happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

七夕の夜に。

 

 九州で激しい雨が続き、大きな被害が出ている。

亡くなられた方もあり、避難所に身を寄せている方々も多くいるとの報道に心が痛む。

 

福岡に住む友人と連絡がつき、彼女の家は無事のようだが一歩も外に出られないと言っていた。

どうかこれ以上甚大な被害になりませんように。

 

 

今日は七夕だ。

 

わたしは7月11日生まれなのだが、

出産予定日は7月7日だったそうである。

そう思うと、五十数年前の今日は、父も母も「もう生まれるんじゃないか。そろそろじゃないか。」とドキドキソワソワしながら過ごしていたのだろうな。

七夕どころじゃなかったことだろう。

 

まだか?まだか?とお待たせし、四日後に生まれ出てきたが、

予定通り「七夕生まれ」だったなら、わたしの名前ユーコは夕子だったらしい。

(七夕生まれじゃなかったので、違う字になった)

 

増位山太志郎が歌った『そんな夕子にほれました』という曲をご存知?

わたしはサビの部分しか知らなかったので、ちょっとググってみた。

 

この歌の夕子さんは、

「ひとりぼっちのかわいい女

 そっと生きてるかわいい女

 ナイトクラブのかわいい女

 いつも甘えるかわいい女。。。。」

だそうである。

 

同じユーコでも、わたしはなんなら勇子のタイプだから〜😅(実際は別の字です!)

七夕生まれじゃなくて正解だった💦

 

あ、ちなみにこの曲の作詞って、

あの海老名香葉子さんだったと初めて知った!

へぇ〜、林家一門のおかみさんのあの方が!

 

 

七夕に生まれ、「夕子」として生きてたら、

違う人生になったかな?

 

 

話はコロっと変わるけど、、、、

 

嵐山(埼玉県秩父方面)のお土産にと卵とプリンをもらった。

f:id:happyunagi-yuko:20200707211703j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200707211714j:image

プリンっていろんなタイプがありますね。

最近流行はトロトロタイプのソフトなプリンでしょうか?

 

わたしは硬めのプリンが好き。

スプーンの背でスッと空気を入れて、お皿にパカッと逆さに出せるヤツ。

プリンアラモードの真ん中に、シャキッと立っているような、硬いヤツ。

 

さて、このプリンはどんなかな?

 

 

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200707212101j:image

よっしゃーーっ!

これよ、コレ!!

(側面が少々崩れたのはわたしの出し方がガサツだったせい σ(^_^;)  )

プリンはこうじゃなきゃいけねぇや。

 

 

かわいい女じゃなくて、ごめんなさい。

             m(_ _)m