happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

朝からウヒャー!となった話、2選。

 

 「今日も暑くなりそうだな〜」と思いながら洗濯物を干し、

その足でハーブウォーター用にバジル、ミント、レモンバームを摘み採って、

ふと山椒を見ると「なんかいる。」

 

頭の上にのっけてた老眼鏡をおろして良く見たら、、、

「ウヒャーーッ、あおむし💦」🐛

ムシャムシャと山椒の葉を食べている真っ最中だった。

慌てて棒でピッと落として、二度と山椒には戻れないような、そして他の植物も無いようなあっちの方へほっぽり投げた。(さすがに潰すことはできなくて)

f:id:happyunagi-yuko:20200609105913j:plain

事件現場(食べられた山椒)

 

 

ピシャリとベランダのドアを閉め、部屋に入ってからもわたしの心は揺れに揺れていた。

あおむしとて、赤ちゃんだ。

生きるため、一生懸命ごはんを食べていたんだ。

食べる物のない、あんな日照りに放り出されたら、生き延びるのはもう絶望的だ、、、

どうしよう? 助けてあげようか?

山椒の葉が丸裸になるのは困る、、、、

どうしよう〜???

ヤツ1匹を救った事で、今後全ての害虫に手出しできなくなるんじゃないか?

あいつ、コロコロしてて、意外に可愛いかったし。

🐛必死でツノ出して抵抗してたよな〜、、、

『一寸の虫にも五分の魂』って言うし、、、

あー、殺生だ殺生だ、、、

助けてあげたら、いつかどこかで巡り巡って恩返しがあるんじゃなかろうか?(もうこの辺になってくると強欲な心がチラ見え(^◇^;) )」

 

こんなふうにしばし悩み、心を鬼にして"害虫駆除"の道を選んで数十分後、

やはり気になりベランダに出てみると、

もうそこにアイツの姿は無かった。。。。

どこへ行ったんだろ?

 

 

 

その後、ヤクルトレディーがミルミルを持って来てくれたので、玄関に出て立ち話。

 

「あら、それ夏用マスク?  で、実際のところ具合はどう?」

 

「普通のマスクより、全然楽ですよ。こもりませんね。汗も吸ってくれる感じです。」

 

「いいわね〜。わたしも買ってみようかしら。角の洋服屋さんで売ってるもんね。」

 

「そうそう、あそこです!」

 

なんてやりとりをしつつ、

ふと、玄関前にとめてある愛車を見ると。。。

 

「ん?👀 ウヒャー💦 ヤダわ〜、なにコレ〜。」

愛車の顔とも言えるグリルに(ナンバープレートのついてる空気吸込み口みたいなところね)

しっかりとつる草のツルが巻きついている!

 

そうなんです、コロナのせいで、しばらく車に乗って出かける事もなく、

動かしていなかったので、つる草が巻きついちゃった!

 

ヤクルトさんと大笑い🤣🤣

 

こちらは躊躇なく、切り取った。

植物だって、必死で生きているんだけどね。

 

 

 

虫とか植物とかとの付き合い方に、心が翻弄された朝だった。

 

 

朝からウヒャーと、生き物のたくましさを実感したお話でした。

今日も良い一日になりますように。(あおむしくん、ごめんなさいm(_ _)m )

🤗