happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『東京国際キルトフェスティバル』に行って来ました。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200127153052j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200127153108j:image

東京ドームで開催されている(2020/1/23〜29)

『東京国際キルトフェスティバル』の招待券を頂いたので母と一緒に行って来た。

 

 

コロナウィルスによる肺炎やらインフルエンザが心配なので、

高齢の母を誘うのはどうしようか……と躊躇したし、

わたし自身もできることなら人混みに出るのを控えようと思っていたのだが……

 

母は「行きたいと思っていたの!  でも肺炎が心配で行けないと諦めていたけど、ユーコちゃんと一緒なら安心ね!」と大喜びした。

 

わたしと一緒なら安心?

わたしにウィルスを防ぐ力はありませんけど… σ(^_^;)

 

せめてもの安全策として、電車ではなく

車に🚗乗せて、マスクを持参して行った。

今日は月曜日だし、寒さ厳しく夜には雪になるやも?という。

そんな日なら少しは空いているかもと期待して。

 

東京ドームに着くと、まあ、居ること居ること!オバちゃんが!(わたしを含む (^^) )

先日の『ミナ ペルホネン展』の比ではない。

 まさしくオバちゃんの佃煮ができるほど!

f:id:happyunagi-yuko:20200127154435j:image

東京ドームのグラウンドを埋め尽くすキルト作品とオバちゃんの群れ。

 

キルト好き、手芸好きの女子って、本当に多いんですね〜。

よわい84歳の母も夢中になって作品を見て回った。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200127154911j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200127154927j:image

受賞作品の数々。

 

キルトを作るって、気の遠くなるような細かくて根気のいる作業みたい。

大雑把なわたしには到底作れない。

作りたくもない σ(^_^;)

展示作品を感心して拝見した。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200127155409j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200127155420j:image

ヨーヨーキルトというのだそう。

綺麗ね〜〜。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200127155529j:image

NHKで放送されている『すてきにハンドメイド』のブースでは、

MCである勝野洋輔さん(キャシー中島さんの息子さんであり、ハンドメイド作家)に女子が群がっていた。

洋輔さんステキ!💖

 

他にも、あの三浦百恵さんの作品が展示されているという。

人混みをかき分けて見に行こうとしたのだけれど……

母がトイレに行きたいと言う。

 

この会場、キルトが展示されているグラウンド上にトイレは無く、有るのは降りて来た観客席を登って出入口付近のみ。。。。

 

これはえらいこっちゃ (・_・;

百恵さんのキルトどころではない💦

トイレは遥か遠く、長い道のりである。

母にまだ余裕があるうちに向かわなければ!

 

ドームへ行ったことのある方ならわかるであろう、

長く長く続く観客席の階段を。

膝の痛む母と、ゆっくり歩みを進め、7合目くらいで途中休憩をはさみながら、

やっとたどり着いた🚾は長蛇の列であった。。(゚д゚lll)

 

🚽

。。。。。(*´꒳`*) 間に合って良かったね。

 

「どうする?  またこの階段降りてキルト見に行く?」と聞くと、

 

「もういいわ…。」と母。

 

そうだよね〜、お年寄りにこの階段の登り降りは苛酷すぎる!

母はもっと見て回りたかったようだけど、

「疲れ過ぎないうちに帰ろっか?」と後ろ髪引かれる母を連れて帰って来た。

 

お年寄り同伴の方はご注意あれ。

人混みも凄いし、足腰の弱い方には厳しい状況です。

 

 

キルトフェスティバル閉会後、

ここ東京ドームでは

『テーブルウェア・フェスティバル2020』が開催される。(2020/2/2〜10)

 

そしてその次は

『世界らん展 2020 』(2020/2/14〜21)と続く。

 

これらの招待券も頂いているのだが、どうしよう?

今度はもう少し若いオバを誘って行こう?

 

東京ドームで開催される、オバちゃん集客イベント トップ3(?)

☆ 東京国際キルトフェスティバル

☆ テーブルウェア・フェスティバル

☆ 世界らん展

 

全制覇してみようか?!

オバちゃんだもの。   🤗