happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

介護のち柿の種。

 

 この三日間、くたくたに疲れてブログを書くことが出来なかった。

でも、皆さんの記事を読ませていただいて楽しい気持ちになったり癒されたり。

美しい写真や心和む写真にホッとさせられた事を本当に感謝している。

はてなブログ"やってて良かったな(^^)

 

 義父の持病が悪化して、バタバタしていた。

駆けつけてお世話をしていたのだが、

紹介状を書いていただいた病院をハシゴして、

一昨日に入院が決まった。

 

その際にはその病院の外来で診察を受けるのに

なんと4時間待ち!💦

車椅子に座って待った義父も頑張った。

病人がこんなに辛抱しなければならないほど患者が溢れているということは、どこかで何かが上手く回っていないのだろう。。。。

『医療がひっ迫している』ということなのではないだろうか?

 

待合室で隣り合わせた小児科へ来ていた父子の会話が耳に入った。

小学校でどこかが痛いと訴えた男の子を父親が迎えに行って、この大学病院に連れて来たようだ。父親は仕事場から駆けつけたようで作業着姿であった。

長く待っていて、先に痺れを切らしたのは父親の方。

「おい、いつまで待たされるんだろうな?!

飯も食えんし、頭にくるな!

おいオマエ、もう痛くないだろ?帰るか?」

「うん。。。でも。。。学校に戻りたい。。。」

 

はたで聞いていたわたしは

「え?帰っちゃうの?大丈夫なの?

坊やは大人しくじっと我慢して待っているのに?お父さんの都合で?待ちきれないの?

おい、おい、、、」と、他人事ながら気が気ではなかった。

 

その後4時間待ちに突入し、義父が呼ばれてわたしたちが席を立ったのをきっかけに、

なぜかその小児科待ちの父親もスックと立ち上がり「帰るぞ。」と決断してしまった!

「え〜〜っ!なにこのタイミング?!」と、

その子のその後がやけに気になりながらも、

わたしは義父の車椅子を押して診察室に入ったのであった。

坊や、どうか何事も無く元気でいてくれますように。

 

 

そんな訳で、今回お世話になるこの大学病院は

医療がひっ迫している模様です💦

色々な事情があるとは思うが、

コロナの影響を少なからず受けているのではないだろうか?。。。。。

 

即入院となった義父であるが、

このご時世で病院は『面会禁止』となっている。

が、家族のひとりがキーパーソンとなりナースセンターとの要連絡のもと、面会が許される。

 

でね、わたしがそのキーパーソン😅

義父は85歳の高齢で、何かと色々ありまして、

「面会に来てもらえないなんて耐えられない!」のである。

だからわたしは車で、🚗片道1時間かけて病院通い。。。。

 

これまでわたしの4人の親たちはなんとか健在で居てくれたのだが、いよいよ順番にお世話が必要な時期がやってきた事を実感している今日この頃。。。。

 

出来る限りの事をしたいと思っているが、

身内みんなで協力し合い、上手く乗り切れたらいいなと思う。

ゴルフニモイキタイシ、、、😅

 

既に親の介護をしてるよ、したよ、という先輩方、今後、良いお知恵拝借よろしくお願いいたします(^人^)

 

昨夜も帰宅し、「やれやれ」と口にしながらテレビをつけて小池都知事の会見VTRを見る。

そして柿の種に手をのばすと、

7:3⁉️

f:id:happyunagi-yuko:20200731113237j:image

マジか〜〜!?

わたしは6:4が良かったよ!

6:4は黄金比率って言ってたじゃないの?

なんなら5:5でもいいくらいだったのにぃ~

( ;  ; )ピーナッツ好き♡

 

皆さんはいかが?

🤗