happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

収穫しました!

f:id:happyunagi-yuko:20190822112719j:image

今朝、キュウリとナスが山ほど届きました。

どんな料理にして食べましょう?

夏野菜が届くのもそろそろこれで最後かな?

 

ところで、わたしも先程、収穫したんです。。

 

5月にダーリンが2種類のタネをくれまして。

「何?なんのタネ?」

「わかんない。もらったの。蒔いてみたら?」と。

一方はどう見てもアサガオ!これは小学生でも分かります。

もう一方は形からしてカボチャのような?ゴーヤのような?

で、ググってみたらどうやらヘチマのよう。決め手は真っ黒な色でした。

 

ヘチマか〜。。(´-ω-`)⤵︎⤵︎

ゴーヤなら良かったのにぃ。

食べられるし、グリーンカーテンできるし。

 

なんて文句を言いつつ、せっかくなのでタネを蒔いてみました。

するとちゃんと芽を出して

f:id:happyunagi-yuko:20190822114507j:image

左・ヘチマ       右・アサガオ

 

こんな小ちゃな植物の生命力に母性本能をくすぐられ、ホームセンターでプランターやら土やら支柱など買い込んで、育てる覚悟を決めました。

 

このヘチマくん、それはまぁ〜元気なヤンチャ坊主で、みるみる大きく育ち、あっちこっちへツルを伸ばして絡みつきます。

ちょっと油断すると側を通っている電線にもツルを伸ばします。

そんなツルを切ったり整えたりしているうちに、黄色い花を咲かせ、あれよあれよと言う間に夏の盛りに実がつきました!

f:id:happyunagi-yuko:20190822115637j:image
f:id:happyunagi-yuko:20190822115633j:image

手の掌サイズの小さな実が3つ。

 

なにせ初めてのヘチマの栽培。

頃合いというものが分かりませんが、

そろそろ採ってみるかと、先程 収穫しました。

f:id:happyunagi-yuko:20190822120113j:image

皮を剥き、お鍋で茹でて、洗ってみたら

(調べてみたら、切って→茹でる  と書いてありましたが、わたしのヘチマは茹でる前に簡単に手で皮が剥けちゃいましたので、その後にヌルヌルとアクを取る為に茹でてみました)

こんなに素敵なヘチマタワシができました!

f:id:happyunagi-yuko:20190822120557j:image

乾燥させて、中のタネを取り除いて使えそうです(^^)v

お風呂でゴシゴシ身体を洗ってみよう!

これが収穫の喜び というものか!🎶

来年もまた育ててみたいと心から思ったよ。

 

ヘチマかぁ〜⤵︎⤵︎なんて言ってごめんなさい🙇‍♀️

ヘチマ、素敵です‼︎👏

皆さんも、来年いかが?😊