happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

また出会ってしまった!! ♡ ブローチが好き

 

   おしゃれは好き。

 

ずっと以前はコンサバな装いをすることが多かった。

その頃は世の中もバブリーだったから、洋服に合わせ、アクセサリーも本物志向であった。

結婚前に自分で買い集めたものも含め、真珠・ダイヤ・ルビー、、結構持っていた。

 

ある日、それら全てを根こそぎ盗まれた!

(泥棒に入られて。取り戻すことはできなかった)

 

悔しくて悔しくて、そしてショックだった。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

でも、実際のところ、当時は三人の息子を追いかけ回して毎日忙殺されていたこともあり、アクセサリーを身につける機会もなく、やがて宝石を失ったもショックも薄れていった。

 

そしていつからか、そういう物は どーでもいいと思うようになっていた。

 

その後、冠婚葬祭に必要なものや、記念日などに買い揃え直したものはあるものの。。。。。

 

 

 

そして今、好みは楽〜な装いへと変わって、ギラギラやキラキラ✨💎は身に着けることはほとんどない!

そもそも、ジムに行ったり、ゴルフに行ったり、サウナへ行ったりの毎日なんで、

いちいち着けたり外したりの必要な、ネックレスと指輪は💍しない。

 

でもやっぱり、おしゃれは好きなので、

毎日必ずピアスはしている。

 

それと、ブローチが好き♡

いつもお洋服にちょこんとつけている。

 

お気に入りを見つけては手に入れているのだけど、自分で作った物もたくさん。

f:id:happyunagi-yuko:20191127125245j:plain

⬆︎これらは刺繍をして作ったブローチ。

フェルトに刺繍をして、革の裏当てをし、ブローチ金具をつけている。

 

この刺繍ブローチを教えてくださっているのは、

刺繍作家の Mametoさん。

先生の作品は、植物図鑑や動物図鑑を見るようにリアルなものばかりで、

とっても素敵!

(うえの写真のわたしのものとは出来が違いますよ、当然! σ^_^; )

 

わたしは、不定期にMameto 先生のワークショップへ出向き教えてもらってます。

Mameto 先生については Instagram の mametobrooch をご覧ください。

 

 

ちょっとユーモアがあって、可笑しみのあるブローチを見つけると、

ついつい買ってしまうのだけど。。。。

 

そんなわたし好みのブローチに、また出会ってしまった‼️

 

先日行った名古屋で!

帰りがけに立ち寄った 名古屋高島屋

そこでやってたイベント、『ニッポンいいもの展』(2019/11/20〜26)。

 

ここで売られていた七宝ブローチ。

もう、一目惚れなのよ😍

どれもこれも、おとぼけ感が最高にわたし好みで、全部欲しいくらいだった!

迷いに迷って購入したのがこちら。⬇︎

f:id:happyunagi-yuko:20191127134048j:plain

いいでしょ〜〜⁉️❤️

ゆる〜い表情がたまらんのよ😍

 

この時、これらを作った作家さんとお話ししたら、

『普段は札幌で作品作りをしている。教室もやっている』とのこと。

 

この作家さん、これまたちょっとお話ししただけでも愉快で良い方。

今、もの作りをする人たちがよく着ているような、上着とベレー帽がとってもお似合いの素敵なお兄さんだった。

 

いただいたショップカードから検索したら、

ブローチ作りのワークショップが行われているよう。

m-e-d-o.com

 

もうこれは、札幌 行かなくちゃ!でしょ〜〜‼️  

 

この話、ダーリンにしたら、「またキミは、次から次へと〜〜 (^_^;) 」と呆れておった。    

 だよね〜 (^◇^;)

でもでも、「次から次へと…」の後に、

楽しそうなことに出会えて、幸せだ❣️』をくっつけてごらんなさいな、

なんと素晴らしきかな、人生は。。🤗