happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『サウナラボ』へ。名古屋にフィンランド、確かにあった!

 

 11/23〜24、ダーリンと息子の仕事のお供という名目で、名古屋へ行って来た。

 

   11時過ぎに名古屋駅に着き、

「まずはひつまぶしでも食べるか。」とのダーリンの提案に、

 

 『いえ、わたし これからサウナ行くんで!』と即答。

 

「えーーっ?! いきなり風呂?!」と、キョトン(´⊙ω⊙`)のダーリンと息子。

 

じゃっ(^^)/と解散宣言をして、一路憧れのSaunaLab へ❗️❤️

※サウナラボについては、こちら⬇︎をどうぞ💁‍♀️

saunalab.jp

 

ひつまぶしより、名古屋観光より、まずはサウナラボ‼️

だってわたしは、そのためだけに名古屋へ来たんだもの!

 

 

名古屋駅からタクシーで目的地の栄へ直行。

実はサウナラボ、かなりおしゃれな施設のようで、ピッチピチに若くて綺麗なお嬢さん方ばかりの行く所かも。。。。おばちゃんが行って、浮いちゃったらどうしよう。。(^_^;)

なんて、ちょっとドキドキだった💦

だから、タクシーの列でわたしの前に並んでた3人のお嬢さんたちがキャッキャ💕している様子でさえ、「サウナラボへ行くのかも。。。」なんて思って、ここまで来てちょっと迷いが生じていたのも事実  σ^_^;

 

が、しかし、今行かずしていつ行ける⁈

そうそうは名古屋までサウナ遠征はできんだろ!

わたしはこの前、ムーミンパークへだって行って、キャピキャピしてきた!

。。。。。と、訳の分からない理由づけして自分を奮い立たせる。

(💁‍♀️ムーミンパークへのお話しは、こちら⬇︎をどうぞ。)

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

いざ行かん❗️サウナラボ‼️

 

ドキドキにもかかわらず、ものの5分?で到着🚕

運転手さんがその場所を知っていてくれたので、ピンポイントで降ろしてくれ、うろうろしなくて助かったわ。¥1230也。 

 

 

 サウナラボが入るビル、結構古い。

「えっ?ここ? 」って感じは否めない……

 

ごくふつ〜〜の古っぽいエレベーターに乗る……

 

ん?いい匂い〜〜💚森の香り〜〜🌲

 

8階。エレベーターを降りると、そこはフィンランドだった🇫🇮

 

 いい香りと、静かに流れるヒーリングミュージック。

白樺の枝、トナカイの毛皮 。。。。。

 

カラダに巻きつけ着用する巻き布、ポンチョ、サウナハット……

いいねえ、ワクワクするね〜。

だんだん緊張もほぐれてきて、いよいよサウナへ!

 

 

誰にも邪魔されずにひとりこもれるパーソナルサウナは、

何も見えないくらい薄暗く、ストーンにロウリュする jyu〜jyujyujyu〜〜という癒しの音だけが響いて心にも沁みる……

はあ〜〜。。。優しい木の肌触りのサ室。癒される〜〜🍀

 

マイナス温度のアイスサウナは霧がたちこめて、ここでもひとり静寂の空間。

霧の中、何も見えないけれど青から赤へと変化していく照明の中に座っていると、フィンランドのオーロラに包まれているよう!(行ったことないけど (^^;;  )

 

 

他にも少しずつ広さの違うサウナをそれぞれ堪能して、

(どのサウナ室もセルフロウリュができて、ヴィヒタもあり、寝転ぶこともできるなど、本格フィンランドサウナ。。。。行ったことないけど σ^_^; )

それはもう、幸せ過ぎて死ぬかと思った❤️ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ここは、いわゆるスパと呼ばれるサウナ施設ではないと思う。

唯一無二の SaunaLabだった。

 

サウナ好きのみならず、北欧好きにはたまらん夢の国✨

 

 

サウナ、カフェ、など このラボ全てに癒しが溢れていた。

 

そしてなにより、わたしが素敵なところだな〜と感じたのは、

そう、スタッフの方たちが、それはそれは穏やかな空気感を醸し出していて、

優しく、親切で、お話ししているだけで気持ちが解きほぐされるようだった。

(おばちゃんにも良くしてくれてありがとうね。勇気を出して来て良かったよ!)

 

その対応は、訪れる人全てに対してで、離れて見ていても

とても気持ちの良いものだった。

 

結局、サウナでも癒されるのはもちろんだけど、

こうして人を通して感じる気持ちの良さが、なにより嬉しかったりして(^^)

 

 

楽しかった記念に、シンプルでセンスの良いタオルとTシャツを買った。

ずっとお気に入りにしよう。

 

「こんな素敵なところ、是非 東京にも作ってください!」と言ったら、

「みなさんにそう言っていただき、嬉しいです。そうできるように頑張っていきます。」とおっしゃっていた。

。。。。。できるといいな、東京にも。

。。。。。きっとできるんじゃないかな。

 

 

エレベーターまでの丁寧な見送りまでしていただいて、

心までポカポカと温かくなり、帰りは教えてもらった道を駅まで歩いた。

 

 

名古屋旅行一番の目的を果たしてしまったので、あとは何しよう?

名古屋はこれまで数回来ていて、”名所”と言われる所は全て観光済み。

もう一回、サウナラボ行っちゃうか⁈…とも思ったけど。。。。

さすがに、お見送りまでしていただいた直後の再来は恥ずかしく…(≧∇≦)

 

そうだ、熱田神宮、行こう!

サウナラボで癒され、浄化もされた(と、思う)。

詣でよう、詣でよう。

熱田神宮は、いつ詣ってもいいなぁ。

結婚式やら七五三、お宮参りをしている人たちもたくさんいて、

幸せのお裾分けいただいた。

f:id:happyunagi-yuko:20191125153657j:plain

熱田神宮

 

………で、その後1泊。

 

駅近く利便性の良い『トヨタ産業技術記念館』で2000GT を愛で、

ノリタケの森』でお茶を飲みつつ綺麗な紅葉眺めて、

時間いっぱいぼーーーーーーっとして、

ダーリンと息子に合流し、ひつまぶしを食べて帰宅。

f:id:happyunagi-yuko:20191125153741j:plain

f:id:happyunagi-yuko:20191125153817j:plain

とっても満足の名古屋旅だったとさ。

めでたし、めでたし 🤗