happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お見通し。

ゴールデンウィークに突入。 皆さんはいかがお過ごしでしょう? わたしはゴルフにも行けず、この青空を恨めしく眺めているばかりなり。。。。 さすがの元気おばさんも、なんだか気が抜けちゃって、 ボールを転がしてパター練習する気も起きず、、、、 ゴルフ…

コロナとこどもたち。

先日見ていたテレビで知ったこと。 "コロナ"という名前のオーストラリアの少年が、 大ファンだったトム・ハンクスさんがオーストラリアでコロナに感染した事を知り、 お見舞いの手紙を書き送った。 手紙には『感染したと聞きました。大丈夫ですか?僕はコ…

気になる木。

ほかの方も書いているが、 コロナ自粛生活で、"今日は何曜日なのか?"ということがよく分からなくなってきた。 かろうじて、ゴミを出し忘れないようにと、それのみで曜日を捉えている感じ。 こんな時でも、ゴミの収集がきちんと正確に行われている事に感謝…

今年も植えました。

昨日、郵便局へ郵便物を出しに行ったら、20人以上も並んでいて、30分も待たされた。(フロアにはテープで間隔をあけて並ぶように印がつけられているので、列は長く伸びて、郵便局の外までずらっと!) なんだろうね、郵便局でのこの人の多さは??、、、…

気持ちの連鎖。

テラスで植木に水をやっていたら、 どこからともなくソースのいい匂いがしてきた。 くんくん、あ〜いい匂い。 ソースの匂いに釣られて 「お昼は焼きそばにしよう!」と思った。 近くのマイバスケットへ(小さいスーパー。最近は大手スーパーの混雑を避けて、…

向いていること、いないこと。

洗濯洗剤が切れたので買い物に出た。 途中、この辺で人気の"石窯で焼く"パン屋さんの前を通ったら、 入店に人数制限をしているようで、店の外にたくさんの人が並んでた。 密になるのを防いで、この様な措置を取る店が増えてきたみたい。 コロナ禍の今はも…

コロナのせいで、目が悪くなりました。

コロナのヤツめ、わたしの目の自由までも奪ったのだ!(*_*) 緊急事態宣言を受けてからずっと、 くる日もくる日も家の中でテレビを見たり、 本を読んだり、スマホを見たり。 とにかくいつも目を使っている。 (目を開けていれば、それは当たり前なんだけど(^_…

これ、絶対に面白いです!

ゴールデンウィーク明けまでの日本全国への『緊急事態宣言』が出されているが、 実際のところその後はどんな状況になるのだろう? 旅に出たい。。。。。 いつになったら自由に旅行できるようになるんだろう? いつ頃からの予定を立てて良いのだろう。。。 晴…

わたしが我慢している訳。

昨日は大雨の後の快晴。 人々は、待ってました!とばかりに外へ飛び出した。 わたしの両親もふたり揃って(今はひとりで出歩くのは不安なのだろう)散歩に出て来たと言って、わたしの顔を見に立ち寄った。 家へあげてお茶でも飲んで行って欲しいと思ったが、…

ドライブスルーというものは。

いやいやいや、昨日はよく降りましたね〜☔️ そんな土砂降りの中、マクドナルドのドライブスルーへ行って来た。 昨日は息子たち3人も珍しく揃ってお休みで、 「マックのハンバーガーが食べたい!」と言う。 「買って来てくれろ。」と言う。 「え〜〜っ、マジ…

手作りしてます。マスクじゃないです。

基礎化粧品はほとんど手作りした物を使っている。 フラワーウォーターやエタノール、グリセリン、植物油、エッセンシャルオイルなどをチマチマ混ぜ合わせて作る作業も好きだし、 市販の物に含まれる嫌な成分などをカットでき、自分好みのものが作れるから。 …

上野公園ウナ散歩。

上野公園へ散歩に出かけた。 わたしはいつも、上野駅と鶯谷駅の間に架かる両大師橋を渡って、『国立科学博物館』側から公園へ行く。 両大師橋の入口は坂道で、走って行く時にはここは良い負荷練習になる。 歩いても結構な斜度なので、自転車も降りて押す人多…

マスクを探せ!

