happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

台風中にウナギーヌがしたこと

 

テレビのニュースでは、河川の氾濫で被害を受けた地域の中継が続いています。

日のあるうちに、全ての人が救助されますように。

 

わたしも家の周りをひと通り点検しました。

被害無し。

 

あの暴風雨の中、耐えしのいだ鉢植えの植物たちに「よく頑張った!」と声をかけ、

片付けた物干し竿を元に戻して、洗濯物を干しました。

日常が戻った事に感謝します。

それにしても良い天気🌞。あっちいね🥵💦

 

 

昨日一日は、一歩も外に出られなかったので、何をしていたかと言うと。。。。

 

一日中テレビのニュースをつけっぱなしにして、台風情報を気にしつつ

 

まずは、美味し〜いコーヒーを丁寧に淹れて、

f:id:happyunagi-yuko:20191013121941j:plain

5月に北海道 美瑛の『皆空窯』で買ったお気に入りのカップ

こんなお勉強をしてました。⬇︎

 

f:id:happyunagi-yuko:20191013121447j:plain

サウナ・スパ健康アドバイザー 認定資格試験

先日申し込んだら、次の日すぐにテキストと試験問題一式が届きました。

 

最近サウナにハマり、このような事も学んでみようかと。

この件については、改めて詳しく書かせていただきたいと思っています。m(_ _)m

 

このお勉強をサクッと終えて………すぐ終わる量です。試験問題を解くのは台風過ぎて落ち着いたら。。。

(ってか、お勉強はすぐ飽きる…😝)

 

その後、テレビで『スタンレーレディースゴルフ』を見て。

このトーナメントには渋野日向子proも出場するので楽しみにしていたのだけれど、

この日の試合はさすがに台風で中止になり、前日の様子が放送されました。 

 

そして台風中の食事の準備に取り掛かりました。

これがまた、我ながらいい考えだと思ったのよ。

停電しても1日〜2日しのげる食事、です!

大きな土鍋にたっぷり用意して、カセットコンロに乗せてテーブルに用意しました。

後々、冷凍ご飯を入れてもいいし……

なんて悦に入ってたのですが、一瞬にしてみんなで根こそぎ平らげちゃいました〜〜

 

あとは、こんなのどうよ?!  (以下全てカセットコンロで調理可能。偉いね、カセットコンロ!!)

f:id:happyunagi-yuko:20191013125210j:plain

 ⬆︎ピーマン入れて炒めるだけ!    ピーマン、冷蔵庫に入れなくても、数日もつし。

f:id:happyunagi-yuko:20191013125529j:plain

  ⬆︎  焼くだけ

f:id:happyunagi-yuko:20191013125628j:plain

  ⬆︎温めるだけ

 

偉そうにご披露いたしましたが………

実際のところ、台風に備えてってスーパーに買い物行ったけど、

被災に備えて、何を買って どう活かしたらいいのか分からず、上のような食品と、あとは定番のカップ麺をしこたま買って来た次第です (^_^;)     

今後はもっと考えて、いつでも食の備えをしないとですね!

 

そんなこんながウナギーヌが台風19号に学んだ数々です。

以上、現場からお伝えしました 🤗

 

 

今朝、もうひとつ書いてます。

よろしければご覧ください(^人^)⬇︎

 

happyunagi-yuko.hatenablog.com