happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

自然はツンデレ。

 

 週末の夜中の地震は本当に怖かった!

「とうとう来たかっ?!」と身構えて、

逃げられるように着替えるべきかどうしようか、ジャージを持ってうろうろした。

 

とりあえずリビングのテレビをつけて、

状況を把握して落ち着いたのだけど、

その後の新聞に、被災地福島の人たちは以前の東日本大震災の教訓を生かして皆がもしもに備えて大事を取りすぐに避難した。と書かれていた。

 

わたしも「まだ大丈夫だろう」と考えるのではなく、とにかく最悪を想定して、まずは避難の身支度をする心構えを持たなくてはいけなかったなと反省した。

 

今回の地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

昨日は東京でも大雨だった。☔️

 

そんな土砂降りの雨の中、ご近所さん10軒が家の前の路地に集まり、ずぶ濡れになりながら区の土木課の方から配管工事の説明を聞いた。

 

我が家の前の道は10軒が持つ私有地なのだが、

下水道管が老朽化していて大雨が降ると度々溢れ返り困っていた。

区に工事の申請をして、工事費用の支援を受けて配管交換へと話が進められているところである。

 

昨今頻発する地震や自然災害に備えて、

ご近所みんなで意見をすり合わせ、

今ここで住環境をしっかり整えようということになったのだ。

 

備えるって大切❗️

とつくづく思う今日この頃。である。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210216110727j:image

雨がやんで、「虹🌈が出たよ!」と友人が写メを送ってくれた。

 

自然は度々ものすごい力で襲って来るけれど、

その後にこんなに美しいものも与えてくれる。

もうっ、ほんとにツンデレなんだから。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210216111152j:image

ファイト、いっぱーつ❗️

元気だしていこう〜。

🤗