happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ほのぼのオールドスタイル

 

 2020/11/15 /sun

埼玉県の、田園地帯のど真ん中にあるゴルフ場へ行って来た。

初めてお邪魔するコースである。

(そう言えば、"ど真ん中"は関西弁。江戸弁は"まん真ん中"って、林家たい平さんがゴルフ番組で言ってたっけな。)

 

f:id:happyunagi-yuko:20201116125331j:image

f:id:happyunagi-yuko:20201116125428j:image

クラブハウスの赤い屋根と、時計の上の風見鶏がいい感じ。

 

「古いよ。」

と人から聞いていたが、わたしは古いゴルフ場が大好きだ。

さて、どんなだろう? ☺️ワクワク

 

 

スタート前に洗面所へ寄った際、

トイレ個室にポーチのような物があったので、

「あら、どなたかの忘れ物かしら?」と手にして、

目につく洗面台に置いておこうか?と思案していたら、

青い事務服を着た、こちらのスタッフの方がやって着た。

「忘れ物のようです。」と話したら、

ソレはこちらの備品であった!

(各個室に備えてある衛生用品のポーチ)

 

「ヤダわ〜💦ごめんなさいね。

そうとは知らずに持ち出して😅」

 

「いえね、ウチのお客さんは(女性を)卒業したお姉さんが多いんですよ。だからね、ソレ、尿漏れパットなんですよ。オホホ。

寒くなるとね、ゴルフの間も心配なんでしょう。皆さん助かるわ〜って言ってくださるんですよ。(^^) 」とのこと。

「そうでしたか。お姉さんたち、それは助かると思うわ〜オホホ。(明日は我が身)」

 

薄々感じてはいたれど、

ここのお客さん、年齢層がかなり高そうだ。

どうりでメンバーロッカーに書かれているお名前が、ハツエさん・トシさんなどなど、時代を感じさせるものが多かった。

 

 

このスタッフの方、仮に"ひとみさん"、

ひーちゃんとしよう。(志村けんさんの"ひとみさん"大好きだったのよ)

 

ひーちゃんは勤続24年の大ベテラン洗面所管理者らしい。

 

女性用、男性用の両方を小まめに清掃管理してくださっているようで、

ダーリンも「トイレのおばちゃんと話し込んできた。」と言っていた。

 

「あー、その人、ニコニコしてて、若い頃から美人さんだっだろうなという感じの年配の人でしょ? わたしもトイレで話した。勤続24年って言ってた。」

「そうそう、自転車で10分の所から通ってるんだって。俺にも勤続24年だって言ってたよ。以前は事務もやってたとか。お小遣い貯まっちゃって困るでしょ?って言ったら、出る事ばっかりなのよ〜って。」

(トイレでどんだけ話しこんでる!(笑))

 

ひーちゃん、とーっても感じの良い方だった😄

 

そんなスタート前のほっこりタイムを過ごして

スタート地点へ。

f:id:happyunagi-yuko:20201116161141j:image

スタート前に、なんと観音様!

f:id:happyunagi-yuko:20201116161223j:image

水神様!

ゴルフ場で神様に手を合わせたのは初めての事。

 

 

f:id:happyunagi-yuko:20201116161334j:image

カートにはクッションか?

お爺ちゃんお婆ちゃんのシートの高さ調節に?

なんて思ったが、、、、

f:id:happyunagi-yuko:20201116164117j:image

水難事故用の救済ロープもしっかり着いた

救命用の物だった!

カートにこういうのが搭載されてるのを見たのも初めて。

 

f:id:happyunagi-yuko:20201116161838j:image

f:id:happyunagi-yuko:20201116161854j:image

f:id:happyunagi-yuko:20201116161909j:image

確かに、至る所に池が有り、水鳥がたくさんいて、まるでどこかの公園のよう。

水に落ちる人もいるのかも?。。。?

 

 

肝心のコースは?というと

まっ平。である。そしてまっつぐ

f:id:happyunagi-yuko:20201116162215j:image

18ホール全てこのように単純な図式化できる😆

f:id:happyunagi-yuko:20201116164808j:image

f:id:happyunagi-yuko:20201116164823j:image

そして、「オールドスタイルのコースはたいがいいいよね。」と感じるように、ここでも芝の管理が良くなされていてコース全ての状態がとても良かった!

 

それなのに、、ああ、それなのに、、、、

 

な〜んだかのんびりまったりとした雰囲気にどっぷりハマり、

ダーリンとふたり

「緊張感無いね〜🥱」

「ポカポカ陽気で眠くなってきた😪」

「あれ〜?次、何打目だっけ?」

なんて有り様で、スコアはひどい事に😅

 

 

それでもとっても良いひと時を過ごさせて頂いたラウンドであった。⛳️🏌️‍♀️🏌️‍♂️

 

 

ホールアウトして洗面所へ寄って、

またひーちゃんに会った。

「楽しんで頂けました?」

「とーっても楽しかったですよ(^^) お世話になりました。」

「ありがとうございます。また来てくださいね(^^)。」

はい、またひーちゃんに会いに来たいです。

勤続30年を目指してお元気で!

 

f:id:happyunagi-yuko:20201116165516j:image

近江兄弟社メンタームが置いてあるあたりが渋いチョイス👍

うがい薬はイソジンじゃなくコサジン😆

 

 

バブリーでキラキラ✨のゴルフ場もいいけれど、

オールドな雰囲気漂うゴルフ場、やっぱり好きだ。

こういうコースへはダーリンとふたり、

爺さんと婆さんになっても仲良く来たいものである。

 

 

ちなみに、であるが。。。。

県内のゴルフ強豪高校の生徒たちが何人もいて、バッグの積み下ろしやキャディをしていた。

その若者たちは皆、艶っつやしてて、✨キラッキラ✨してて、眩しいほどだった。

先達が築き上げ重ね上げてきたオールドな雰囲気の中、若さが輝いていた。🤗