happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

こんな時にスミマセン、ゴルフに行ってきましたf^_^;

台風が過ぎ、あちこちの河川決壊の被害が出ているようで、本当に大変な事だと心配しつつ、

なんだか後ろめたい気持ちでゴルフに行って来ました。⛳️🏌️‍♀️

 

今日は『ゴールド栃木プレジデントCC』です。

栃木インターへ向かう間、東北自動車道では

何台もの自衛隊の災害支援車を追い越しました。

ホントに、なんかすみません(>人<;)💦

 

昨日(10/13)はゴルフ場はクローズになりわたしたちもキャンセルになりましたが、本日は通常営業でした。 

 

が、まだ今日もキャンセルが多かったようで。。。

いつもならクラブハウスもマスター室前もたくさんの人で華やかな雰囲気のゴルフ場ですが、

今日はなんだか静かで雰囲気が違いました。

 

特に何も被害は無かったということですが、

3コース、27ホールのうち、

西コース(バンカーが多く配置されているコース)はバンカーに水が溜まり池の様になってしまったせいと、少なくなったお客さんを広く散らさず東コースにまとめるためか、

今日は西コースのみクローズとなっていました。

f:id:happyunagi-yuko:20191014214909j:image

⬆︎バンカーは池のよう。

f:id:happyunagi-yuko:20191014214954j:image

⬆︎泥が流れている箇所も。

 

この『ゴールド栃木プレジデントCC』は

ジャック ニクラウス設計の、随所に池、クリーク、滝など水の景観が配された美しい丘陵コースです。

わたしも初めて訪れた時には、なんて素敵な景色のゴルフ場なんだろう!と感動しました。

もう長く、このコースをホームにしていますが、何度プレーしても飽きることがありません。

かなりの高さの山の上まで登って行くホールもありますが、関東平野を見渡し、筑波山や日光の山々まで臨むことができます。⛰

各ホールのフェアウェイはほぼ平坦で

気持ち良くプレーができます。

 

そんなゴルフ場が今回の台風の影響を

ほぼ受けずに済んだ事に安堵し、ラウンドしました。

栃木は午後から雨もザーザー降ってきて、

地域の防災放送で、注意喚起のアナウンスも聞こえてくる場面もありましたが。。。。。

(わたくし事ですが…なんとそんな中、ベストスコア更新することができました〜

ヽ(*^ω^*)ノ  )

 

以前の大雨や台風などで、あちこちのゴルフ場で木々がなぎ倒されたり、土砂崩れでコースが使えなくなってしまったのを目の当たりにしてきました。

そして、その後の復旧に大変な苦労をしてきたゴルフ場の様子も多く見聞きしています。

今回もきっと、被害を受けたゴルフ場がたくさんあるだろうと想像がつきます。

 

ゴルフが大好きな者として、

一日も早く全てのゴルフ場がまた元どおりに綺麗に整備されて、多くのゴルファーが楽しくプレーできるようになることを願っています。