happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

コロナの影響、こんなところにもでています

 

 

昨日、2020/2/29 コロナウィルスによる自粛ムードの中、姪っ子の結婚式に家族全員で参列して来た。

 

この子の結婚式は、実は昨年10月に予定されていたのだけれど、

大型台風の影響で交通機関の全面ストップ宣言があり、

招待客が参加できずやむなく延期が決定された経緯がある。

(ちなみにこの時、式場に数十万円のキャンセル料を取られたそう。仕方ないけど。。)

 

そこからまた、一からの準備の末、やっと昨日にこぎつけた。

 

それなのに、ああ、それなのに、、、

 

コロナ騒ぎでどうなることかと思ったけれど、なんとか無事に挙行された。(強行?😅)

 

だけど気の毒な事に、披露宴の後に新婚旅行へイタリア🇮🇹に旅立つはずだったのに、そちらは中止と前日決定したそうだ。

残念だけど、今はやめておいて正解だよね。

(こちらもまたものすごい額のキャンセル料が発生しているのだろうな〜😅)

 

数々の困難を乗り越えて、

若いふたりに幸あれ!

 

 

昨日はそのように結婚式に参列し、

可愛い姪っ子の花嫁姿に感情を揺さぶられっぱなしで、

泣いたり笑ったり、疲れた。

そのうえ朝から一日中ずっと、気慣れない着物姿でいたので、これまた大変疲れた。( ´Д`)

 

 

その疲れを引きずったまま、

今日は早朝よりダーリンとゴルフへ。⛳️🏌️‍♀️🏌️‍♂️

 

f:id:happyunagi-yuko:20200301195659j:image

ゴルフ場でもコロナの影響で、

結構な数のキャンセルが出ているそうで、

いつもと違いガラ空きであった。

 

わたしたちの組の前後ずーっと誰もおらず、

プレーをしていても他の人の声もカートの音も聞こえなかった。

そして、どういう訳か、鳥の声も聞こえず、

(いつもはうるさいほどのカラスの鳴き声さえも!)

不思議な静けさの中でのゴルフとなった。

 

ダーリンと友人と3人だけのような、

し〜んと静まり返って他の気配の無いゴルフは、

「夢の中にでもいるようだね。」と話した。

 

余談だが、あと少しすればウグイスやヒバリがさえずり、季節が進めばカエルたちが鳴き出して、その後はセミの大合唱!

そして秋の虫たちがコロコロと鳴いて、枯れ葉がカサコソと舞う音がする。。。

ああ、なんて素敵なゴルフ場の四季!!

そんな自然の音に溢れたゴルフ場なのに、

今日はホントに無音であった。

風の音さえ無かったな。。。。

 

コロナ騒ぎで全てが自粛?!

 

なんか調子狂った、、、、(−_−;)

 

楽しい雰囲気が湧き出てこず、

わたしたち3人も段々と口数が少なくなり、

黙々と打って進むのみ、、、な感じのゴルフであった。

 

 

スコアも良くなくて、、、、

帰りの車の中でもコロナ関係の話題ばかりが出てくるし、

何となく重〜い空気となった。

(-_-  )。。。

 

 

「おい、コロナ! どーしてくれるのよ!? この雰囲気。」

 

 

コロナのせいで、夫婦不和にまで発展したらどうしてくれる?

 

だけど、ありそうだよね、、、、

学校に行けない子どもたち、

仕事に行けない大人たち、

自粛のあれこれ。。。。

 

ちなみに我が家の息子もコロナのせいでご機嫌斜めだ。

卒業式も、謝恩会も中止となったので。。。。

 

 

皆さんのご家庭ではいかが?

みんなで心を合わせ、前向きに乗り越えなければいけないね。

 

人々の不平不満が爆発しないうちに、

この騒ぎ、出来るだけ早い収束を願います。

 

頑張りましょう🤗