happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

小鳥の声で目覚めたい。

 

 2年前まで我が家の隣りには、

昔ながらの庭のある、広くて古いお宅があった。

 

その庭には、たくさんの大きな木が生えており、台東区から「保護樹木」として指定を受ける程の大樹もあった。

緑豊かな古い庭だったから、地域猫たちが出入りしたり、ある時はハクビシンや狸の姿を見たことさえあった!

 

 

我が家に隣接する所には、立派な椎の木があり、

豊かな葉を茂らせ、四季折々に美しい姿を見せてくれていた。

その木にはたくさの鳥たちもやって来て、

一日中さえずりを聞くこともできた。

 

お隣の敷地のものであったけど、

我が家にとっては本当に素敵な借景となっていた樹であった。

 

 

そんなお隣さんであったのだが、

時代の流れか、全てをさら地にして引っ越され、豊かな緑も無くなった。

 

 

その跡地に5軒の建て売り住宅が作られて、

白い無機質な空間となった。

 

2軒は外国人がオーナーとして住みながら、どちらも民泊を経営している様子。

1軒は子どもたちをインターナショナルスクールに通わせる家族。

あとの2軒も小さな子どもたちのいる若い家族。

 

路地裏の、とても静かな一画であったこの土地が、ずいぶん国際的になったものよと思ったが、

その反面、一軒たりとも引っ越しのご挨拶も無く、「今時はそんなものなのか?」と、

永く住んでいるわたしたちはモヤモヤした。

 

そんな新しいご近所さんとの暮らしも2年経ち、特に問題も無く過ごしているが、

やはり以前のような緑が無くなってしまったことを、今でも寂しく思う。

 

一日中いつも目を楽しませてくれ、

風が吹くと、ザーーッと音を立てて葉を揺らした椎の木。

春には煙るような花をつけ、

秋にはバラバラと椎の実を落とし、

季節を感じさせてくれていた。

 

 

そのように立派な樹だったから、

毎日、鳥たちもやって来て朝を知らせてくれていた。

思えばいつも小鳥の声で目覚めていたのだ。

この街の中で、なんとも贅沢な朝であったことよ!

 

今では、玄関先の小さな植栽程度になって、

新しい家ばかりの場所には、鳥などやって来ることも無くなった。。。。

 

なんだかこの頃、その朝の鳥の声がとても懐かしくて、恋しくて!

 

 

スマホにセットしてある目覚ましの、

機械的な音が凄く耳障りに感じられていた。

どれだけ優しい音色のものを選んでも、

鳴った瞬間にドキッとする💦。。。。

 

 

そんな折、Amazonで検索していて

『鳥のさえずりで爽やかな目覚め』という

目覚まし時計を見つけた!

 

これだ!と思って、迷わずポチり、

届いたのがこちら。

   👇

f:id:happyunagi-yuko:20200326213809j:image

なんと8種類の鳥のさえずりが選べるのだ。

 

カッコウコルリ・ウグイス・クロツグミ

ホオジロイカル・アカショウビン・ランダム(ランダムは鳥の名ではなくて、"ランダムに選ぶ ”のランダム)

 

できることなら、以前のように、

うるさいほどの本物の小鳥の声で目覚めたいけれど、とりあえずはこちらの目覚まし時計の鳥の声に期待する。

 

毎日選べる鳥のさえずり。

朝が楽しみになった。 ♪ 

 

届いて気付いたが、定価¥7000+税のシールが貼ってあるよ。

Amazonで買ったのは¥3461。

お得なお買い物だったのね。嬉しい😃

 

 

この季節に鳴く鳥は何でしょう?

 

明日の朝は、どの鳥を選んでセットしようかな?

 

今朝はコルリの声で目覚めた。

 

皆さんはどんな朝をお迎えですか?

🤗