happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

肌寒い日のサウナ。そしてオロポと雪男

  東京は朝からけっこうな雨で、肌寒い。

『脚、あっためたいな〜』と心底思い

近所の銭湯サウナ『ひだまりの泉  萩の湯』へ。♨️

最近、サウナ好きすぎる。

 

15時ちょうどに入湯。

この時間は開店直後(11時から開店)の波も引き、他の銭湯もだいたいオープン時間なので、

空いていてゆったりできる狙い目の時間。

ゆっくり2時間入って帰っても、

夕飯の支度にも十分間に合う。

 

今日は雨のせいか、いつもよりも空いていた。

 

ドライサウナ→塩サウナ→塩サウナの3セット。

間に水風呂と露天風呂脇で外気浴の休憩。

 

露天の軒下で、降りしきる雨を

ボーーーーーーーーーッと見ていたような、

見ていなかったような脱力タイム。

これがたまらない!

完全にサウナの虜だと思う。

 

昨今のサウナブームに乗っかって、

『サ道』入門し、この見事なハマりよう!

サウナって、本当に素晴らしい!

わたしには医学的エビデンスは語れないけれど、サウナに通うようになって、明らかに身体のコンディションが良いし、なにしろ気分も良い❗️

ガンサバイバーであることを忘れてしまうほどである!

広い湯船にのんびり浸かるとむくみも予防できる。(※ リンパ浮腫が有る場合は医師と相談して銭湯、サウナを利用してね)

ちょっと疲れたな、とか、

ゴルフやり過ぎて無理しちゃったかな、とか

なんか、ずーーーんと気持ちが重いな。。。

なんて時に、サウナへ行くと本当にスッキリする。

 

夏の暑い時には、水風呂の冷たさが最高に気持ち良くて、サウナ帰りのサラッサラな感じが癖になる心地良さだったけど、

秋になり肌寒くなったら、ガンガンに熱いサウナで温まること自体もとても気持ち良くなった。

サウナだけじゃなく、銭湯の色々な湯船に浸かって手足を伸ばすのも本当にイイ気持ち(*^ω^*)

 

サウナって、おもしろポイントがいっぱいあって。。。

サ活(サウナ活動)好きの人たちが集まるサイト『サウナイキタイ』

で色々な情報も教えてもらってる。

サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト

 

サウナーがサウナ上がりに飲む『オロポ』なる飲み物。オロナミンCポカリスエットをミックスしたドリンクらしいのだけど、

これ、絶対美味しい飲み物でしょ⁉️と、憧れていた。

 

今日はなんと、自作して飲んでみたよー!

萩の湯の帰り道にセブンイレブン

オロナミンCポカリスエットを購入。

で、お家で作って飲んだのがこれ ⬇︎

f:id:happyunagi-yuko:20191025185048j:image

最高〜〜‼️ ぐびぐびと、一気飲み 😋

オロナミンCがポカリで薄まって、ゲフッとならない。)

 

ね、サウナに付随する楽しい事、色々あるの。

 

そんなこんなして、楽しい夕刻を過ごし

外は雨も静かになってきて、もうすっかり夜。

 

我が家の家族たちはそれぞれが、

楽しい金曜の夜を過ごすようで、

「夕飯要らぬ」との連絡あり。

 

うしし、ではわたしはひとりのんびりと

晩酌ということに。( ◠‿◠ )

f:id:happyunagi-yuko:20191025185841j:image

⬆︎今夜はこれ。新潟の『雪男』を開栓。

雪男の絵が最高でしょ⁈  ラベルに惹かれて買いました。(デザイン賞を受賞しているそう)

清酒ってのもわたしの好み。

大吟醸とか、純米吟醸とかも好きですよ、もちろん!)

 

f:id:happyunagi-yuko:20191025190738j:image

⬆︎肴はきんぴらとキュウリの漬物としめ鯖。

もう、もう、上出来ですよ!

雪男のラベル絵に合わせて、お猪口も変わったのを合わせてみたよ。

友人の漆作家が作ったもので、

三本の足がついている。

きんぴらをよそった器は息子が小さい時に作った手びねり。

どちらもとっておきのお気に入りです(^^)

 

秋ですね〜。

ビール🍺もいいけど、日本酒🍶が飲みたくなるねえ。

はあ〜、極楽 極楽 😊

 

追記(2019/10/30)

漆作家、小梛真弓さんから、個展の案内が届きました。よろしければ是非、ご覧になってください。⬆︎上記ブログ写真のお猪口は彼女の作品です。

f:id:happyunagi-yuko:20191030092516p:imagef:id:happyunagi-yuko:20191031221053j:image