happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

劇団四季『CATS』を観て来た話。やっぱり犬が好き。

 

 

  猫に対する、昨日のモヤモヤを抱えたまま

(⬇︎詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️)

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 

 

劇団四季ミュージカル『CATS』を観てきた🐈

 

 

ロングランを続けている演目だけど、

なぜかわたしは今まで心ひかれず観ていなかった。(劇団四季の他の演目はかなりたくさん観ているのに…)

 

ではなぜ、今さらになって観るか?というと。。。

なんだか忘れたけど、何かの会員特典でなんと¥3000でチケットが買えたから σ^_^;

これはかなりのお得でしょう!

しかも、発売日に申し込んだので、かなり前の席の通路側を選べた。(劇団四季の演目は、演者が通路を行き来するので、通路側だと楽しみ倍増。)

 

そんな訳で、大井町 『キャッツ劇場』へ。

f:id:happyunagi-yuko:20191121165513j:image

客席内は写真を撮れないので、外から…

f:id:happyunagi-yuko:20191121202445j:image

なんとなく、しか伝わらないかな。。。

 

3/4円形劇場みたい。

まずは、わーー!って思った!

猫たちが集まる夜のゴミ置場という舞台設定。

客席の周りにもぐるっとゴミが並べられている。

よく見ると、面白い物がたくさんある。

日テレの「ZIP!」のプレートや「そらジロー」人形があるのを発見!(日テレがスポンサーになってるのね)

 

 

13:00開演

一幕の後、20分休憩を挟み

15:40閉演

 

たくさんのキャッツが舞台のみならず

客席通路を縦横無尽に踊り、歌う。🎵🎶

ストーリー性はあまり感じられず、

ダンスのレビューといった風。

 

演者さんは皆、身体にピッタリの猫のコスチュームで、しなやかに生き生きと踊る。

その動きと仕草は本当に猫のよう。

 

だけど、あんなにずっと四つん這いではいずりまわったり(失礼な言い方ですみませんm(_ _)m  )、くねくねしてたら、役者さんたちきっと腰を悪くしそうだな。。。とか、

 

休憩時間中に、観客は舞台に上がって舞台装置などを見学することができたんだけど、

何百?の人がぞろぞろと土足で舞台に上がったので、「あ〜〜😱 ここをまた役者さんたち、ごろごろと這いずりまわったり、滑ったりするんだ〜😨  きったなーい💦」なんて思ったりしてた。(安心してください。二幕始まる前にスタッフがモップがけしてました! ホッ(^.^) )

 

実はわたし、あんまり『CATS』を楽しんでなかった。

 

やっぱり犬の方が好きだな〜!🐕なんて思って観てた。

 

例のアレ、アレだけが観てみたかったのだ(^^;

 

そう、ご存知『メモリー

♪メ〜モリ〜。。。お願い〜わたしにさわ〜って〜。。。♪     って娼婦の猫が歌う場面です!

アンドリュー・ロイド=ウェバーの名曲の1つですからね!

ここへの期待は高まります。

 

そしていよいよその時が!

 

じーーーーーーーん

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

聴かせてくれますな〜〜✨(本日のキャストは織笠里佳子さん)

さすがの犬好きも、ここでは心わしづかみにされた!

 

そこからはもう、いっきに盛り上がり⤴︎⤴︎

怒涛のラストへと!

 

劇団四季、さすがです。

クライマックスの高揚へとグイグイ引っ張り、ラストでは猫たちが客席をまわり握手をしてくれる!

これはもう、なぜか感動してにやけまくりだった。  やられたね😍

 

ENDのその後もなんと5回(くらい?)のカーテンコール(この舞台、カーテン無いけど…)。

客席にスタンドアップする人が出始めると、

これでもかっ!と更に役者が盛り上げ、

観客全てをスタンディングオベーションへともっていった!

 

これはもう、「あー、楽しかった!(*^o^*)」

思わざるを得ない訳よ。

やられたね。

 

なんなら、『メモリー♪』からの、ラストまでだけでも良かったような。。。。⁈

 

なんだかんだ言っても観て良かったー!と思った『CATS』でした(^^)

 

 

でもでも、最後の歌、こんなんです。

 〜略〜

♪忘れてはいけない

猫は犬にあらず

猫にはひとつのルールがある

こちらからは話しかけない

だから あなたの方から

猫にまず ご挨拶を

でも慣れなれしい口をきくと

しりぞけられる

まず猫に出会ったならば

敬虔な心でオー キャット!

これこそ猫への

正しい礼儀なのだ

信頼受けるためには

しばし努力してほしい

捧げ物を贈るとか

心に語りかけて

〜略〜

 

劇団四季/『CATS』より“猫からのごあいさつ”歌詞

 

猫、てやんでえ!

わたしはやっぱり、犬が好きだ❣️🐕

 

 

劇団四季のファンの方、失礼な言い方をして申し訳ございませんでした 🙇‍♀️

 

ミュージカルって、いいもんです🤗💕

(ちなみに一番好きなのは『オペラ座の怪人』)