happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

『杏』が好き。ゴシップネタではありません(^^)

 

 『杏が好き』って言ってたのに……

不倫で騒がれている俳優さんがいますね。

好感度の高そうな爽やかなイメージだったのに、

人は見かけじゃ分からないもんだ。

この夫婦、これからが色々大変だ!

まあ頑張りなはれ。

 

 

『杏』という字をワイドショーで見て

「あ、そうだ!」と思い出して、

廊下の暗所から引っ張り出して来たのがこちら。⬇︎

f:id:happyunagi-yuko:20200124102408j:image

漬けておいたのをすっかり忘れていた (^◇^;)

2018年の7月10日と書いてある。

美味しそうな生の杏が手に入ったので、

焼酎に漬けたんだった。

 

杏って、生の物はそのままだと何となく

薄らボヤけた味なのね。。。

だから『杏酒』にしてみた訳だけど、

出来の程はいかに⁇……

 

ロックにしてみた。

う〜〜ん、旨いっ!😋

杏露酒  シンルチュウ』として売られているリキュールに遜色ない美味しさである。

上出来、上出来 (^^)v

 

 

居酒屋などで若い女性がよく、「杏酒を♡」って注文しているね。

わたしは酒飲みですんで、甘い酒は好みませんが、

せっかく美味しくできたことですし、

これはチビチビと小さなグラスで食前酒などにして楽しもうか。

 

 

 

『杏』、好きなんです。昔から。

子どもの頃は、“ 乾物屋 ”というのが近所の商店街にあり、杏の干したのを売っていた。

今売られている、甘いドライフルーツの杏ではなくて、

干し椎茸のように ただ干しただけの物。

色も茶色でまるで小さな椎茸のようだった。

それをお婆ちゃんが買ってきて、水でもどし、

お砂糖を入れてコトコト煮てくれた。

優しい甘さと酸っぱさが懐かしい。

今でもどこかに売っているかしら?

あの干し杏。……

 

今買っているのは、ドライフルーツとして売られているものだけど、

これをいつも切らさず買ってあり食べている。

たくさん食べるとお腹が緩くなるね (^_^;)

 

先日、大型スーパー『ライフ』で

『あんず姫』も発見したので即買いした!

モナカの中に(漢字で書くと “ 最中の中 ”って、なんか変…)杏のゼリーが入っている。

これも好きなんですよー(^^)

長野の方へ行った際や、上野駅アトレの「THE GARDEN」でよく買っている。

それがスーパーでも手に入るとは。

f:id:happyunagi-yuko:20200124105142j:image

 

さっきも書いたけど、

杏って、そのままでは 香りも味も薄っすらボヤけた果実だけど、ちょいと手を加えると美味しいんだよね〜。

 

崎陽軒シウマイ弁当』と『おぎのや 峠の釜飯』に入っているを残す人の気が知れない😤

 

「だって旨くないもん。」by my son.

 

「杏、好きな人、手ぇあげて〜〜⁈ 」🤗