happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

自分を復興支援

 週末の台風もあり、落ち着かない先週一週間を乗り切りましたが、わたしはなんだかまだ、心と身体がザワザワしています。

 

こんな時はサウナだ、サウナだ‼️

 

昨日のゴルフでのベストスコア更新騒ぎで

未だテンション上り⤴︎⤴︎アドレナリン出っ放し状態のような気がする。

張り切り過ぎてドライバーぶっ飛ばしたせいか、右腰も筋肉痛 (;´д`)

 

こりゃ〜、サウナに入って緩めにゃ❗️

 

もー、絶対「ひだまりの泉  萩の湯」一番乗り!   

11時の開店と同時にイン!!と決めて、

一仕事片付け、いそいそと着替えと手ぬぐいを用意しておりました。

人の少ない一番湯(サウナですけど)

露天で秋の風にそよそよ吹かれて

ととのっちゃうよ〜〜〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

く〜〜っ😆想像しただけでたまらん!

 

 

、、、、、あれ⁈

今日は何曜日だ⁈

何日だ⁈

10月15日(火)

 

ガーーーーン😨

今日、萩の湯 お休みだーーーっ

 

念のため、ホームページで確認する。

はい、定休日でした。。。。チーン.°(ಗдಗ。)°.

 

この空回り感、疲れが増大。

 

が、しかし。

ウナギーヌはめげない!

サウナに行きたいとなったら行きたいのだ。

朝から楽しみにしてたんだから。

 

そういう訳で、わたしのイキタイサウナリストと、web情報を検索し、マッチングした 『天然温泉 湯どんぶり栄湯』さんへ行くことに決定!

東京都台東区の銭湯|天然温泉 湯どんぶりの栄湯

こちらは14:00 オープン。

 

ということは、まだ時間があるので、

保留していたサウナ・スパ健康アドバイザー

の資格試験問題をやっつけちゃおう!

f:id:happyunagi-yuko:20191015111713j:image

そして『湯どんぶり栄湯』へ行く気持ちを更に盛り上げるのだー٩( 'ω' )و

お昼ごはんも早く食べちゃおう。食後すぐのサウナは禁忌!これサウナーの鉄則。と、テキストに書いてありました。

 

開店同時を目指して自転車でひとっ走り行ってきま〜す(^^)/

 

でもなんだか、空がどんより……

雨、大丈夫かな?😰

 

♨️♨️♨️♨️♨️そして現在 16:30♨️♨️♨️♨️♨️

 

『湯どんぶり 栄湯』行って来ました!

自転車すっ飛ばして11分。

あしたのジョーの前を通り過ぎ、

f:id:happyunagi-yuko:20191015163407j:image

開店時間3分前に着きましたが、既に開いていて数名の先客あり。

f:id:happyunagi-yuko:20191015174131j:image

f:id:happyunagi-yuko:20191015163509j:image

入口向かい側の、広くて屋根付きの駐輪場に自転車を止め、券売機で入浴、サウナセット¥720のチケットを買い、下足箱キーと引き換えにサウナ札をもらって入ります。ワクワク(^。^)

 

以下、体験した順に、気づきをお伝えします。

 

♨︎懐かしい感じの銭湯です〜(^^)

  ↓

♨︎受付でもらった赤いプラ板、サウナ料金払った証拠なのは確かなんだけど、短い定規のような📏結構な長さがあり、手首にぶら下げておくのも邪魔だし、どーすりゃいいの、これ??と思い、ロッカーにしまって浴室に入りました。

  ↓

♨︎おっと💦 洗い場の床はタイルで滑りやすいぞ。つるりん注意!

  ↓

♨︎シャンプーとボディーソープは入口近くに固定されているので、髪を濡らして直接頭にプッシュしに行ってね。ソープはタオルへ。

  ↓

♨︎さて、いよいよサウナ❗️。。。。と、ここで先程の赤い定規状の物がサウナの鍵であった事に気付いたわたし。ロッカーへ取りに戻ります。なるほどね❗️これをサウナ入口の穴に引っ掛けて、引っ張ってドアを開けるのね‼️

なんという斬新な鍵。初めてだわ、こんな鍵😆

(後から来たお嬢さんも入り方が分からず困っていましたが、常連さんのおばちゃんが教えてあげてました。ちなみにこのお嬢さん、サウナの床にペタリと直座りして、そのおばちゃんに「何か敷いて座りなさい」と言われてました。

はい、わたしもビギナーなんで、色々考えて行動するよう努めますです (^^;;   )

  ↓

♨︎ ここのサウナ、90℃ですが、いや〜熱い🥵

デッカいストーブが2台あるし、岩塩レンガでできてるので、体感温度はもっともっと高い気がする!  ガンガン熱いです🔥

  ↓

♨︎そして大好物の水風呂へGO

こちら全て天然温泉ということで、お水もとてもまろやかで気持ち良かったわ〜。塩素を感じないっていうか、なんていうか。。。なんて言うの ??  f^_^;

  ↓

♨︎キーンと冷えた後は、露天脇の休憩スペースへ。広くて解放的で、さーっと吹く秋風が気持ち良く、そのままずーーっと、ボーーッとしていられそうだったわ。

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  ↓

♨︎我に返り、ここ一番の名物、壺湯へ❗️

露天風呂の中にある壺に入って、湯が露天風呂へ溢れるのを愉しむのですが。。。

露天風呂にはお婆ちゃんおふたりが楽しそうにおしゃべりしながら入浴中でしたので、一言お声をかけて「お湯、ザーッとやってもいいですか?」と尋ねます。お婆ちゃんたち、「どーぞどーぞ、やってみた方がいいわよ(^^)(^^)」と快諾してくれました。

  ザバーーーーーーーーーッ💦

こ〜んなにお湯を溢れさせるなんて、

なんて贅沢なことでしょう!

素晴らしく、嬉し恥ずかしの体験です(*^^*)

童心にかえりますな〜♡

 

というように、サウナ、水風呂、休憩、露天風呂を3クール繰り返し、『湯どんぶり 栄湯』さんを満喫して来ましたヽ(*^ω^*)ノ

 

こちらのお風呂はまだまだたくさんの種類の浴槽があり、今回は入りきれなかったので、

また次の機会のお楽しみに(^^)

 

でもね、でもね。。。。

サウナの中ではテレビが見られるようになっていて(本当はわたしはテレビ無しの静かなサウナが好みではありますが、テレビが有るサウナでは、強制的に見せられる事になりますね (~_~;)  )

今日はやはり台風の被害が報道されておりまして。。。

被災した方々が一番したいことはお風呂に入ること!!』

とインタビューに応えているのを聞きながらサウナで汗流している事が、とてもとてもいたたまれなく、心苦しかったです( ;  ; )

昼間っからサウナ入って、疲れた心の復興支援しててごめんなさいm(_ _)m

 

被災した方々が、一日も早くお風呂に入れますように願っています。