happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『サウナ・スパ プロフェッショナル』資格取得。身体と心に傷持つ人も、臆することなくサウナを愉しんでもらいたい。

 

   

    『サウナ・スパ プロフェッショナル』のディプロマ、資格証、ピンバッチが届いた。

f:id:happyunagi-yuko:20200126123732j:plain

公益社団法人日本サウナ・スパ協会 認定資格


サウナの良さにハマり、

以前に 『 サウナ・スパ 健康アドバイザー 』という

“サウナ・スパ等、温浴や健康に興味・関心のある一般ユーザー向けの資格 ”を取得した。

 

 

これは昨今のサウナブームもあり、一部の有名サウナでの割引き特典などもあって、

楽しく取得したサウナ好きが多いようだ。

 

公式テキストでは、健康の為の正しいサウナ・スパ(銭湯、温泉などの温浴施設)の入り方やボディケアを学ぶことができた。

 

その資格を得た時点で、更に上位資格に プロフェッショナル資格があることを知った。

  「サウナ・スパプロフェッショナル」は「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位資格にあたります。「サウナ・スパ健康アドバイザー」はサウナやスパへの関心を高め、国民の健康に貢献することを目的とした入門者向けの資格であり、その資格をすでに取得していることが、サウナ・スパプロフェッショナル受講の条件となります。

 

公式テキスト  はじめに  より

 

かつてこのブログでも書いたのだが。。。

サウナに入ることによって(サウナ施設にはたいがい浴槽もあり、いわゆる公衆浴場に入ることも含めて)わたしは癌の治療後の心と身体の健康状態が明らかに良くなった。

 

お腹にできた大きな傷が心の痛手になっていたが、

勇気を出して『サ道』(マンガや人気テレビドラマで、サウナを愉しむことをそう呼んだ。)に踏み込んだことで、そのコンプレックスから解放されていった。

 

傷が人目に晒されることが辛かったけど、

それ以上にサウナに入ることが気持ち良く、

体調も心の調子も良くなっていき、

『傷…まあ、いっか〜〜(^^) 』と思えるようになったのだ!

 

その気持ちの変化をこんな具合に書いた。

    ⬇︎ 是非読んでいただけましたら幸いです🙇‍♀️

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com

 

 わたしと同じようなガンサバイバーや、

他の病気やケガなどの理由で心と身体に傷を持ち、

サウナや温泉や公衆浴場へ行けない人が、

「人目が気になって……」

「サウナ、興味あるけど身体への影響が心配…」

と思っているなら、もう一度あの気持ちの良い場所へ行くキッカケを作れたらいいなと思っている。

だから、「サウナって本当にいいのよ!」とたくさんの人に伝えたい。

 

その為には、

  ●  なぜサウナや温浴が身体と心に良いのか。

  ●  気をつけなければいけないこと

などをきちんと把握しておかないといけないと思った。

 

例えば、わたしはリンパ節切除をしている為に、リンパ浮腫を起こす可能性をはらんで生活している。

その為に適度な運動をしたり、リンパが滞らないように気をつけている。

そんな生活に、サウナを取り入れてからは

うっすら感じる日々の浮腫(むくみ)もスッキリして快調であった。

 

ではなぜサウナが浮腫を防ぐのか、

その理由を生理学的にきちんと知りたいと思った。

 

 

。。。。。そんな理由で、

『サウナ・スパ プロフェッショナル』を受講してみようと思った訳だが、

手にした公式テキストは、思った以上に素晴らしく専門的な内容で、

読破するのに時間はかかったが大変勉強になった。

 

その勉強して得た知識や、自分のサウナでの実体験などを

少しずつこのブログでアウトプットして、お伝えしていきたいなと思っている。

 

いつの日かどこかで、まずは傷を持つ人だけが集まってサウナやお風呂に入る機会を作れたらいいな〜。

お互いさまの人たちだけだから、

人にジロジロ見られることに辛い思いをせず、

リラックスした時間を過ごせるのではないかと思うのである。

そして少しずつオープンな気持ちになって、

他の人たちと一緒に入るのが平気になっていって欲しい。 

 

 

 

。。。。ということで、

今回は “ わたしがこれからしていきたいこと ”を表明させていただいた。

Iwishは言葉にして、いつか実現していきたいからね!

 

f:id:happyunagi-yuko:20200126201317j:plain

健康アドバイザー と プロフェッショナル のディプロマ

それから、サウナ好きの皆さんへ。

 

プロフェッショナルの方のピンバッチは、アドバイザーで頂いた物と全く同じタイプの物で、色違いであった。  

特典割引きについても、追加などは無く、こちらも同じ。

(もっと協賛店が増えることを望む。)

しかし、学ぶ内容については大いに違いがあり、とても専門的だった。

受講費用は3倍程お高いですが…(^^;;

 

ご参考までに内容は。。。

人類の文化としてのサウナ・正しいサウナの入り方・水治療・

サウナの生理学と医学的効果・サウナの設備と管理・浴場の水質管理と設備管理・

循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策・サウナ、スパの防災知識

 

以上の各項目を詳しく学べます。

 

そうそう、そういえば……

 

サウナ浴中に水分を取ることが習慣になっている愛好家が数多くいますが、あまりよい習慣とはいえません。

人間の身体は、水分を飲むとすぐに胃壁や腸壁から血液中に吸収されるようになっています。

上記のようにサウナで汗をかくと

血液は若干濃縮されますが、身体の調整機能により身体組織に含まれる水分が血液に補給されるようになります。

ところが水分を取り腸から水分が補給されると、身体組織から水分や老廃物が排出されることがされなくなってしまいます。

 

日本サウナ・スパ協会 公式テキスト

第2章  正しいサウナの入り方  より 

 

これは意外なこと!。。。。ではありませんか?!

 

ブームに乗って、サウナを愉しむ人が激増ですが、

無茶な入り方や無知な入り方をして、サウナの効果を得られなかったり、

事故を起こしたりしないように気をつけようではありませんか。🤗