ガンサバイバー ・ウナギーヌ、2年生存!
今日は朝からKO病院へ
ガンのその後の検診に来ています。
受付には8:00amの開始とともに長蛇の列。
採血検査室💉で既に1時間待ちました。
これからいよいよ主治医の検診。
ここから2時間待ちは堅いでしょう( ´Д`)
ご病人の皆様、お疲れ様です。ご苦労さん。
夕方までに帰れるといいね。
。。。。と、待ち時間に書き、その後5時間の病院滞在で帰宅しました。 やれやれ( ´Д`)
わたしは2017年8月に『子宮頚がん』と診断され、この病院で治療を受け、経過観察をしています。
発覚当時、「あなたの場合は、8:2の症例数で現れる2の方のタチの悪い癌です。
8が上皮内がん、2が腺がんで、中へ中へと入っていき易いがんなんです。ですから、治療は一択。子宮、卵巣、卵管、骨盤内リンパ節 全てを摘出する手術が必要です。
この手術は婦人科の手術のなかでは、最高レベルに難易度の高い手技です。。。」
手術をして、その際にリンパ節転移の有無やがんの広がりについて摘出標本による病理学的確定診断がなされ、追加治療(つまり化学療法、放射線治療など)が必要かどうかの判断がなされます。
その時点でわたしの心は一度死にました (°_°)
医師は更に続けます。
手術中に起こりうる数々のリスク、術後の合併症。。。
あまりにも多くて、お話だけのインフォームド・コンセントでは、とても理解できないほどなので、ちゃんと何枚もの紙面にして渡してくれます。
それを何度も何度も読み返し、赤線ひいて納得するまで理解に努めました。
その中でも、わたしが辛く思い、
ショックに打ちひしがれたのは
(長くなるし、たくさんあるので抜粋し簡単に申します (^_^;) )
• 自然な排尿排便ができなくなる事があるよ〜
• リンパ節無くなるから、リンパ浮腫が起きる
かもよ〜。そんでもって、感染しやすくなる
から、脚、毎日保湿して! 虫に刺されたり、
傷作ったり、日焼けしたりしないでね〜
• 腸閉塞 起きるかもよ〜
ということでした。(他にも色々あるよ!)
しかも以上のことは術後すぐかもしれないし、
何年も経ってから起きることもあるという。。
もう、わたしの人生、終わった (°_°)
と思いました。
走れない? ゴルフできない?
旅行できない?
(大丈夫!取り越し苦労でした(^^) 今、ちゃんとできてます!……が、その時の悲観にくれるわたし、知る余地もなし σ^_^; )
子宮頚がん、恐るべし!です。
まさかこのわたしがなるとは❗️
健康だけが取り柄で生きてきたのに❗️
「今や2人に1人が何らかのガンになる時代」
実感しました。。
その後、手術までの約2カ月、
鬱のようになりました。
恐怖と絶望感がいつも肩の上に重く重くのしかかっている状態です。
あの心理状態でよく生きてたなあ。。。
2017年9月、手術に臨み、
担当医が、その世界では女ブラックジャックと言われているほどの名医(現在は別の病院に移られています)であったことも幸いし、
あれほど悩んだ術後の合併症に見舞われることもなくグングン回復していきました。
※ もちろん、合併症を引き起こさないよう、生活の中で様々な努力を続けて、です。
何度も何度も病院通いし、
辛い検査や屈辱的な検査や処置を続け(あくまでも治療の為ですからね、仕方ないですがね、、婦人科の治療は信じられないようなお恥ずかしいことも多々ありでね、、(^^;; )2年が経ちました。
ガンサバイバー、2年生存しております!
\(^o^)/
ダーリンにいつも言われていました。
「きみは単細胞生物だから、自己再生能力が高いんだよー!」……本当でした。わたし、単細胞でした。よかた、よかた (^^)v
と、まぁ、そんな訳で
今日も元気に生きてて良かった〜!!
今、何かの闘病を続けている同志たち、
苦しいことがたくさんだと思うけど、
どうか頑張って!
時間が薬です。
嫌なことも、辛いことも、一緒に乗り越えていきましょう。
楽しいことを考えるようにしていると、
happyホルモンが出て、きっと助けになってくれるよ。
❤️ 😊
そうそう。KO病院は 新国立競技場のすぐそばにあります。
行く度に、その建設過程を楽しみに見てきました。
もう植栽もされ、ほぼ完成ですね!
来年の東京オリンピックには
サバイバー3年生! うひょーい ヽ(*^ω^*)ノ
⬆︎2年前の新国立競技場 建設現場の様子
⬇︎今日
来年も元気に病院行って(⁈)
ここからオリンピックを見たい!
見られないか σ^_^;
雰囲気だけでも。。ね!
ではまた🤗