happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

我が家の生態系が崩れた話。

 

 

思い出すと身震いし、どうも書く気になれなかったのだが、時間が経ってほとぼりが冷めたのでそろそろ書こうと思う事がある。

 

 

我が家の生態系の話である。

 

その頂点に君臨しているのはわたしだ。

その下に3人の息子たちがおり、

日々マウントを取り合いながら微妙なところで均衡を保っていた。

たま〜に夫が加わったとしても

頂点に君臨するのがわたしである事に変わりはない。😁ウシシ

 

ちなみに、3年前までは雌犬がいたのだが、

その子は三男の上のポジションにいて、

完全に三男のお姉さんだと思っていたようで、

彼を可愛がり、労わっていた。

 

その犬も居なくなり、少し環境は変わったように思う。

人間以外にはたくさんの観葉植物と小さなエビ。

時たま顔を合わせるとギョッとするヤモリと黒光りしている嫌われ者のG(ゴキ)

(ヤモリは家を守ってくれるというので受け入れている。)

f:id:happyunagi-yuko:20201117212330j:image

同居をあまり認めたくはないが、巣を張らない益虫のクモ。カタツムリ。

裏庭には大きなヒキガエル

建物の外周りやベランダによくやって来る地域ネコ。

 

と、そのような生き物たちで生態系が保たれていた。

 

 

それがここ数ヶ月で、何か様子が変わった様な気配がしていたのである。

 

地域ネコとベランダで出くわすことが無くなった。

隣近所の古い家が無くなって、軒並み新しい建売住宅に変わってしまったからだろう。

 

嬉しい事ではあるが、あのGをパタリと見なくなった。

 

そしていつの頃からか、、、、

 

夜遅く静かにしていると、リビングダイニングでコソコソと音がするのである。

 

なんだろう? なんだろう?

と気になりながら過ごしてしばらく。

 

ある日から、それはもしやネズミ?!と思える痕跡を目にするようになった。

 

困ったな、困ったな、、、、と悩み続けていたある夜中、

 

 

 

ギャーーーーーーーッ❗️❗️

出くわしてしまった😱

 

 

その時のわたしの悲鳴に驚いた息子が、

「どうしたっ?!大丈夫か?!」と飛び起きたほど。

(きっとご近所さんの数軒にもパッと灯りがともった事だろう😅)

 

 

決定的にそいつを見てしまってからは、

夜も眠れず、毎日ネットで駆除対策を検索したり、Amazonで駆除用品を買い漁ってあちこちに設置する日々だった。

 

本当に大きな大きなストレスであった。

正直、コロナよりヤダったからね。

 

 

ベタベタくっついて捕まえるのをあちこち設置して、試行錯誤のある日、

 

朝起きるとリビングでバタバタと音がしていて、、、、、、

捕獲!

 

そうかと言って、どうすりゃいいの😱

 

ヒィ〜〜〜〜〜〜💦

半泣きで、ぶるぶる震えながら処分したわさ。

本当にほんとうにホントウに怖かったの。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

我が家には大の男たちが3人も居る。

でも、

可愛い息子たちに朝起き抜けに嫌なモノを見せたくない、殺生させたくない。

これから仕事に行くというのに嫌な気持ちにさせたくない。

その一心で、生態系のトップに君臨するわたしは頑張った❗️

 

始終「ヒィ〜〜っ💦 ヒィ〜〜っ💦」と声にならない声をあげ、、、、、

(皆さんをこれ以上嫌な気持ちにさせたくないので詳細は省く。)

 

その後息子らに、起こして頼まなかったその旨報告すると、

「それ、正解!」って。。。。😢デスヨネ。

 

トップに君臨するの、辞めようかと思った。

(T ^ T)

 

 

その後、もう一度(その朝は2匹かかっており)またもやヒィ〜〜〜っ💦であったが、

何とかやり遂げた。

 

 

近所の古い家が壊されて、次に古い我が家へ流れて来たのか?

地域ネコ🐈がうちへの巡回をしてくれなくなったからなのか、

とにかくいつの間にか我が家へ入り込んだネズミに翻弄された数週間であった。

 

 

これで一件落着、我が家に再び平穏が訪れた。

 

のだけど。。。

 

その後最近になり、二男が家を出て、

もともと馬の合う長男と三男のみになったので、風呂場や洗面所でのいざこざも無くなり益々穏やかな暮らしぶりである。

 

がしかし、、、

トップのわたしは少ししょんぼりである。

息子がひとり離れただけなのに、

なんだかとっても心寂しいの。。。。

これからも少しずつ、生態系が変化していくのかな?

 

 

と、最後におまけの話。

 

数日前に三男から聞いた話である。

ここのところヤモリと度々自室で出くわしていたそうで、快く受け入れていたのだが、

ふとした拍子にアッ!と

「踏んづけちゃった。。。」って。😖

 

ちーーん。ヤモリくんご愁傷様です。😭

 

母の事をおもんぱかって、

事後報告となりました。