happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩。谷根千②

 

 昨日のウナ散歩、台東区谷中から文京区根津辺りの記事を読んでくださりありがとうございます。

今回は、根津神社からの帰路、根津・千駄木、そしてまたぐるり戻って谷中ぎんざの話を綴ります。

また読んでくださりありがとう(^^)

 

 

さて。。。

 

つつじの花が綺麗に咲き始めた根津神社⛩をあとにして、

f:id:happyunagi-yuko:20210404175158j:image

参道前の古書店を覗いたのちに、

また不忍通りを戻り歩く。(不忍通りは上野公園不忍池へと続く大通り)

この不忍通りに面した店のいくつかを横目で見たり立ち寄ったりして進む。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404174023j:image

神社下の交差点近くにあるここは、

千駄木往来堂書店』。

一見すると小さな街の書店だけど、

このご時世、閉店する街の本屋さんが多いなか、大型書店に負けずに根強い人気を誇る書店なのである。

小さな店内には、店主選りすぐりの本が揃っていて、"センスいい!"としか言いようがない。 

いつ訪れても、大人から子どもまでどの客もじっくり本選びを楽しんでいる本屋さんだ。

立ち寄ると必ず面白い本との出会いがあって、

数冊を購入することになる。

今日も一冊買って来た。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404175553j:image

間口も小さいこの店はなんでしょう。

看板は無く、あるのは暖簾だけ。

店員さんは白衣にネクタイ姿。

。。。。ここは魚屋です。

「日本一の魚屋」とも言われ(賛否両論おありだろうが)様々なメディアでも取り上げられる高級鮮魚店の『松本魚店』である。

店主がこだわり抜いた鮮度の良い魚が並んでいるそう。

それはそれは美味しいお魚だそうだけど、

お値段もそれはそれは高級で、我が家が普段口にする物とはケタ違いの逸品だ、そうである。

「きっと、すご〜く美味しいんだろうな〜。」と憧れながらもいつも素通り、、、、

これからもきっと、ずっと素通り😅

ケタ違いの高級魚(高級アジの干物や高級鮭の切り身)は、どう違うのか?どれほど美味しいのか?…買ってみたことある方、教えてちょうだい!

 

次、ちゃんと買ってみて食べてみたお店の紹介をしよう。

f:id:happyunagi-yuko:20210404181330j:image

f:id:happyunagi-yuko:20210404181353j:image

こちらは『大平製パン』さん。

様々な具をその場で挟んでくれるコッペパンの人気店だ。

週末の人出が多い日は、昼過ぎにはコッペパンは売り切れてしまうそうで、残念ながら今日もそんな日だったので、買えたのはコロンと丸いリンゴパンとコーヒーロール。

こちらのパンはふんわり系ではなくて、

ずっしりもっちり系なの。

お店のお姉さんが可愛いくて、優しくて、感じの良いお店。

 

大平製パンさんの斜向かいにはこんなエッジーなパン屋さんもあり、昨今人気の生食パン🍞が売りなよう。

f:id:happyunagi-yuko:20210404182544j:image

この頃の谷根千は、パン屋さんが次々と出来、激戦区のようだ。

 

 

ぐるりぶらりと根津・千駄木を歩き、

再び谷中へ戻る。

来る時に迂回した『谷中ぎんざ』もそろそろ人が空いて来たかな?、、、と思ったけど、

f:id:happyunagi-yuko:20210404183246j:image

まだまだそぞろ歩く人は多いよう。

この酒屋の前でも角打ちを楽しむ人たちが居る。

(※ 写真左上、酒屋のひさしに猫が。谷中ぎんざにはかくれミッキーならぬ"かくれニャンコ"がいくつか有ります。 訪れたら、探してみてね😉 )

 

日曜・祝日には、原宿の竹下通り並みに混み合う谷中ぎんざだが、

平日の夕方にはこんな感じ。参考までに、、

f:id:happyunagi-yuko:20210404184244j:image

f:id:happyunagi-yuko:20210404184633j:image

テレビ番組のロケで芸能人が必ず立ち寄る肉屋さん。メンチカツがウリ。


f:id:happyunagi-yuko:20210404184637j:image

普通に美味しい魚屋さん。


f:id:happyunagi-yuko:20210404184644j:image

ガラスの"ねこ玉"が人気のアクセサリー屋さん。

f:id:happyunagi-yuko:20210404191917j:image

なんとあの『MOTHER HOUSE』もできた。


f:id:happyunagi-yuko:20210404184640j:image

落語会も開かれる「にっぽり館」


f:id:happyunagi-yuko:20210404184242j:image

夕暮れの谷中も良いもので、晴れた日には美しい夕焼けが見られるのも"日暮らしの里"ならではである。

 

 

そうそう、前から気になっていた和栗モンブラン専門店『和栗や』さんを覗いてみたら、

f:id:happyunagi-yuko:20210404185150j:image

残念ながら持ち帰り不可だった。残念!

(※ 通常は月曜休業のところ、4月は無休とのこと)

 

では、あの有名パティシエの店『イナムラ ショウゾウ』上野の山のモンブランを買って帰ろうと立ち寄るも、こちらは売り切れだった。残念!
f:id:happyunagi-yuko:20210404185153j:image
f:id:happyunagi-yuko:20210404185146j:image

 

やっぱり今日は「半吉」?( ;  ; )

根津神社でひいたおみくじの結果)

 

次は絶対に和栗のモンブランを食べるぞー!

٩( ᐛ )و

 

f:id:happyunagi-yuko:20210404190314j:image

今日のウナ散歩では、こんな物を買って来た。

 

美味しくて人気のものを手に入れるには、早めの時間にお出かけを。

 

 

谷根千地域は月曜日定休のお店が多いです。

各店舗の営業日時をご確認のうえお出かけください。

 

谷根千良いトコ、一度はおいで。🤗