happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩。ぐるっと谷根千①

 

 土曜日。また朝からずっとANAインスピレーション⛳️🏌️‍♀️をテレビ観戦していた。

 

シブコの予選通過も厳しそうな状況になってきたし、今のところトップ争いをしている選手たちは、悪いけれどあんまり興味がないので(冷たい😅)、そろそろ今日も歩きに出ようか。

 

「さて、どこを歩こう?」と、玄関で靴紐を結んでいるとき

 

根津神社⛩へ!」と神のお告げがあった。

 

うそ、うそ😆

なんとなく今日はそっち方面へ行ってみたくなったので、うららかな春の陽気に誘われて、根津神社へウナ散歩。

 

 

今日は上野公園からではなく、日暮里から谷根千谷中・根津・千駄木)地区へ向かうとしよう。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404104426j:image

日暮里駅、谷中口の高架の上には今日も電車好きのちびっ子とパパママたちがいっぱいで微笑ましい(^^)

 

日暮里の坂を登り切ると谷中の商店街への入口だ。

f:id:happyunagi-yuko:20210404105158j:image

むか〜しから有る佃煮屋さんや

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404105237j:image

ナチュラル系雑誌によく掲載されている『暮らしの雑貨 谷中松野屋』さん。

見るとつい欲しくなるカゴバッグがたくさん出回る季節だね。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404105639j:image

酒屋さんの前ではおじちゃんたちが気持ち良さそうに角打ち中。

バンジョー(?)を弾くおじちゃんに合わせ皆さんで「♪ あるぅ日〜、森の中〜、クマさんに〜出会ぁった〜 ♪♬」と歌っておった。

楽しそう😃

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404105953j:image

その向かいでは大人がベーゴマに夢中になって。

ベーゴマって人生で一度もやったことないなぁ…と思いながら数歩歩くと、そこはもう坂のてっぺん。

「夕焼けだんだん」という階段のてっぺんである。

谷中ぎんざ商店街の入口だ。

f:id:happyunagi-yuko:20210404110821j:image

 

この「夕焼けだんだん」には、普段なら地域猫たちが何匹ものどかに転がっているんだけど見当たらず…

土・日曜日の人出が多い時間は何処かへ避難しているのかな?

夕方になって日常が戻ったら、またやって来るのだろう。🐈 🐈‍⬛

 

猫じゃないけど、わたしも人混みを避けて

谷中ぎんざ入口を左に迂回した。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404111037j:image

以前は「萩荘」という古〜いアパートだった

カフェ「HAGISO」

f:id:happyunagi-yuko:20210404111056j:image

寺町であるこの辺は、若い人が古い家をリノベーションした魅力的なカフェやショップが、

昔ながらの店と混在して建ち並ぶ。

f:id:happyunagi-yuko:20210404111530j:image

これからの季節、行列が絶えないかき氷🍧の店

『ひみつ堂』(写真右手の赤いドア。道反対側には入店を待つ行列が。)

とても美味しいかき氷と聞くが、よっぽどの事がない限りかき氷🍧一皿全部を食べ切る自信がないわたしは入ったことなし。

"よっぽどの事"とは、山登りとかマラソン大会の後とかね、、、そんな時は身体がかき氷を欲するだろう😆

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404111752j:image

豆・乾物屋さん

 

ヘビ道と呼ばれるくねくね路地にも素敵なお店がいっぱいある。

f:id:happyunagi-yuko:20210404112007j:image

f:id:happyunagi-yuko:20210404112113j:image

こちらは女優の川上麻衣子さんのお店。

麻衣子さん作の素敵なガラス製品や北欧雑貨、ネコグッズが並ぶ素敵なお店。

週末は麻衣子さんもお店にいらっしゃる事が多く、気さくに接客してる。

 

路地のヘビ道から表通り(不忍通り)へ出ると、この通りにも面白い店は山ほどあるが、

寄り道してるとなかなか神社へ辿り着けないので、まずは根津神社⛩を目指して進む。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404113346j:image

根津神社(写真は北口)

この辺りでは最も広く大きな神社で、

1900年余りの昔、日本武尊が創祀したと伝えられ、その後徳川家と深い関わりのある名社である。

f:id:happyunagi-yuko:20210404130133j:image

根津神社webサイトより

 

この神社の真裏に従兄妹たちが住んでいたので、わたしは子供の頃にはしょっちゅう訪れて、広い境内を駆け廻りアカタンをした事が懐かしい。かなりのおてんばだったので、境内のとんでもない所によじ登ったりしてた😅

(アカタン=悪漢・探偵  :  今ではドロケー=泥棒・刑事と言うようね。)

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404115337j:image

ここではよく時代劇の撮影も行われている。

f:id:happyunagi-yuko:20210404115813j:image

f:id:happyunagi-yuko:20210404115907j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404115909j:image

f:id:happyunagi-yuko:20210404120433j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404115903j:image

本殿にお詣りをし、久しぶりにおみくじをひいてみたら……『半吉』だった。

半吉ってなんぞ?

凶の1つ上だって💦

はい、分かっております。当方絶賛運気低迷中ざんす。

やっぱりね〜😅

「何をやっても上手くいかない。しかし、神仏を敬い努力をしなさい。さすればやがて運は開ける」というような御言葉を頂戴した。

了解であります( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404120605j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404120552j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404120555j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404120601j:image

その後しばらく神社内を散策し、

池のほとりに腰掛けてぼーっとしたりした。

とってものどかで優しい空気が流れてて、

「あぁ、今日ここに来て良かった!」と思えたひと時であった。

 

こちらではこの時期、毎年恒例の『つつじまつり』が開かれ、谷根千散策の人と併せて多くの人で賑わう。

が、本年はコロナ禍により"つつじまつりの諸行事は全て中止"だけれど、

つつじ苑は開苑とのことである。

【つつじ苑】

・開苑期間: 4月4日〜4月下旬(つつじの開花状況により決定)

・開苑時間: 9時30分〜17時30分(最終入苑17時30分、18時完全閉苑)

・入苑寄進料200円(引率のある小学生以下のお子様は無料) 

※ コロナ対策等、詳細は神社HPをご参照を。

 

 

の〜んびりした気分に浸りつつ、フと、つつじの植込みの上方を見上げると、見慣れない緑色の建物とネットが、、、、

「あれ?ゴルフ練習場🏌️‍♀️ができたかな?」

パシーン、パシーンと音も聞こえてくる。

これは確かめに行かねば!

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404122423j:image

ソワソワと、神社の鳥居⛩をくぐって外へ出た。(表参道口)

f:id:happyunagi-yuko:20210404122531j:image

ネットの見えた方へ坂を登って行くと、

f:id:happyunagi-yuko:20210404122641j:image

神社真後ろにある東京大学の運動場に作られたネットであった。

な〜んだ、ゴルフじゃなくて、どうやら野球の練習場のようである。

なるほど良く聴いてみると、パシーンパシーンはバットで球を打つ音のようだった。

「紛らわしいんだから!」とがっかりして来た道を戻る。

"緑色・ネット"を見ると何でもゴルフ⛳️と結びつけてしまう悪い癖😅

 

 

さて、根津神社への参拝も済ませ、

これから谷根千の街をぶらぶらしながら帰る。

 

帰りながらのこともたくさんお伝えしたいけど長くなったので、この後はまた次に。。。😊

           to be continue…

 

《予告編》

可愛いパン屋さん、有名店などに立ち寄り

買い物しましたよ。。。🤗