happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

日本人の姓名のローマ字表記について

 こんばんは😊

今日は暑さが翳りをみせ、過ごしやすい一日になりましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

わたしは、ゴルフのレッスンを終え、ジムに寄ってサウナに入りスッキリして帰って来ました。

水風呂効果なのでしょう、気持ちも身体もキリッとしたーー🤨

 

ひと息ついて、今朝読みかけた新聞をゆっくり読み直しました。

 

  はあ〜〜??!         なんで今更、変えるの ??!

 

第1面、

ローマ字 「名ー姓」64%    本社世論調査(読売新聞)

と大見出しがあり、さらに関連記事が第7面に詳しく書かれていました。

 

で、読んでみると。。。

 

   政府は国の文書を「姓ー名」順に統一した上で、民間に奨励する方向で検討しているそう。    それを受けて読売新聞が7/22〜8/26、全国の有権者3000人を対象に世論調査を実施し、1935人が回答(回答率65%)。

   その結果、自分の名前をローマ字で表記する時、特に指定がない場合に「名ー姓」の順で書く人は64%で、 日本語と同じ「姓ー名」の順で書く人の31%を大きく上回った。欧米式の表記順が広く定着している現状が浮き彫りになった。

 

 が、しかし、 今後日本語表記順に「姓ー名」の順にすることに賛成するという人が59%という。…… で、上記の通り、今後政府はこの方針を進めていくらしい。

(簡単要約でスミマセン m(_ _)m   )

 

わたくしウナギーヌは、マジですか〜〜⁉️

 『下のお名前からお書きなさい。』って、習ったも〜ん o(`ω´ )o

今さら変えなくったっていいじゃ〜ん!(ㆀ˘・з・˘)      

 

と、思いました。(とにかくめんどくさがり屋さんなもんで f^_^;  )

 

なぜ政府は今、そのような方針を打ち出したのか?

そして、国民の様々な考えや意見を知りたい方、

是非 新聞を読んでみてください!

丸投げでごめんなさい。

 

でも、ほんと、いろんな考え方があるなあ〜。と、興味深い一件です。

 

わたくしウナギーヌも久々に面白い記事だ‼️と思い熟読しました。

そして色々考えました🤔

 

身内のみんなはどう思うのか、実家へわざわざ調査にも行きました。(嘘、お茶飲みに行ったついでに聞いて来ました(^^;)🍵)

83歳の爺は「日本語の通りの順で良い‼︎」と力説しておりました。

 

でもね〜、この頃、いろんなこと変え過ぎじゃね?!

年号変わったばっかだし、消費税率 変わるし、

ちょーめんどいんですけど〜。。。(´-ω-`)

みんなはどうよ⁈

 

お口悪くて ごめんあさせ。

 

ウナギーヌ、黙って立ってれば、いいとこの奥さんに見えるのに〜〜

と、言われます 😂

 

では、ごきげんよう🤗