happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

東京は昨日までお盆だったので。

 

 東京は7/13〜16がお盆であった。

久しぶりに実家へ顔を出し仏壇にお線香をあげて手を合わせて来た。

高齢の両親が居るので念の為、家にあがってもマスクはしたまま。。。。

それまでは色々なお稽古事などでしょっちゅう外出していた母は、感染をしないよう自宅にこもるようになった。

今までの暮らしぶりから急変して刺激が無くなったせいか、

時々ぼーっとするような表情を見せるようになり心配だ。

今のこのコロナ禍の状況を、仏様たちはどう見ているだろうか?。。。。

 

そして昨日はお盆最後の日。

雨も降らないようだったので、亡くなった愛犬のお寺へもお線香をあげに行って来た。

 

スカイツリーのたもと近くにあるそこへは、いつもは自転車や車で行くのだけれど、

昨日は運動の為に歩いて行ってみようかと、距離と時間をGoogleマップで調べてみた。

すると片道4km、徒歩52 分ということだった。

そうか、行って帰って8km、約2時間。

だいたい10.000歩くらいだろうか?

ブログ友達のえんちゃんぐさんなら(id:enncang)毎日さらっと歩いてしまう距離だな、、、なんて思いながら、わたしも頑張ってみるか!と出発した。

 

浅草を通り過ぎ、

f:id:happyunagi-yuko:20200717112303j:image

言問橋隅田川を渡り、

 

f:id:happyunagi-yuko:20200717112354j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200717112405j:image

東武とうきょうスカイツリー駅の下をくぐって、

 

f:id:happyunagi-yuko:20200717112612j:image

たばこと塩の博物館』の前を通り過ぎようとした時、

 

うわおっ!!(゚Д゚)💦

 

危なかったーッ!

タツムリくん🐌を危うく踏みつぶしてしまうところだったよ💦

f:id:happyunagi-yuko:20200717113128j:image

歩道の上をゆっくり移動していたカタツムリ。なんでこんな所にいるんだい?!

この後踏みつぶされる確率高し😖なので、

安全な場所へ避難させようと摘んだら、ピュッと引っ込んだ。

いきなり上空へ持ち上げられてびっくりしたんだねー。

ごめん、ごめん。

 

そんな事もありながら、約1時間歩いて目的地に着きお参りを済ませ、また来た道を折り返した。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200717113717j:image

スカイツリー駅線路で、車掌がスペーシアの車外へ出て何やら確認している模様。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200717113853j:image

帰路は少しばかり遠回りをして、先日も訪れてみた『すみだリバーウォーク』を通って帰った。

f:id:happyunagi-yuko:20200717114030j:image

一箇所だけ、小さなガラスから下の隅田川をのぞける所あり。

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

 

家に近づき行きつけの鰻屋の前を通ったので、

来週7/21の土用の丑の日の蒲焼きを予約して帰る。

f:id:happyunagi-yuko:20200717114328j:image

(読売新聞7/16夕刊より)

新聞に「今年はウナギが安くなる」と書いてあったし、以前ここの店主もそう言っていたのに、注文した蒲焼きの値段に変わりはなかった。。。。なんでよ☹️

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

 

曇天で日射しもなかったからなんとか歩けたが、それでも汗びっしょり(;´Д`A  いい運動になった。

 

先日ダウンロードしたJALのウォーキングアプリによると、

f:id:happyunagi-yuko:20200717122658j:plain

12.505歩。332カロリー消費。

そしてマイルをゲット。

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

これからも、真夏日でなければせっせと歩こうと思う。

🤗