happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

流行りのモノ食べてみた『から揚げの天才』編。

 

 最近ではから揚げが流行りらしい。

あちこちでから揚げ専門店がオープンしているのを目にする。

 

なんでこんなに「から揚げ専門店」流行りなんでしょう?

 

なんで?って、まぁ、から揚げは美味しい。

嫌いって言う人はそうはいないだろう。

 

そしてこのコロナ禍で、食べ物をテイクアウトすることがスタンダードになってきた。

持ち帰って食べてもしっかり味があるから揚げは、テイクアウトにも向いているのだろう。

"家飲み"のツマミにもから揚げは好まれるだろうし。

 

主婦目線で思うに、、、

リーズナブルなお値段を売りにしている店は、外国産の鶏肉を使っているのだろうから利益も出るだろう。(鶏肉は国産か外国産かではお値段が倍くらい違って、外国産のは安価だ)

そして専門店では、当たり前だけど、から揚げ一本勝負だから無駄がないのだろうね。

 

 

我が家でも、かつて三人の息子たちの成長期真っ盛りには、から揚げもお手製で大量に作っていたけれど、

最近ではだんだん億劫になり、スーパーのお惣菜コーナーのとか、冷凍食品のとか、オリジンなどの(オリジン弁当屋さんのから揚げ、美味しいので好き!)できあいのを買って食べている。

これまで近くにはから揚げ専門店というモノは無かった。

 

しかし9月の始めに我が家の近くにもから揚げ専門店ができた。

しばらくは「へぇ〜、どうなんだろね?」と様子見をしていたが、

先日初めて買いに行ってみた。

f:id:happyunagi-yuko:20201015211540j:image

『から揚げの天才』

どうやらあの"テリー伊藤"さん関連の店のよう。

テリー伊藤と言えば、お兄さんの築地の玉子焼き店も良く知られているところ。

それ繋がりなのか、ここでも玉子焼きもウリのようだ。

【公式】から揚げの天才|こだわりのから揚げと玉子焼きをご提供!店内はもちろん、テイクアウトも可能です◎

 

オープン以来けっこう行列が出来ていて、

「買うのに並んで待つのはイヤだな」と思っていたら、ネットで注文してすぐに受け取れるシステムがあったので、それを利用して買ってみた。

 

ファミリーパック10個(塩味・醤油味5個ずつ)¥980のところ、期間限定で2個プラスで12個入りだった。

 

f:id:happyunagi-yuko:20201015212808j:image

塩と醤油

(全体像の写真撮り忘れ💦、、、、

こんなの2個だけ撮っても美味しさ伝わらないね😅スミマセン)

 

大きめのから揚げだった。

でも、肉の部分は少なめ。皮、多し。

トリ皮の部分が好きな人は大喜びのタイプだと思う。わたしもトリ皮がわりと好きなので、

カリカリしていて美味しかった。

 

しかしね、、、、

お若い方々向きではあるね。

なかなかヘビー級のから揚げと言えるかな。

油ずっしり。

2個食べてお腹にこたえた。

 

 

今もってなお、色々なタイプのから揚げ専門店が続々とオープンしている模様。

美味しいお店がたくさんあるのだろう。

 

 

ひとまず流行りに乗って(今更だけど)買って食べてみた。

 

その結果。。。

 

『久しぶりに家で作ってみよう』という気になった。

ニンニクと生姜をたっぷりおろし入れた醤油ダレに漬け込んだ、我が家のから揚げ。

けっこう美味しかったんだった。(自画自賛😆)

億劫がっていないで、たまにはまた作ろう😅

 

皆さんはどんな"から揚げ"がお好き?

土地ごとに名物から揚げなんてのもあるようですね。

🤗