またマスクの話 (^◇^;) 自分でもげんなりざんす。 でもまぁ、書きますので、良かったら読んでください。m(_ _)m 「マスクが手に入らないんです〜。ドラッグストアとかAmazonとか、どこを探せばあるんでしようか?」。。。という話ではない。 この桜の木の写…

いついかなる時も気を抜いてはならぬ。

昨日の昼下がり、ソファーにごろんとしながら本を読んでいたら、玄関のチャイムが鳴った。 どれどれ、、とインターフォンに出てみると、 見知らぬ少年が何かを訴えかけてくる。 玄関に出てみると、 あんれまぁ、ジャニーズJr.の面々かと見まごうような、オシ…

ブックサーフィン

くる日もくる日も"コロナ"という言葉が絡んで申し訳ないのですが。。。。 コロナ自粛中につき、読書に明け暮れている。 わたしは、乱読というものができず、 一冊の本をきちんと読み終えないと次の本へ進めない。 それなのに、紙の本が好きなあまり、目に…

『このままでは太ってしまうぞ』問題

今日は雨降り☔️ 本当だったら、凄腕女子の方々と 『太平洋クラブ江南コース』でゴルフの予定であった。⛳️️‍♀️ 行きたかったな〜。 久しぶりのメンバーとのゴルフを、 寒い時期から楽しみにしていた。 しかし、コロナ騒ぎで自粛することになった。 そんなはず…

レ・ミゼラブル。

わたしはヒュージャックマン(俳優)が大好き 彼の出ている作品は全て観ていて、 『レ・ミゼラブル』(2012年映画版)もそのひとつだ。観るたび泣ける。 若者たちと群衆が立ち上がり 『One Day More』や『民衆の歌』を熱唱するシーンなど観るたびブルブルし…

空気清浄機2台置き。

熱を出した息子、お陰様でその後ケロッと治りました。 完全復活し、ホッとしています。 が、しかし、このご時世、コロナ感染が疑われる。 本人、人様両者の為にも自宅内で完全隔離し、 2週間をめどにという指針に従い家庭内自粛している。 当然わたしも完全…

それぞれの。

昨日発令された『緊急事態宣言』。 やいのやいの、日本国中の人々が言っている。 あーでもない、こーでもない。 1億2595万人(2020/3/23 総務省統計局による)の日本人が居るそうだが、 それだけの人が居るのだから、 あっちを立てればこっちが立たずは仕方…

ゴルフを我慢しているので

3月からゴルフへ行くのを自粛している。 4月に予定していた6回全てのラウンドもキャンセルさせていただいた。( ; ; ) プロのトーナメントも中止になっているから、 ゴルフ中継もない。 特別編として、「プロをゲストに呼んで、コメントしてもらいながら…

ウナギーヌ家、離散の危機!

昨日の記事に、たくさんの励ましのお言葉、 スター☆、ブックマークをありがとうございました。 頑張るぞ!という気持ちになれました。 happyunagi-yuko.hatenablog.com それにしても、 はてなブログに本当に救われています。 皆さんのブログを読むことで、 …

ウナギーヌ家が大変!!

先ほどのニュースで、 CWニコルさんが亡くなったことを知った。 とても悲しい。 (以前から患っていた直腸癌が原因のようである。) わたしはずっと以前からこの方が大好きで、 エッセイ、小説、論文のほとんど全てを読んできたし、とても尊敬する人であった…

やっぱりマスクは。。。

今日の東京は、ものすごい風! あちこちで停められた自転車が倒れていたし、 ガチャガチャも倒れちゃってた。 ☝️このガチャガチャ(お若い方は"ガチャポン"という?)、 気になる『昆虫食ガチャ』である。 (こちらの記事をご覧下さい。) happyunagi-yuko.hat…

無神経すぎやしませんか?!

夕刊の一面、見出しを見てたまげた!! 2020/3/31 読売新聞夕刊 もしも、富士山が噴火したら。。。。 『首都圏マヒ』「噴火3時間、鉄道停止」 「2週間で物流途絶」って。 なんで今、こんな事を一面でドーーンと載せるかな? もしも富士山が噴火したら、 東…