happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

また、マスクの話で恐縮ですが。。

 

 今日は雨降りなので、花粉の飛来が少ないことを期待しているが、

こんなに鼻が辛いと、嫌いなマスクもせざるを得ない。

く、苦しい、、、😖

happyunagi-yuko.hatenablog.com

  

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

またしても、そんなマスクの話で恐縮だが、、、、、σ(^_^;)

 

 

我が家の納戸で崩落事故が起きた!

 

お恥ずかしいことに、

何でもかんでも詰め込み過ぎて、重さに耐えかねたのか、棚板のビスが弾けた! (゚o゚;;

 

あ〜あ、、、、、

やれやれ、と崩落した物を片付けていると、

なんと、マスク発見!

f:id:happyunagi-yuko:20200310080621j:image

これまさに『棚からぼた餅』である。

 

マスクがこんなに貴重な物になるなんて思いもしなかった頃に、

まとめ買いして納戸に突っ込んであった物だろう。(マスク好きのダーリンが恐らく買ったと思われる。)

 

 

今朝のワイドショーで言っていた。

『マスクがお店の棚に普通に並ぶのは4月中旬から下旬』と。

 

まだそんなにかかるの〜〜っ?

 

現在セッセと製造しているとはいうけれど、

まずは医療機関など、必要不可欠な所へ行き渡らせる事が先決だからね。

 

 

その昔、『胡椒は金より価値があった』とか、

今では信じられないような価値観の時代もあったのだろう。

まさしく今、マスクがそれかもね。

高値で売買されて、

「嘘でしょー? なに、この値段!😤」と

見ているだけで腹立たしいニュースなどがあった。

不正売買を防ぐ為に、フリマアプリやヤフオクなどマスクのネット販売を禁止にする事態にまでなる始末。(これは正しい判断だと思う。)

 

手に入らない人々は、手作りしたり代用品で工夫したり。。。

 

そんな貴重なお宝が、我が家の秘境で発掘されたのである!

 

思いがけない幸せは、愛する身内へもお裾分けしよう。

年老いた両親をコロナウィルスから守るため!と、わたしはマスクの箱を実家へ届けることにした。

 

買い物袋にマスクの箱を入れ、

ママチャリにまたがり実家へ急ぐ。

その間、マスクの箱がピョコピョコ跳ねて顔を出すものだから、

それを見つけた悪い奴に襲われて強奪されやしないかと、

ちょっぴりヒヤヒヤした。( ̄▽ ̄;)

 

 

実家に着いて、義妹に手渡す際にも、なぜかコソコソ調子。

「例の物、持ってきたよ。」

「姐さん、(いや、“お姉さん”と彼女は言った😅)ありがとうございます。 

こんな箱で持ってるの、ドキドキします。」

 

 

そういえば、先日はダーリンが友人にマスクをあげたら、大変感謝され、

お礼にと『〆張鶴』と『菅名岳』(どちらも新潟の銘酒)が送られて来た。

 

 

ホント、物の価値って不思議

『需要と供給』……学校で習ったことの真の意味を、今しみじみ思う。

 

 

話はそれるが。。。

昨今、武漢シェイクなるものがネットで話題だとか。

日本では、相手の身体に触れて挨拶する習慣は無いけれど、

握手したり、ハグしたり、頬を寄せたり、キスしたりが習慣の国々は世界に多数ある。

 

そういう国では、感染予防の為にそれを禁止されて、どうにも気持ちが収まらないようだ。

どうしても相手に触れたいんだね、

それが習慣であり、文化だから。

 

で、考え出されて広まりつつある武漢シェイク

 

お互いの足を交互にチョンチョンとタッチするのが流行っているという。

(イランではお尻をぶつけ合うとか、他にも肘を合わせるなんていうものも。)


武漢シェイク 新しいあいさつ

 

 

こうしてまた人類の新しい歴史ができていくんだなあ。

『その昔、ウィルスの感染予防の為に流行り出した足チョンが、

現在では世界共通の挨拶となっている。』。。。なんてことになるかもしれないね。

 

🤗