happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ガンサバイバーの定期健診

 

 

   手術後2年4ヶ月、健診の為、朝からKO病院に来ている。

今回も造影CT検査があるので、

朝食抜きでの電車のラッシュは辛かった 💦

気持ち悪くなる寸前…

 

病院に着くと、採血で120人待ち。💉

待ってる間に気持ち悪くなってぶっ倒れているご婦人がいた。

ここにいるのは、なんらかの病気の人ばかりなのに、なかなか過酷な世界である。 (~_~;)

 

その後、造影CT検査を受けて、(この検査、何度受けても気持ち悪い…造影剤が血管に注入されると、喉がカーッと熱くなる。今日はお尻まで熱くなった)

診察の順番を待ちながらこうしてブログを書いている。

 

この時点で結構疲れているが、頑張らねば!

まだまだ先は長い。

この後の診察なんて、予約時間が“有って無い”ようなもの……

デスマッチである。(病院で不謹慎な発言でした σ(^_^;) )

3時間以上待ったこともある 。

「いい加減にしてくれよ〜〜っ ヽ( ̄д ̄;)ノ」って思うけど、

診てくださる先生方だって大変なんだよね!

 

それでもこのKO病院は、

大変システマチックになっており、

来院から会計までの流れがスムーズである。

(患者数が多いので、時間がかかるのは仕方ない…)

今やスマホのアプリをインストールすると、

自分を診てくださる先生の診察状況も分かり、

間近になるとメールで呼んでくれるので、

待合室に居なくても大丈夫。

 

余談だが。。。

KO病院は改築が進んでいて、

建物も順次新しくなっている。

2018年に外来が新しくなってからは、

内科や外科など、各科の表示が一切無くなり、

全てアルファベットと数字での表示になった。

院内全てのスタッフも「◯◯科へどうぞ。」とか言わず、「3G-1へどうぞ。」という具合。

病院運営の合理化の為か、

患者のプライバシーを守る為か。

これは初めて来院した人や年配の患者には分かりづらいシステムかもしれない。

 

 

ほんとに、健康で元気ならこういう状況の中で数時間を過ごすのはナンてことない!のだろうけど、

身体に難ありで、具合が悪い我々が 過ごすのだから、なかなか過酷である (~_~;)

( しょっちゅうゴルフとか行っちゃって、「めちゃくちゃ元気〜 ٩( 'ω' )و 」とか言ってるくせに、病院に来ると病人ぶって、「待つの大変〜。」とかぬかすわたし。。。😅 )

 

 

ガンサバイバーになり、数え切れないほど来院しているわたしのようなベテランになると、

時間潰しグッズやストレスを感じないような通院ファッションにも長けてくる。

KO病院は比較的セレブ感が強く、おしゃれして来ちゃってる紳士淑女が多いけど、

ダメよ〜そんなんじゃ。疲れちゃうわよ〜。

検査や診察で、何度も脱いだり着たりするんだから。

 

わたしはというと、その辺は研究しつくして、そこそこの見栄えを保ちつつ、

ワンマイルウエア並みのゆる〜い格好で来ているから、

待ってるときを瞑想の時間🧘‍♀️にだってできちゃったりする。

 

 さっきは半分うとうとしながらくつろいで、CT検査の順番待ちをしていたら、

鼻唄混じりにやってきたおっちゃん♪がいて、

「なんだよ、うるさいなぁ (˘・з・˘) 」と薄眼を開けてチラリと威嚇 。

それでもおっちゃんは動じず、ずーっと鼻唄まじりであった。

病院スタッフに「◯番の方〜、更衣室で検査着にお着替えくださーい。」と言われると

「は〜〜い (^。^)/    ふふふのふ〜ん♪ 」とお返事。

着替えて来ても、検査室に呼ばれても終始ご機嫌で鼻唄をうたってた。

ふふふのふ〜ん ♪ ♫     ふんふふふ〜〜ん🎶

 

しまいには、こっちにも鼻唄調子が移ってきちゃって、なんだか楽しくなってきちゃったよ!

 

おっちゃん、なかなかやるなあ ( ^ω^ )

病院に時々現れる、陽気な神様だったのか?!

 

そんなのいるか?…いたらいいなあ!(^^) 

 

患者たちは、病気の辛さと不安、待たされる苛立ちから

みんな眉間にシワを寄せているからね。

 

 

 

さて、来院してから4時間。

そろそろ診察に呼ばれるかな。

 

 

 

。。。。。はい、今回も無事に定期健診が済みました。

 

MAXにお腹が空いたので、

最上階にある帝国ホテルレストランに参ります。

f:id:happyunagi-yuko:20200121162041j:image

東京2020オリンピック・パラリンピックの開閉会式が行われる国立競技場は目と鼻の先。

毎回の健診後にここへ来て、その建設経過を見るのを楽しみにしていたが、

先日ついに完成した全貌がこちら。

 

国立競技場のすぐ左手のネットは神宮球場で、

そのまた左手の丸い屋根は聖徳記念絵画館

 

f:id:happyunagi-yuko:20200121162630j:image

 

f:id:happyunagi-yuko:20200121162618j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200121162654j:image

 

わたしの次の健診は5月の予定。

オリンピックが行われる7月・8月はこのレストランに来ることがあるだろうか?

特に開会式と閉会式の時のレストランの営業はどうなるんだろう?

式典の音や花火(あれば…)など、雰囲気を感じるには特等席なんだけどな〜。

あと半年後の事だけど、

店内には今のところオリンピック中の営業についての告知は何もない。

患者や医者や外部の人が押し寄せるから、

その日の営業予定については極秘なのかなぁ?

 

「ちょっとお兄さん、開会式とかのときって、ここ、どーすんの?

 普通に営業すんの? 予約とかでもういっぱいなの?   ねえ、どーなのよ?! 」と、オバちゃん丸出しで、聞きたい気持ちはやまやまなれど、今ひとつ勇気がなく聞けずおとなしく会計を済ませたわたしであった。

 

まだ『オバちゃん修行』が足りんな。。。。

言いたいことはきちんと言って、

聞きたいことはきちんと聞けないと。。。( ^ω^ )

 

そんな訳で、ガンサバイバーの定期健診を終え、

先程クタクタになり帰宅した次第。

とりあえず、“5年間”という卒業の日まで

このような日が定期的に続くのであった。

頑張るぞ!🤗

 

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com