happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

手作りしてます。マスクじゃないです。

 

 基礎化粧品はほとんど手作りした物を使っている。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200417122132j:image

フラワーウォーターやエタノールグリセリン、植物油、エッセンシャルオイルなどをチマチマ混ぜ合わせて作る作業も好きだし、

市販の物に含まれる嫌な成分などをカットでき、自分好みのものが作れるから。

もちろん、コストカットにもなっていると思う。

 

今日も化粧水や美容オイルなど、

使い切った分を作った。

 

 

それからいつも、エッセンシャルオイルエタノールでオーデコロンを作り、

小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いているのだが、

 

「あ、そうだっ! これ、香水じゃなくって、

消毒剤として持ち歩いてもいいんだ!」と今更ながら気づいた。💡

 

小さなスプレーボトルなので、携帯するのに便利!

消毒用アルコールで満たし、抗菌効果の高いとされるティーツリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴だけ混ぜた、2種類を作る。

出先でこれを、手指にシュッとしよう!

f:id:happyunagi-yuko:20200417124519j:image

 

家族みんなの分も追加して作ろうと思い、

いつもの購入先である『生活の木』webショップのサイトを開いたら、

なんということでしょう!

わたしなんかより、とーーっくに早く同じ事に気づいている方々がいたようで、

スプレーボトル、エタノール、全て品切れ!!

 

 

ウィルス対策、こういう所にも殺到していたのだね。

呑気に化粧品を作ってる場合じゃなかった(^◇^;)💦

 

聞いたところによると、

アロマエッセンシャルオイルはもとより、

マヌカハニー、プロポリスなど、自然の抗菌作用を持つ物も大注目で品切れ続出らしい。

 

今となっては、世界中が藁にもすがる状態なのだね。

 

自然の中にある良いものを、たくさん見直すのも良いことだと思う。

 

 

今日の東京は朝から雨。

一日中の大雨になるとの予報だったので、

昨日のうちにチューリップの花を摘んできた。

花の終わりを、土砂降りの雨の中で迎えてはかわいそうだから。

f:id:happyunagi-yuko:20200418103258j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200418103314j:image

外にあった時は気づかなかったけど、

ふわっといい香り!

そうだった、「薫りチューリップ」というものだった。忘れていたよ。

家族みんなに愛でてもらおうね。

 

どんな時もお花に救われる。

 

皆さんのブログに載せられた、草花の写真からもホッとする気持ちにさせていただいてます。

ありがとう。

🤗