happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ヒヤシンスって、変身するぞ?!

 

 世の中はお彼岸の三連休中。

皆さまいかがお過ごしでしょう?

 

我が家では先日、三男の卒業式・謝恩会が全面中止になりまして。。。。。

 

長男、二男の時にはそれらに、

ダーリンとふたり揃って出席し、

門出を祝ってあげたのに、

三男にはそれが出来ずに長い学生生活の最後を迎えるのはなんだか締まらない、、、と。

 

謝恩会が開かれる予定であったホテルへ

レストランのランチを予約して親子で行って来た。

 

末っ子の卒業をもって、

ひとまず子どもらの教育を終えることができたのを感慨深く思う。

 

長かったーーーーーーっ💦

 

親子で様々な思い出話しや、今後のことなどを話すことができ、

内輪ながらも良い一区切りの会となった。

 

 

 

お料理の最後のデザート。

『桜のパルフェ』ですって。

グラスのステムには小鳥。

とても綺麗なデザートだったので、パチリ。

f:id:happyunagi-yuko:20200320212308j:image

 

 

 

帰り道、上野公園を車で通ったら、

お花見自粛要請が出ているにもかかわらず、

結構な人が居ること、居ること!!

シートを敷いての宴会お花見はできないようだけど、

桜の花を一目見ようという人の心は止められず?

 

一年に一度の桜、そりゃ見たいものよね。

 

 

そうそう、桜も美しいのだが、、、、

 

わたしはヒヤシンスがとーっても好きでして、

毎年、球根を買っては植えたり水栽培したりしている。

そのヒヤシンスも、今がちょうど見頃である。

たくさんのプランターで花を咲かせ、

良い薫りを漂わせてくれている。

 

古いものも植えたままで掘り起こさないから、

春になると健気に毎年芽を出している。

でも、年々花数は少なくなり、

今年はとうとう、、、

『似て非なるモノ』になってしまった。(・・;)

f:id:happyunagi-yuko:20200320214635j:image

スズラン、、、みたい?

 

  ↑
f:id:happyunagi-yuko:20200320214638j:image

去年。年々お花が少なくなっている。

 

  ↑
f:id:happyunagi-yuko:20200320214631j:image

植えたばかりの頃。確かにヒヤシンス。

 

咲かせた後に、ちゃんと肥料をあげなさいよ!って話なんだろうけれどね?!😅

 

ヒヤシンスの変身っぷりと、

健気に花を咲かせ続ける逞しさを見るのが毎年楽しみで、厳しいようだがそのまんま。(^◇^;)

 

園芸も、子育ても、なんと放任主義(手抜き?)であったことよ。

でも、ちゃんと生きている!

素晴らしい!

🤗