happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

もうすぐ春ですねぇ♪

 

 朝起きたら、まずリビングのストーブを点ける。

ボッ🔥と点火した後の、灯油の匂いがする瞬間が好きだ。

「冬だな〜。」としみじみ思うから。

 

今朝もその灯油ストーブを点けようとしたら、

♪ ピロピロピロピー♪と"エリーゼのために"の音が鳴った。

あらら、灯油が切れてた💦

 

f:id:happyunagi-yuko:20210220144925j:image

シュポシュポシュポと補充する。

この作業も好き。

 

とりあえず満タンに入れて、赤いポリタンクの方は空になったけど、

どうしようかな?この後の分……

ガソリンスタンドへ買いに行くべきか?

 

我が家のリビングには

この灯油ストーブ・ガスの床暖房・エアコン・オイルストーブ・と4種類の暖房器具がある。

 

灯油ストーブは朝の瞬間急速暖房用だ。

夜の間に冷え込んだ部屋の温度をさっと上げてくれたら消す。

その頃にのんびりスタートの床暖房とオイルストーブがじわじわ効いてくる。

温風がガーガーと漂うエアコンは好きじゃないので全く使わない(夏の冷房オンリー)

 

だから灯油はそんなに消費しないので、

今季はもう買わなくていいかな?と迷うのである。

全部の灯油を使い切って冬が終わるというのがなんとなく気持ちいい。

 

東京でも、3月になって雪が降ることも毎年のようにあるから油断はできないけれど、

今日のように春を感じる暖かさの日には、

「とうとう冬が行ってしまうなー。。。」と

寂しく思う。

気持ちがうきうきする春も良いけれど、

わたしはやっぱり冬が一番好きなのだ。

 

 

雪深い地域にお住まいの方、

寒さにうんざりしている方々からしたら、

「何を呑気な事をo(`ω´ )o」なのだと思うけど。m(_ _)m

 

今朝の新聞の国際欄には、

アメリカでは南部テキサスでも大寒波で、

人やサル、チンパンジー、鳥たちが凍死したと

書いてあった。

 

まだ2月。

何が起こるかわからないから、灯油買って来よっと。

 

でも、

f:id:happyunagi-yuko:20210220152607j:image

球根が植わっているのを忘れて、

アロエを挿したらどんどん育ち…

f:id:happyunagi-yuko:20210220152736j:image

「おーい、なんだってんだよ、出られないぞー💦」と窮屈な隙間から芽を出し花を咲かせる

健気なヒヤシンスたち。

 

f:id:happyunagi-yuko:20210220153135j:image

こちらのプランターはヒヤシンス天国。

わさわさと芽を出し始めた。

 

もうすぐですね〜❣️