気の料理がほぼ網羅されていて、

作り方も大変わかりやすく、どれも本場の味が上手に再現できる。

古い本なので、手に入りにくいかもしれないけれど、お好きな方は参考にしてみてください。

 👇 

 

 

 

 

エスニック料理って、食べると大汗かきます。

レストランではハンカチ片手に汗を拭き拭き。

それが実は大変ネックなのである。(;´Д`A    お恥ずかしい

だからお家で、鉢巻きをして、首にタオルを巻いて、ヒーヒーしながら🥵💦

気楽に食べるのが嬉しいね。

 

今回のエスニック狂はいつまで続くかな?😅

 

 

皆さんも、食べたくなってきませんか?

🤗