happyunagi の 今日も一日ご機嫌で!

はじめまして。happyunagiこと、ウナギーヌ・ユーコです。ガンサバイバーだけどめちゃくちゃ元気!

わたしは何も演奏できませんが、、、、

 

 高校生の頃は『文系の音楽選択クラス』だった。

(もう一択は美術クラスで、どちらかを選ばなくてはならなかった。)

今にして思えば「美術クラスを選択しておけば良かったな!」なのであるが、

当時は少しでも楽な授業の方とか、友人絡みで音楽クラスを選択したのだったかな。

 

特別に音楽が好きだった訳でもないが、

4歳からずっとピアノを習っていたので、

「楽譜が読めるから音楽でいいや。」くらいに思っていたのだろう。

それが今ではもう『猫ふんじゃった♪』も弾けない😅 

きっと楽譜も読めないし、指も動かない💦

 

 

そんなわたしのことはさておき。。。。

 

おととい母が電話をかけてきて

「パパがね、ハーモニカを買ってきたの。子どもの頃に習った事があるんですって。

それで思い出しながらまた吹こうとしてるんだけど、

『楽譜がないとダメだな、、、』って言ってるのよ。なんとかならない?」と言う。

 

それで「よしきた!任せなさい。」とさっそく

Amazonで"ハーモニカ楽譜"を検索してみた。

 

さすがAmazon❣️

ありました、ありました!

 

 

 

「楽譜を見つけたので、2日後にそちらに届くよう手配した」旨を母に折り返し伝えると、

 

「あら〜。良かった!パパ大喜びするだろうから、届くまで内緒のサプライズにしましょう♡」ということになった。

 

それが今日無事に届いたようで、先ほど父から大喜びの電話があった。

 

さっそく楽譜を見ながら少し練習してみたといい

「ちょっと聴いてみる?」と電話口でハーモニカを吹いてくれた。

 

びっくり!なかなか上手なのである。

父親が楽器を演奏するのを初めて聴いた。

「ハーモニカを吹けるなんて今まで言ったことなかったじゃない?びっくりよー。」と言うと、

「仕事ばかりしてたから。。。

今になって急に子どもの頃に習ったのを思い出したんだよ。」と少し照れながら嬉しそうだった。

 

83歳になり、スキー⛷や登山⛰など色々と出来なくなる事が増えてきたので気の毒だったが、ハーモニカという"昔取った杵柄"を思い出してくれて良かったわ。

ハーモニカを吹くことで、肺活量も少しは鍛えられそうだし、脳活にもなりそうだ。

でも、「練習し過ぎてを壊さないようにね。」と言っておいた。

歯がポロリ、ありそうだ(・・;)

 

 

そういえば、、、、

最近になって同級生たちがまたギターを弾き始め、オジサンバンド(?)を結成しようとしている。

こちらもみんな、なんだか愉しそうだ。

「ウナちゃんも何かで参加を」と言われたので、

「フラメンコを習っていたから、カスタネットなら叩けるよ。」と軽く言ったら、

「それはいい!カスタネットとフラメンコで」ですと😅

フラメンコ💃はもう無理〜〜💦

 

 

 

音楽を愉しめるのはいいなと思う。🎵

今の時代、ライブじゃなくてもスマホのテレビ電話?とかオンラインで演奏を聴かせてもらえるものね。

わたしはもっぱら聴く方だが、楽しくなりそうだ。

🤗