happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナギーヌ家が大変!!

 

 先ほどのニュースで、

CWニコルさんが亡くなったことを知った。

とても悲しい。

(以前から患っていた直腸癌が原因のようである。)

わたしはずっと以前からこの方が大好きで、

エッセイ、小説、論文のほとんど全てを読んできたし、とても尊敬する人であった。

f:id:happyunagi-yuko:20200404210954j:image

 

先日亡くなった、志村けんさんに続き、

今日も悲しい知らせ。

 

 

そして実は、わたしは今、

とても心が痛むことに直面している。

 

息子のひとりが発熱した。

咳も出て、胸が苦しいと言う。

 

恐らくコロナウィルスに感染したのだろう。

「ついにきたか!」

背筋が冷たくなった。

 

すぐに相談窓口に問い合わせようと、

コロナ関連のホームページを見ると、

『発熱が4日続く』場合に問い合わせろとある。

 

そこで、医者をしている従弟へ電話をしてみた。

彼が言うには、

『相談窓口に問い合わせても、よほどの重症でないと病院へは取り次いでくれないし、

今は既に医療が混乱していて、問い合わせさえたらい回しにされている人もいる。

事細かな追跡調査さえ出来なくなっている状況で、軽症状の場合はPCR検査さえ受けさせてもらえず、とにかく自宅療養で様子を見るように言われるだけだと思う。

だから、今は家庭での療養を。』

というようなことであった。

 

このまま重症化していったらどうしよう。。。

との恐怖でいっぱいであったが、

 

とにかく落ち着いて、

息子を家庭の中で完全隔離をし、

看病には、でき得る限り徹底した感染予防対策をしながら様子を見ている。

 

トイレ、洗面所など共用部分では、

彼が使用した後はアルコール消毒、

タオルを全てペーパータオルに代え、

食器類も使い捨てを用意した。

 

基本的にインフルエンザやノロウィルスに感染した場合以上の徹底と注意を払っている。

心身共に疲れる看護だが、息子の為にはなんだってできる。

(医療従事者の方は、他人にもそうしてくださる。有り難いことである。頭が下がる。)

 

 

 

このブログでも書いてきたが、

ゴルフだって自粛して、(ゴルフ場は外だし、3密じゃないから良いのでは?と思ったけれど、感染予防の心得を徹底する為、そして自分を律し、息子らを抑制する為にも自粛していた。)

不要不急の外出は避けた。

それでも、外からウィルスがつけ込んで来た恐ろしさよ!🦠

 若さを過信していた息子もショックだったろう。

 

 

今まだ息子は悪化していないので、

このまま症状が消滅していき快癒すれば、

PCR検査を受けて「陽性」。という事なく

『本日の感染者◯◯人』にカウントされない。

 

つまり、そういう人はたくさんいるはずで、

報道で目にする感染者数というのは、

氷山の一角でしかないのだな、と実感しているのである。

 

だから皆さん、本当にもう他人事と思わずに過ごして下さい。

 

例えば明日、家族の誰かが発熱したら?

呼吸が苦しくなってきたら?

その時どう行動するか?

シュミレーションしておかなければならない状況にあることは確かだと思う。

 

。。。。軽中症状の人は自宅療養、またはホテルに滞在させるようにすると政府は考えているようだ。

病院が満杯になれば、それは致し方ない。

が、医療従事者の数も限られるホテルの部屋に、家族をひとりで送り込めますか?

 

東京の街はまだロックダウンしていないけれど、

医療現場はロックダウンへと確実に向かっているようだ。

そうならないように願って止まない!

 

 

息子が今後もし、症状が悪化してきたら、

医療現場へ駆け込まなければならない。

受け入れてもらえるかどうかはわからないけれど。

だから、今、わたしは最善の対策をもって看病をしている。

他の家族も守りながら。

そして外へ 感染を広げないように。

 

 

最後に、、、

我が家のように様子をみながら自宅療養をすればいい、と勧めているのでは決して無い。

その時どうするかは、各々がしっかりと考えて行動してほしい。

 

 今現在、

ご親族、友人知人などに感染者が出ていなければコレ幸い。

でも、これからはきっと、そんなことも言ってられなくかるかもしれない。

(そうならないことを願っているが。)

 

「あらヤダ、ウナギーヌさんち、大変!」と

知ってる人んちにもでちゃったわ〜😱

と、身近に危機感を持ってもらえたらと思い書かせていただいた。

 

 

うちの息子、実はコロナでなくて風邪だったら、、大騒ぎしてごめんなさい🙇‍♀️

 

兎にも角にも用心してお過ごしください。

 

わたくしごと、読んでくださりありがとう。

🤗