happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

ウナ散歩『すみだリバーウォーク〜東京ミズマチ』

 

 水曜日。ゴルフのレッスンを12時に終えて、

その足で浅草へと自転車を走らせた。

 

友人と、「先日オープンした『東京ミズマチ』へ行ってみよう」と約束していたので。

 

東京ミズマチは、東武線『浅草駅』から『東武スカイツリー駅』までの高架線下にできた商業施設で、先週2020/6/18にオープンした。(全面オープンではなく、今後順次拡張される予定。)

東京ミズマチ

 

わたしたちは隅田川台東区側、東武浅草駅近くで待ち合わせ、ミズマチへと続くすみだリバーウォークを歩いて行った。

f:id:happyunagi-yuko:20200624215609j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200624215619j:image

子どもの頃から見慣れた景色ではあるが、

改めて見ても『浅草駅』って面白い!

レトロな造りの松屋浅草デパートの建物の中に電車が出入りしているのだから。

 

この東武浅草駅を背にして、線路は墨田区側へと隅田川を渡る。

その高架線の下というか、すぐ傍らを歩いて通れるすみだリバーウォークが今回ミズマチに合わせてできた。

f:id:happyunagi-yuko:20200624220226j:image

☝️ここから線路下を歩いて隅田川を渡る。

(位置的には吾妻橋言問橋の間)

 

東武スカイツリーラインスペーシアが行き交う線路のすぐ傍らを、隅田川を見下ろして歩くこと2〜3分。

すぐに墨田区側の高架下にできた東京ミズマチへ行くことができる。

f:id:happyunagi-yuko:20200624221554j:image

ミズマチ入口(隅田公園

 

f:id:happyunagi-yuko:20200624221345j:image

☝️浅草駅側を背にして撮った写真。

この線路の下に店舗が連なるのがミズマチ

こちら側は墨田公園と隣接しているので、(写真左手)芝生が広がり気持ちがいい。

スカイツリーも目の前だ。

f:id:happyunagi-yuko:20200624222405j:image

 

このミズマチの店舗はどの店も反対側へ突き抜けできるようになっており、どちらからでも入店できる。

で、反対側へ行ってみると、この景色👇

f:id:happyunagi-yuko:20200624222805j:image

東武スカイツリー駅側を背に浅草方面へ向き直って見る。つまり、線路の下をくぐって反対側へ。

写真左手の運河は、ミズマチ開業に合わせて綺麗に整備されている途中のようで、ちょっと臭くて残念な景色、、、、

早く工事が終わって見映えが良くなるといいのだけど。

 

台東区側とか墨田区側とか、浅草駅とかスカイツリー駅とか、右とか左とか、ちょっとわかりづらくてスミマセン(>人<;)

とにかく、隅田川を渡り東武線の線路の下に出来たのが東京ミズマチです!

f:id:happyunagi-yuko:20200624231853j:image

ちなみに、もっとややこしいことを言えば。。

すみだ川は隅田川で、台東区側にも墨田区側にも川沿いの公園があり、どちらも同じ名前の隅田公園。このエリアには「すみだ」と「隅田」と「墨田」が混在している!

あ"ーッ、ややこしい💦

 

 

話は戻ってこのミズマチ、ウエストゾーンとイーストゾーンに分かれていて(これがまたいずれややこしくなる要因?😅)

どういう訳かいっぺんにオープンしておらず、

今のところウエストゾーンの数店舗のみの営業だが、

これからどんどん拡張され、楽しみなエリアになるのは間違いない。

お洒落なカフェレストランが軒を連ねることになりそうだ。

 

 

今日はLAND-A』というカフェに入ってみた。

オーダーしたのはこちら👇

f:id:happyunagi-yuko:20200624224033j:image

f:id:happyunagi-yuko:20200624224048j:image

ハートランドビールとカツオのカルパッチョ(大葉とルッコラたっぷりで最高に美味しかった!)とナスとピリ辛ミートボールのトマト煮。

親友同士とはいえこのご時世なんで、

かなり気を使いながらシェアして頂いた。😅

 

このミズマチの店舗はどこも全てテラス席があり、店内でも全開のオープンエアになるように造られているので気持ちがいい。

テイクアウトをして、目の前の公園で食べるのもよし。

まさにこれからのwithコロナの時代に対応しているな〜と感じた。

 

今後は、こんな店も次々オープンするようだ。

f:id:happyunagi-yuko:20200624225507j:image

クラフトビールの飲めるカフェ。

f:id:happyunagi-yuko:20200624225522j:image

ニューヨークで人気のレストラン。

 

その他にはパン屋、雑貨店、宿泊施設など。

朝9:00からモーニングをやっているカフェもあり、隅田川散策に立ち寄る楽しみが増えて嬉しい。

 

 

今回一緒に散歩したのは、高校の同級生であり、とても大切な親友だ。

お互いに同じ地元に住み続けてもいるので、

こうして時々誘いあっては散歩して、美味しいものを食べてお喋りする。

 

彼女はこの一年の間に、娘を嫁がせて、お母様を看取りと、とても大変な時を過ごしてきたのだけど、今回のコロナ禍で仕事も在宅になりひとり自宅にこもっていたら、なんだか寂しくて心が壊れそうになってしまった、、、と言っていた。

みんなコロナのおかげで辛い時間を過ごしてきたんだよね。

やっと顔を合わせてそんな話をできるようになり、本当に嬉しかった。

 

やっぱり、ソーシャルディスタンスを保たなくてはならなくても、マスクをして顔を半分隠してても、実際に友達と会って一緒に過ごせるのは本当に幸せなことだと思った。

 

f:id:happyunagi-yuko:20200624231830j:image

皆さんも、隅田川辺りをのんびり下町散歩してみてはいかがでしょう?

🤗