happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

OBが存在しないゴルフ場。

 

 2020/09/17 『エヴァンタイユゴルフクラブ』へ親友とツーサムで。

こちらはふたりとも初めてのコースなのだが、

"ツーサム保証・加算無し、ランチが人気"という評判なので行ってみることにした。

 

遅めのスタートだったからゆっくり家を出られるので、しっかり朝食をとって出た。

f:id:happyunagi-yuko:20200918104926j:image

緑色の朝食

アボカドトースト🥑・パセリとキウイ🥝のスムージー・シャインマスカット(清水の舞台から飛び降りて買ってみたのに、全然甘くなくてガッカリ😢)

※ スムージースーパーサイヤじいさん(id:rasikusinaiG)の9/14の記事を参考に作ってみた。スッキリサッパリ美味しかったです!

 

早朝過ぎず、出かける前に余裕のあるゴルフは嬉しい😊

 

 

さて、そのエヴァンタイユゴルフクラブだが、

平日の為か、たまたまだったのかは分からないが、とにかくお客の年齢層がめちゃくちゃ高い。シルバーデイか何かだったか?

 

コースはアップダウン・アンジュレーション共にきつく、全体的にフェアウェイは狭い。

その為にスタイミーなホールが多くて前の組が見えずにショット待ちが度々発生する。

せめてカートナビが有れば、見えない先の状況がわかるんだけど、それもついてないのでね、、、(~_~;)

f:id:happyunagi-yuko:20200918112642j:image

写真ではわかりづらいが、右手9番ホールはクラブハウスに向かってダイナミックなかなりの打ち下ろし!実際、スキーゲレンデ⛷の様である💦 打ち下ろし好きにはたまらんだろう😅

 

そして驚いたのは、このゴルフ場にはOBが存在しないのである❗️

全18ホールOB無しのワンペナなのだ。びっくりしたわ〜。

ワンペナであっても、とても打てるようなライではない所が多く、各ホール前進ティーがある。

そして、長生きすればゆくゆくはわたしも利用するであろうピンクティー(わたしたちは"おばあちゃんティー"と呼ぶ)が、可愛くて笑っちゃうほど前〜の方に設定されているのである。18ホール全部ショートホールか?!というくらい。😄

コースがタフな割にシニア層が多いので

色々な点を甘くしているのかな?

 

 

そして気になっていたランチはというと。。。

 

名物『バイキング』はコロナ対策の為に通常の完全なバイキングから変更されているようで、『一部バイキング』となっていた。

 

それでもなかなかのもんで、楽しめましたよ❣️

バイキングコーナーは飛沫予防シートできちんとセパレートされ、スタッフが全てサーブしてくれる。

アルコール含む飲み物、ステーキ、カレー、デザートなどがバイキングコーナーで飲み放題、食べ放題であった。

 

まずは、シェフが目の前で焼いてくれるステーキとノンアルコールビールを。

f:id:happyunagi-yuko:20200918105642j:image

オニオンソースのステーキ、柔らか〜くて美味しかった。

メインは軽めに「天心セット」にしてみた。

f:id:happyunagi-yuko:20200918105907j:image

この後、コーヒーとメロン🍈をいただき、

大満足のランチであった。ご馳走さま😋

 

f:id:happyunagi-yuko:20200918110022j:image

慎重なコロナ対策や適量を自分で選び易いレストランとなっていた。

 

 

初めてのコースは、どんなかな?というワクワクもあり、スコアに固執せずに友人と愉しんだゴルフになった。⛳️🏌️‍♀️

フロント、マスター室、グリーンキーパーの方々が皆さんとても感じが良かったのも印象的だった。😄

 

 

しかし帰りがけにちょっと気になる事も。。。。

 

フロントで精算をしていたら、

「主人が、目眩がして気持ちが悪くてとても具合が悪そうなので救急車を呼んでください。」と言っている人がいた。

わたしたちがお手伝い出来る事があれば?としばらく様子を見守ったが、救急車を呼ぶ事だし、スタッフがしっかりと対応していたようなので帰って来た。

あの方、大事に至らず無事に回復してるといいな。

まだまだ熱中症の危険もあり、更に脳梗塞なども起こし兼ねないので、中高年のゴルフは注意が必要だな〜とつくづく思った。

 

それからもうひとつ。

 

東北自動車道を走っていたら、なんとひとりの男性がニヤニヤしながら路肩を車線に逆らう方向にずーっと歩いて来るではないか!

完全に徒歩のみで入り込んでいる状況💦

すご〜く危険!!

大事故に繋がりかねない。

気になって仕方なかったので、少し走ったサービスエリアのインフォメーションのお姉さんに報告した。

たぶん他の人も通報してると思ったけど、

情報は多い方が良いかなと。

「ありがとうございます。その人の情報次々と報告頂いてます。」とのことだった。

 

ゴルフに出かけると、いろんな事に出会います。