happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

避難訓練!

 

 今日は梅雨寒か、朝方には肌掛け布団を一枚引っ張り出して足元に掛けたくらい寒かった。

 

そんな気温なのでクーラーの必要が無く、部屋の窓を開け放っていたのだが、

裏の小学校の休み時間には子どもたちの賑やかな声が聞こえてきて、ちょっとうるさいなと思った。

 

考えてみれば、ここのところの雨続きで、

子どもたちも校庭に出て遊ぶことがなかったようだし、

遡ればコロナ禍で学校もなく、再開後も学年毎の間引き登校のようなのでとても静かであった。

更に言えば、わたしの方も蒸し暑かったのでクーラーをつけて窓を閉めていたから、

小学校から聞こえてくる賑やかな声が気にならなかったのだ。

 

それが今日、また元気な子どもたちの声が生活の中に飛び込んできた!

新聞に目を通していた時だったので、集中できずに窓を閉めようと思ったその時、

 

『訓練です。

地震の警報がありました。身を守る行動をとってください。〜〜〜。。。』というような放送が聞こえてきた。

 

それまでワーワーキャーキャーという大騒ぎの子どもたちの声が、

一瞬にしてピタリと止んだ!

 

水を打ったような一瞬の静けさだった。

 

その音の静まりを感じただけで、その後子どもたちがいかにして身を守る行動をとっているか想像がつく。

偉いなー、子どもたち!

それから先生方も素晴らしい。

良く教育していらっしゃる。

 

 

このご時世、地震や大雨、これからは台風災害なども起こりうるだろう事も含め、頻発している自然災害に対してその時に備えることは大切だ。

『あぁそうだ、我が家でも時々は避難訓練しなくちゃいけないな。』と思わされた。

 

3年前に亡くなったうちの犬、

地震です!地震です!』と言うとテーブルの下に逃げ込む訓練(芸?)を仕込んでいた。

あの東日本大震災の大揺れの時、一緒に抱き合ってテーブルの下に逃げ込んだのをきっかけに覚えさせたのだ。

犬はいなくなったけど、ひとりで避難訓練しようと思う。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20200716135213j:image

☝️犬です。

こんなにぐっすり寝ていても

地震です!地震です!』と言うと慌てて起きてテーブルの下へ。

起こしてごめん(>人<;)

でも天災はいつ起こるかわからないからね!

避難訓練、大事です。

🤗